見出し画像

「読む」だけで終わりにしない読書術を、20字でまとめてみました。

【「読む」だけで終りにしない読書術】をネタにして、何度もこちらにアップしています。それでも要領を得ない紹介の仕方をしていました。

前回も本の内容をほとんど紹介せずに、本の外回りのネタばかり書いていたような気がします。どうやら私は、「本の要約ができなくなってしまった」ようです。(笑)

そこで今回は、この本を「自己流マインドマップ」と【すべての知識を20字でまとめる紙1枚独学法】と言う本のノウハウを使って20字でこの本を書き表してみました。

「読んで実践し記録し検証すると人生が変わる」

この本を一言でまとめると以上のようになります。

たったこれだけのことを書くために、マインドマップをノートいっぱいに書き、さらに、それをベースにして【紙1枚独学法】のフォーマットに【「読む」だけで終りにしない読書術】のキーワードをピックアップして、16マスにまとめてみました。

それらを見ながら、20字でまとめる作業を、頭の中でこねくり回し、下段の20マスに入れ込みました。、


【読むだけで終りにしない読書術】は、
本の内容を実践して自分のものにしていく実用的読書術です。
記録することと検証することを、きちんとできる方はきっとものすごく有効なノウハウになることでしょう。


ついでながら
【紙1枚独学法】
情報を、自分の言葉に咀嚼しないと、記憶に残りづらく、人に伝わらないことが多い。
こちらの本では、様々な情報を自分の言葉に直しつつ、纏めることや学ぶこと、そして、伝えることもできるノウハウが学べます。



以上今回は、ドラマチックエピソードなしの、実直な本の内容紹介に勤めてみました。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?