エッセイ書籍・作家リスト

ここ数か月、様々なエッセイを横断的に読書していましたが、その際に作成したエッセイの書籍、作家のリストです。1700項目程度。あくまで個人的に、自分のために作成したものなので、間違いあちこちにあると思いますがご容赦ください。何らかのお役に立てば幸いです。

参照した資料は以下
- 『文學界』エッセイ特集
日本大百科全書「随筆」の項目から
- 現代日本のエッセイストシリーズ(近代文芸社)
- 現代日本のエッセイ(講談社)
- 現代日本のエッセイ(毎日新聞社)
日本エッセイスト・クラブ賞
- 日本文藝家協会 年間ベスト・エッセイ(光村図書出版)
- 日本エッセイスト・クラブ ベスト・エッセイ集(年刊)
- ちくま「ベスト・エッセイ」シリーズ
- ※国会図書館OPACで「ベスト・エッセイ」で検索
- 作品社 日本の名随筆シリーズ
- 文藝春秋 精選女性随筆集
- 現代日本随筆選(筑摩書房)
- 戦後文学エッセイ選
- 音楽の森 名随筆選
- 現代名随筆叢書(日本随筆家協会)
- 『日本エッセイ小史』
- いぬのせなか座「言語表現を酷使する(ための)レイアウト」注釈
- 私(矢凪エチカ)の本棚

なお検索方法としては、主に国会図書館サーチで「随筆」「エッセイ」等のキーワードを入れて、シリーズ名で絞り込みをかけました。

海外作家リスト

1398番以降は海外の作家のリストですが、こちらは書籍ではなく作家ベースになっています。「海外で評価の高いエッセイストってどんな人だろう?」という疑問から作成しました。出典にある数冊の「ベストエッセイ」的な本を参照し、そこに挙がっている作家をリストにしました。「世界のベストエッセイ」的な本があるため、清少納言や谷崎潤一郎も挙げられています。またこちらの年代は出生年を示しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?