見出し画像

日記 【京都: ホテル独り占め体験】

こんばんは。

一昨日、最近京都に来る時にいつも使っているホステルから別のホテルに引っ越した。フィンランドを意識した木をふんだんに使ったお洒落なインテリアと、フィンランド料理を出すCAFE AALTOというカフェを併設している2点で決めたこのホテルは以下の雑誌で見つけた。マヤホテルという(MAJA HOTEL)。

泊まっていたホステルをチェックアウトし、徒歩15分。MAJA HOTELに辿り着いた。

チェックインしてラウンジでお茶を飲んだり、自動洗濯機を使ったり、お風呂に入って女性用のフロアでリラックスして満喫していたが、一つだけ言いたい。昨日も今日も、このホテルに泊まっているのは、多分私1人だ。

誰も居ない。

こんなことがあっていいのだろうか。シルバーウィークの休日なのに!私がいつも泊まっているホステルは、最後の日には人が増えて同じフロアに10人くらい泊まっていた。ここでは、私以外お客様は誰も居ない。

このホテルはまだ新しすぎるのと、今の観光客の殆ど居ない京都では価格競争に負けている可能性はある。朝食付きで4,500円だが、ここはシャワーやお風呂、お手洗いや寝るスペースも共有だ。まあ私は1人で全部使っているが。

この値段を出せば、現在新規ホテルオープンラッシュで空室ばかりのホテルに溢れている京都では、2人で1部屋に泊まれるだろう。逆に、1人だったら私が泊まっていたホステルの様に、ここの半分以下の値段で泊まれる。

しかし、カフェで頂ける朝食は泊まっていなければ2,000円くらいする。なので、朝食を頂けば実際の宿泊費は2,500円でコスパは実は悪くない。朝食は11時半迄に頼めば良いので、早めのランチとして使える。

まあ、ホテルには気の毒だが、私は伸び伸びと過ごせて嬉しい。共有タイプのホテルなのに、空間独り占めで王様にでもなった気分だ。

お洒落で清潔でハイテクで気持ち良いが、特に気に入ったのが、穴蔵の様な木のベッド、カフェ、後は部屋着。残念なのは、御手洗いが狭くてバックパックを背負ったままだと引っかかって入れない事とタオルが新しい為に水分を吸わない事。

カフェでは朝食はフィンランドの名物のサーモンスープを選んだ。サーモンがごろごろ入っていて美味しい。これ以外にも、巨大なシナモンブレッドも気になっている。

部屋着が可愛いのでお友達と泊まって写真撮影するのも良いし、カフェ利用もおすすめなマヤホテルの予約は以下の公式ページで可能だ。

追記: 2014年にフィンランドに行った際の本場のCAFE AALTOの写真を見つけた。そこの海外出店だと今気が付いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?