見出し画像

おうちプールを見守りながら

おうちプール営業中

我が家から子どもが遊べる川まで
車で30分。
二人の未就学児を連れての川遊びは
ハードルが高いので
平日は専らおうちプール。

今日も2時間どっぷり。

我が家のプールは直径1m


我が家のビニールプールは
スリーコインズで去年買ったこちら

大きめのタライ。
泳ぐどころか二人が入ったら
動くこともままならない。

大きいプールを買う選択

おうちプールというと
大人も泳げるくらい広いものが
最近多い。

みんなで入ったら楽しいだろうし
泳ぐ練習もできるかも?と
思っている。

しかし、水もたくさん必要だし
我が家はバルコニーが広くないので
片付けが大変。
泳ぐためならプールや川に出かける。
という、理由で持っていない。

小さなプールでの楽しみ方

結果今のところ
小さなプールでも十分楽しんでいる。
プールというより水遊びだが。

①おもちゃを用意する

普段遊んでいるおもちゃを水に入れると
子どもたちは、大喜び。

②滑り台
 
部屋で使っているジャングルジムと滑り台を
プールに設置。
小さなスライダーになって
大人気。


③氷

氷を入れる。
中におもちゃを入れて凍らせても楽しい。

ものを増やさない工夫


あったら便利なものはたくさんある。
とくに子育てしているとそう感じる。
しかし、あるもので
楽しめると思っている。

ものを増やさないことは
エシカルにつながる。
あるものでも充分楽しめている。
今のところは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?