見出し画像

日記 【便利と価値観の狭間】

誰だったか、幸せと自由は共存しないと言っていて驚いた。私は自由を奪われたら、幸せを感じないと思うのでこれは共感出来ない。

私自身が最近感じている矛盾は、ビッグテックを筆頭にする便利なサービスや商品と自分が物事を考える上での道徳基準との乖離だ。

ほんの1週間程前、トランプ政権からバイデン政権に代わる直前に、アメリカが中国のウイグル民族に対する対応をgenocide、集団殺戮と正式認定した。このウイグル民族の話は、香港に住み始めてから中国について自然と情報を集める様になったので、2019年夏から噂は知っていた。

(ウイグル民族に対する暴虐は、清水ともみさんが素敵な漫画のシリーズでnoteでも紹介されているので、よろしければご覧ください。↓)

ただ、色々な企業がウイグル民族に対する強制収容の中での囚人労働、現代版奴隷、を使っているという事実を最近知った。

その中には、中国との繋がりと香港の民主派デモに反対した事で有名なナイキだけでなく、私も使っているアディダス、アップル、ユニクロ、無印、North Face等も含まれている。以下にリストを含むリンクを貼っておく。

アップルとナイキ等は、アメリカがウイグル民族が住む新疆での強制労働をサプライチェーンから外す法律に対して反対ロビーしていた程だ。大企業のコカコーラもだ。↓

こういう事を知ってしまって、サービスや物を買う事について今後どうしたら良いか途方に暮れている。非人道的行為に加担するのは嫌だ。

既に買ってしまった物を捨てようとは思っていないが、今後はラベルを見て中国製サービスと商品を買わないだけで無く、こういった大企業が作る物もなるべく避けていくつもりだ。便利を犠牲にする事になるが、出来る限りの範囲でやってみようと思う。

ユニクロも無印も頑張って欲しい日本の会社だ。これらは、インドネシアやベトナムに工場を移す事を加速する、又は日本に工場を戻す事を真剣に考えて欲しい。私も広報局にメールを書くなど出来る事をしていきたい。日本ブランドの恥になって欲しくない。日本が誇れる会社で居て欲しい。

アップル製品はデザインも使い心地も大好きなのに、本当にがっかり、残念だ。私はiPhone、Mac Pro、iPad、アップルウォッチまで使っている。これらが使えなくなったら、とても不便だ。

アップルもサプライチェーンを変えて欲しいと思う。ダメだったら、便利とお別れだが、次に買い替える時までに代わりの商品を探していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?