見出し画像

リストカットと日記

僕は記憶が曖昧です。特に高校生の頃の記憶は断片的でほとんど覚えていません。そんな時に役にたつ日記。皆さんに薦めたいです。今回は日記とスマホにあったリスカ写真とか重ね合わせてみました。元カノと付き合ってる時の関係で切ったこともありましたが何もかも気持ち悪いので一例以外は割愛。

2022年4月13日

基礎実習の自己紹介が苦痛すぎてワイパックスを飲んだ。本当に自分が嫌いだ。死にたい。帰宅後Twitterを見ているとリスカ画像が回ってきて切りたくなってきた。カッターを探すも黄色いやつしか見つからず仕方がないからそれで切った。めっちゃ痛いくせに傷が浅い。これじゃあ満足できないので没収されていたよく切れるカッターを返してもらった。甘いな笑。そして罪悪感。切れ味良くていつも通り血が流れたのがよかった。

この基礎実習の自己紹介。グループではなくクラス単位で自分から自己紹介をしたい人に声をかける必要があった。そりゃしんどい。今でもこんなことなったらしんどいと思う。

4月14日

今日は初リモート。コメントがつべのライブみたいで調子乗ってノリに乗ってしまった。Aちゃん(閉鎖病棟日記とは違う)からLINEきて気づかれた笑。明日は高校の頃にお世話になった学校の先生に会って話す予定。リスカまた浅くだけどしちゃった。もうダメダメ〜。信頼できて相談できる友達が欲しい。みんな楽しそうで羨ましい。そしてなんで自分だけ?生きてる意味がわかんない。明日は早いので23時までには寝る。

4月15日

6 時起きで行ったのにバスがガラガラで予想よりも早く着いた。コミュスキでは絵の自己紹介をしてもらった。帰宅する前に高校へ。先生がいないだと…。と思いきややってきました。振り込みに行ってたらしい。先生の辛いことを聞いて(聞かされて)生存確認でまた来て欲しいと言われた。夜は3日連続リスカ。しんどかった。色んな人に心配かけてごめんね。希死念慮との戦い。薬貯めます。

4月16日

これが芸術笑。近くに消防が来てたから野次馬になってきた。橋から飛び降りて自殺した人なのかな?ブルーシートで覆われて白い警察車両に運ばれて行った。ワイパックスODしても普通に自転車の運転できた。それ以後記憶がない。気がつけば日記がこうなになってしまった(後日談)。綺麗な血ですね。あとは親が薬貯め込んでるって思い目の前で処方薬を飲むことを強要。ダルい。無理。

後日談はガチの後日談です。日記を翌日に書き加えたのかな。芸術というのはこの日の日記が血だらけになっていた。写真を貼るとまた削除されそうなのでやらないです!

4月17日

ただただしんどい。担当医に伝えることだけまとめて紙にした。ただの薬要求にしか思えないけど。こんなんでごめんなさい。

4月18日

ワイパックス1mgでさえ出してくれなかった。○ねゴミ担当医。昨日よりもしんどい。今日も連続リスカです。死にて〜。ずっと泣いてた。勢いで死にたい。ヘルプマークを役所でもらってきた。あ〜。ほんとしんどい。みんな敵。誰も味方がいない。今日は寝ない。食べない。帰りにマツキヨでレタスU買ってODした。

6月22日

朝からしんどすぎ。めんどいのでワイパ3t。4tいこうかと思ったけど…。いつも通り図書館へ。リスカしちゃいました。今回のリスカは悲しいからとかじゃなくて無で切ってた。久々のリスカ良かった。ただし、暑くなってきたら終わり。上に指紋残しといた。身元特定に使ってくれ笑。そして三冊ほど借りてお昼。注文の時にカレーうどんのことをうどんカレーと言ってしまい見事に沼。しかも服が汚れたしー!水洗いでなんとか薄くなった。

