見出し画像

フランス語学習 -3.8-3.10(le weekend)の勉強記録

この週末は東京に行っていたため、勉強は細切れとなりましたが、朝スタバや隙間時間などで、一応やったことにしました。

  • 語彙・リスニング対策

-「仏検3級」の「第4問 動詞の問題が出されます」の代名動詞の章を終わらせる。とにかく活用形を頭にインプットする重要性を痛感する
- 再帰代名詞seが直接目的語か間接目的語かによって、過去分詞がseと一致するかしないか分かれる(そんなのすっかり忘れてました…)
例:Nous nous sommes promenes ensemble set apres-midi.
私たちは今日の午後、一緒に散歩した。

 Elle s'est achete un collier de perles.
彼女は自分のために真珠のネックレスを買った。

- NHKラジオ講座の2023.7のテキストのうち、初級編を一通り聞き流す

  • 番外編

久しくフランス映画を見ていませんが、というか、映画をみていないのですが、ちょうど一年前くらいに見た、「パリタクシー」という映画は、映画を見るだけでパリに行った気分になるので、そういう意味ではおすすめです。

あとは、「最強のふたり」という映画は、人間味あふれる映画で、笑いながらも人生における大切な何かを気づかせてくれる映画です。

それにしても動詞の活用が、ロシア語を勉強していた時も躓きましたが、やっぱり大変… ちょっと辛くなってきた…


*エトワール国際知的財産事務所 

*事務所へのご依頼はこちらをご覧ください

*lit.link(SNSまとめサイト)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?