見出し画像

大晦日を越えて初日の出より前の時間

夕方からの年末番組を見始めると
完全に手が止まります
大掃除の悪あがきとか
お風呂に入るタイミングとか

結局もろもろ途中のまま
家族がぞろぞろテレビの前に集まって
お茶を入れたり
お蕎麦を準備したりと
そんなことをしていて
年明けまであと少し

なにもしていないようでいて
しっかり時間だけは経っていて
おととい食べた夕飯はあやふやでも
なんだか季節ごとに色々あったなぁと

外は寒いけど室内は暖房と湯気でぼんやりしている感じ
クリスマスとはまた違う冬のだんらんとした雰囲気
きらいじゃないなあとあらためて思っています

とりとめなくなり
しかも途中で年を越してしまいましたが
良いお年を迎えられましたでしょうか
寝て起きるまでは去年ですと耳をふさぎながら
初日の出を早々にあきらめている元旦未明です

(`・ω・´)
今年もよろしくお願い致します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?