指紋はインクではなく血液。日記の上に綺麗に残っている。

(メモがったので載せておく)
久々に生と死を迷ってた。正確に言えば今も迷ってるし戦っている自分がいる。未来が見えません。 0:18in。

6月23日

今日もしんどい。気持ちがおかしい。何も感じない。ワイパ3t。先週のバス待ちの人数に対策して一本早い電車で大学へ向かった。その一本が早すぎるので教室一番乗り。みんな笑ってるけど何が面白いのかわからん。これ問診票にあったな。みんなグループで仕事していて自分だけ無能で何もできなかった。ごめんね。今日も少しリスカ。痛く感じるようになった。腹立つ上もうなんもやりたくないから22:07in。

10月4日

ごらんください。この血の量。その話は後でします。オンラインで授業を受けた後、午後から対面授業。隣の人に声をかけられたからもしかして〇〇かと思ったらそうでした。最近しんどかったのがさらに込み上げてきて帰りに湖岸でリスカしてました。暗い中足音が聞こえてきてビビってきたのは秘密。猫が鳴いてたからそやっ。手を洗うために駐車場にあるトイレへ駆け込んでついでに自撮り笑。洗面台?が血だらけで焦った。笑いながら切ってた自分怖い><。

次のページは一枚丸ごと血だらけ。写真に載せたい!!鍵かかってるけどTwitter来たら見れます。

2023年3月28日

今年の手帳も血だらけです☆。死んでくれる人を探して飛び降りたいとか心理士に話してたら死んでほしくないって言われた。このセリフもう聞き飽きた。帰りに駅で切ろうと思ったけどリュックに筆箱がなくて家で切った。いや痛いね〜。

4月10日

新学年スタート。初日からバス待ちの人でいっぱいで駅の裏まで並んでた。遅刻しそう。なんとか間に合った。授業始まってTeamsを入れてる人は入れてない人に教えてあげてということで前の席に座っていた人に教えてた。ついでに英語になっていたので日本語にする方法も教えた!!グループは前の基礎実習の子1人と他2人そして1人休み。パスタを組み立てて上にマシュマロを置くやつやった。どれだけ高く積み上げられるか。授業中、強い孤独感と希死念慮。本当に死にかけた。グループの子が話しかけてくれなかったらどうなってたんだろ。帰りに公園に寄ってリスカ。めっちゃ気分いい。めっちゃ血ボタボタ笑。切りすぎ。

6月3日

午後になっても下に降りてこない母。お昼に元カノが最寄駅まで来てくれるらしいので駅に。の前にお店でカッター購入。切れ味いいって書いてあるのに全然切れん。血は出たけど。その後に元カノに気づかれてバカでかい絆創膏で処置してくれた。何もすることがないので湖岸へ。地元を田舎と言ってきます!その後カラオケへ。何年ぶりに歌ったんだろ。

名前決めるのめんどいので元カノ表記で。母親のことで悩んでいた。

6月11日

頭がフラフラ。なんか気が抜ける気がする。しんどすぎてカッターを置いていた交差点まで。雨に濡れながら。病院の外から出る時にHさんにどこ行くんって聞かれたけどぶらっとでなんとかごまかせた。カッターを持って病院のトイレへ。一本入れたらこれはまた綺麗に切れまして。一本だけで満足してしまった。床は血だらけ。過去一の深さかな。痛みは全然ないけど血が止まらなすぎてイライラ。止血したはずなのに血が垂れてくるし。服も血だらけ。絆創膏を傷口に貼って看護師さんにバレずにいけた〜!!

解説:任意入院で入院中の話。敷地外へ二時間出られるというルールがあって近くといっても約3kmほどあるがそこで買ったカッターを病院の近くの交差点に隠していた。病院の敷地内だとバレそうだったので。みなさん真似しなでね!!

余談

最後にリスカをしたのは2023年9月1日。それ以来リスカはしていない。なんとかリスカ沼から抜け出した。とは言え気持ちのぶつける先はどこにいっているのかわからない。もしかしたらしっかり心の中で道具を使わず気持ちが処理できるようになっているのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?