見出し画像

しんじること

望めば救いの手が差し伸べられると、信じることにした

という言葉が重い。
誰かを信じて全てをさらけ出したり、
誰かを信じて助けを求めたり、
簡単にできちゃう人と、そうでない人がいる。
できて当然のことなのに。

仕事でそういう子どもたちをみていると、
一度でも傷ついたことがある子は、
それが本当にできない。本当に。
また傷つくのが怖くて、でも愛されたくて本能が求めているから、
逆に人を傷つけたり、あえて避けたり、暴れたり、
いろんな行動でSOSを出す。
大人は行動だけをみて、悪い子っていうレッテルを貼る。

あおちゃんがママに、
どこにもいかないよ、大好きだよって抱きしめてもらったみたいに、
ただそれがほしいだけなのに。

望んでも救いの手が差し伸べられない子たちがたくさんいる現状。
人を信じられなくなるのも当然だ。

週1回50分で何ができるか。
自分ができることを再考する。

#透明なゆりかご
#児童虐待
#社会的養護