見出し画像

あなたの湧水ゾーンはどこから?

案内標識の中の存在感がすごい

さて、当人からすると
一見あたり前のようでいて
筋が通っているようでもいて
だけども傍から見たときに
「いやいやいや」と
思われてしまうこと、
よくあるわけではないけれど
だからこそ気になってしまうこと。

ルールや規則、規律
暗黙の了解、社会マナーにいたるまで
「そんなこと、当然でしょ」と
思われがちなことから一歩外れてしまうと
なにやってんだあいつ、となりがちです。

だけども外れた者としては
外れたなりの理由なり
言い訳に聞こえてしまうかもしれない
当人なりの主張があると思うのです。

たとえば業務時間をどうやりくりしても
まにあいっこない研修のお知らせ末尾に
「時間厳守!!」と記載があれば
迷惑かけるので「欠席します」
と伝えたところ
いいから飛んでこいと
研修の開始時刻あとに言われても
遅刻するなよと喚起しておいて
大人なんてチクショウなどとぶつくさこぼし
細く小さくドアを開けてヘコヘコしながら
3人がけのテーブルの真ん中のイスに
からだをねじこんで着席したことが
本日の業務日誌の特記事項です。

(´・ω・`)

わたしの「湧水ゾーン」なみに大真面目な自己主張は「遅刻するなら休む」です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?