見出し画像

日記 【残念なバイナンス】

こんばんは。ビットコインや暗号通貨は引き続き低空飛行を続けていますね。私自身は、これからもコツコツ毎月積み立てを続けていく予定です。

さて、私はJennifer Zengさんと言う中国からアメリカに亡命したYouTuberの方のチャンネル登録をしているのだが、彼女の最新の動画で私が使っている暗号通貨取引アプリのバイナンスの話が出た。

Jenniferさんによると、バイナンスは元々中国の上海で今でもCEOである中国系カナダ人のChangpeng Zhaoさんが起業したそうだ。2017年7月に創業で、あっという間に世界一の暗号通貨取引所になった。その後、中国の暗号通貨取引所への規制が厳しくなった為に中国の会社を閉じて日本で会社を起こし直したと言う。今現在は税金が0で有名なケイマン諸島がバイナンスの会社所在地になっている。

動画ではバイナンスが中国政府と関係がある可能性も指摘している。実際のところはわからないが、そのリスクは取りたくない。なので残念だが、3ヶ月後に定期預金でロックされている期間が終わる迄に(暗号通貨も利子が稼げるのだ)移動先の新しい暗号通貨取引所を探すつもりだ。

バイナンスが残念なのはそれだけでは無い。noteにも書いたが、この間ビットコインが暴落した時にアプリが機能せずに買えなかった事も書いた。

おまけに、アプリ画面上ではずっとエラーになっていたのに後日10万円分購入済みとなってクレジットカードに請求が来た。

別に将来どうせ買おうと思っていたので文句を言うつもりも無いが、私がしつこく買う事を諦めずに試していたら請求が100万円とかになっていたかもしれない。

と言う事で、バイナンスは私の中では現在信用ガタ落ちだ。まだ3ヶ月あるので、ゆっくり移動先を吟味しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?