見出し画像

日記 【香港に戻るまで後1ヶ月】

こんばんは。香港に戻るための準備を進めている事を書いたが、既に出発日まで残り1ヶ月を切ってしまった。

気の乗らない事や、やりたくない事は地の果てまでも先延ばしにしてしまう非常に悪い癖がある私だが、今回はやりたい事なので素早く準備を進めた。以下がその進捗状況だ。

パスポート新規取得 

申請済み。今週取りに行く。

ワクチン2回接種

1回接種済み。2回目は24日予定。

ワクチン2回目接種日から2週間以上経った後の日程の飛行機のチケット購入

キャセイで羽田便を購入済み。一度最短で購入したらその日程では隔離用のホテルが取れず、購入後に出発日を隔離用ホテルの予約に合わせてずらさないといけなかった。

香港政府が隔離用に認定しているホテルを7日間予約

予約済み。一度予約を確定すると、変更もキャンセルも出来ないと言う怖いシステムだ。隔離中はホテルの部屋から一歩も出る事が出来ないので、閉所恐怖症と迄は行かないけれど閉所が苦手な私は今から不安だ。

無事に7日間で隔離が終わるとして、そこから犬と長期滞在するホテルを予約

1ヶ月分の滞在日ともう1ヶ月分のデポジットを支払済み。16平米くらいしか無い非常に狭い部屋なので、1ヶ月経った後にAirbnbなどでもう少し広くてリーズナブルな場所が見つけられれば移動したいと思う。

フライトの48時間以内前にPCRの認定機関でPCR検査を受けその結果を英語又は中国語で準備

PCR検査結果を英語で用意してくれる都内のクリニックを香港へ出発の前日の朝に予約済み。

他にも準備しなくてはいけない事が沢山あるが、上記で最低限必要な事はカバー出来ていると思う。後は、行く迄に香港側の規制が厳しい方に急変しない事を祈るのみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?