見出し画像

『SmartNews』さんに紹介いただいたじゃと、なぁーにぃ~🤨

1.はじめに


 「男は黙って、静観」なにぶん、拙者はじめてのことで混乱してるでござる🤔 やっちまったか

本日は月曜日なり、朝起きると見知らぬ通知が届いておったんじゃ

なるほど、いつも使っている「SmartNews」に紹介いただいたというのは、それはとても喜ばしい😄 紹介いただいた記事はこちら👇

落ち着け!!「紹介」したとしか言っていないではないか、「掲載」されているかSmartNewsアプリで検索してみるぜよ

2.紹介されたらどうなるの?


 右のスクショからすると、アプリで検索して出てきたということは、特定の人のトップ画面もしくは、関連するタブ(note他)に表示されるということじゃろか?

試しに、関連チャンネルの「CREA WEB」の中で検索してみたがヒットしない。どうやら関連チャンネルは掲載されたチャンネルとは関係ないようだ

ということはだ、おそらくnoteのタブ内でピックアップされており、「紹介」したということは、「SmartNews」の編集者がまた選別して「掲載」するかしないか判断しているということなのか?

それとも、「紹介」した=自動的に掲載されるということなのか。。

おそらくだが、膨大な記事をわざわざ選別しているとは思えないので、自動的に掲載されるということではないかと思った。

3.ビューはどのくらい増加したの?


 ビュー増加の効果としては、他の旅行記事と比較すると2日で+300ビューくらいが体感です。 → スマートニュースに流れたやつはnoteの中ではビューにカウントされないらしい。後から記事の修正は効かないみたい。掲載期間はどのくらいなのか?

4.結構頻繁に紹介いただけるもんなの?


 noteの検索ボックスで、SmartNews → 新着タブ を調べてみると、「SmartNews」に紹介されました🙌 というタイトルの記事が増えているのは11月になってからくらい?

だがしかし、「SmartNews」に記事が掲載されるという話は以前からあったのではないだろうか? 通知がされるようにカイゼンされただけなのか

どういった経緯かは分かりませんが、外部メディアにリンクされたというのが分かるというのは、ありがたい機能ですね。

5.note社の誰が外部メディアに紹介しているの?


 これも真実は分かりませんが、紹介されましたという通知の前に、「国内旅行記事まとめ」というマガジンに追加されています。

ということは、このマガジンの運営者が外部メディアへの紹介に関わっていると考えるのが、自然かと思いました。

6.さいごに


 noteをやっていて、アクティブユーザー数はスゴイ伸びていると聞いたりはしますが、書いた記事が読まれるのはnoteユーザーの一部で、より多くの方に読んでいただくには、自分でTwitterなどで拡散しないとダメかなぁと考えてましたので、こうやって紹介いただけるとモチベーションに繋がります。

noteが提携してるといえど、「文藝春秋」さんなどに掲載されるのは、もっとオリジナル性と質の高い記事が求められるのかもしれませんが、「SmartNews」さんは比較的カジュアルな記事でも掲載してくれるのかもしれません。

いずれにしても、リンクをわざわざクリックして開いていただいた方には、少しでも読みやすい記事、感動してもらえる記事ということを、もっと意識していきたいです。

そういう意味で外部メディアに取り上げていただいたのは、よいきっかけとなりました。noteを始めた頃は、自分の思考整理とか、共感してくれそうな方だけでも読んでくれればいいと思ってました。

ただ、特定の雑誌などと違って、注目度は低いにせよ 不特定多数の方が読む可能性があるからこそ、万人が読みやすい工夫はすべきなのかもしれません


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただいたお金は、サラミ研究所の活動資金とさせていただき、あなたとともにnoteを盛り上げていきたいです😊