見出し画像

感動的スピーチのテキストとして、最適でした。本日はお日柄もよく。原田マハ。(私の推し本シリーズ4)

この本、結婚式で使えます!

この本は主人公であるOL二宮こと葉が、伝説のスピーチライター久遠久美と出会い、劇的に人生が変わっていく青春小説です。

その冒頭に出てくる、久遠久美の結婚式でのスピーチに、私は激しく感動し、いっぱつで参ってしまいました。

読み終わったら、涙がボロボロこぼれていました。

この小説はめっちゃ面白い!

すでにたくさん売れてる本です。

だから、わざわざここで進める必要もないのかもしれない。

でも、万が一読んでない人がいたらもったいないので、ダメ押しのお勧めです。

実は私、数年前、たまたまこの本を読んで間もなく、友人の結婚式に呼ばれスピーチを頼まれていました。

私は、この久遠久美の伝説のスピーチを、浅はかにも、パクってみたのです。

固有名詞を変える以外は、極力元の構成の型を崩さないようにしたのです。話し始めから、エピソードの導入の仕方、笑い、涙、オチと、「伝説のスピーチパクリ」丸出しのスピーチを作りあげたのです。

しかし、このパクリで1番難しかったのは、実は、話す前の「沈黙」でした。

結婚式と言うのは、大体ざわついております。スピーチの時も、出だしがなかなか難しい。

この小説の中の、伝説のスピーチライター久遠久美は、マイクの前に立って、招待客が静まるまで、一言もしゃべらないで待っているのです。

これを真似するのが、ものすごく度胸が入りました。

やると決めてはいたものの、いざ、
マイクの前に立って、何も言わないと言う事は、相当のプレッシャーでした。

しかし、じっと我慢しました。少し震えながら。

1秒2秒3秒、、、10秒ぐらい経った頃、

ものの見事に会場がシーンとなったのです。
会場内の視線が、こちらに集中しているのを強く感じました。

その瞬間、お客さんの心をがっちりつかんだような気がして、スイッチが入り、

「新郎新婦との出会いは、、、、」と、

ものすごく、いい出だしとなりました。

そのままの勢いで、しっかりと笑いも取り、さらに、ちょっぴりグッとくる話もうまくいきました。

めでたしめでたし〜

ということで、
この本を、自信を持っておすすめいたします。

もし、いま結婚式のスピーチを頼まれて、どうしよう? とお悩みの方がいらしたら、ぜひぜひ、読んでみてください。

あっ、スピーチを頼まれていない方が読んでも、すっごく楽しめますよ。(笑)


追伸・・・実は、翌日も結婚式のスピーチを頼まれていました。調子に乗って、自分のオリジナルパターンで話してみたら、スベリました。(^_^;)

古本でもよろしければ、私のお店にもあります。


⭐️書くことが楽しくなる本あります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?