見出し画像

【DIY】うちのちょっとした改善集🔨 「窓断熱など」

 DIYが趣味です。とまではいきませんが、うちのちょっとした改善はみなさん行おうと思ったことはないでしょうか?

わたしはいま第二種電気工事士の資格を取りたいと勉強していて筆記は合格して、技能試験を今度受けに行く予定しています。

今の時代ネットで検索すれば、かなり幅広いことができるため、何でも業者に頼むのではなく、できることは自分でやっていきたいと思ってます。

 最近やったことは、まずウッドデッキの足場の修理です。腐食してきたのと、体重を一番乗せる場所なので、真ん中の木が折れました。

これは危険なので、カーマの工作室に持ち込んですぐ修理することにしました。

カーマのみんなの工作室

カーマの工作室には工具類が揃っていて、買った木材の加工などは無料で行えるため便利です(電動工具は一部有料)。

またサポーターの方が駐在しているのでアドバイスなんかもいただけたりしちゃいます。

使ったニスは以下で、いい感じに木のシックな感じが出ました。これで雨での腐食防止となります。以下は使用したニスになります。(木が呼吸できるオイル系との使い分けも大事?)

交換した真ん中の木の色が
若干違うが気にしない(;^ω^)

 あと簡単なところでは、出窓の横にベッドがあるのですが、特に冬に冷気が直接当たって寒い!ので、断熱対策をすることにしました。

以下はポリカーボネート製のプラスチック段ボールにレールやジョイントを取り付けています。全部カーマで手に入ります。

ポリカーボネートは高いので普通のプラダンでも大丈夫です。なんでも、海外では樹脂サッシが普及してきているらしいので、やっぱり重要なところなのかもしれません💡

ポリカのプラダンは見た目も美しい

床の断熱はハードルが高いので諦めてw あと熱伝導率が高いところで手っ取り早いのが、以下のアルミサッシの断熱性を高めるテープですね。

これは貼るだけなのでお手軽。あと、ついでに余ったプラダンを窓ガラスに貼りました。これだけでもだいぶ寒さを防げるようになって快適!

  今後やりたいのが、作業部屋兼、物干し部屋にもなっている勝手な工房に照明用ダクトレール(ライティングダクト)と換気用のファンを設置したいと目論んでます。

自分で手を付けたものは愛着も沸くので楽しいですね~😊

サンルーム、今はデスク用ライトで代用


 追記しておくと、押し入れの中にハンガーラックを取り付けしました。これは、余っていた物干し竿をカットして、受けの金具だけカインズで購入して、側面にネジ止めしてます。

押し入れにハンガーラック取り付け

もういっちょ、ベッドにスマホホルダーを取り付けたかったのですが、適当なクランプ部がなかったので、木材をブラケットで結合し小棚を作りました。

ベッド際小棚
裏面はレールで脱着可能

この脱着レールはカーマで買いましたが、商品名は忘れてしまいました。みなさんのちょっとした改善で便利になったとか、そういう話を聞かせて下さい(^^)


この記事が参加している募集

熟成下書き

我が家のDIY

サポートいただいたお金は、サラミ研究所の活動資金とさせていただき、あなたとともにnoteを盛り上げていきたいです😊