見出し画像

教えていただいた高知グルメ

先日緩募した高知グルメですが、みなさんから教えていただきましたので、以下にまとめます。
何食食べられるか(笑)。時間との戦いです。
高知グルメサッカークラスタ推し Google map

■追記
古谷商店という酒屋さんでお酒の話を聞きつつ、色々と聞きました。

・今の時期はめじか(ソウダガツオ)の子どもの「新子(しんこ)」が美味しいとか。
・さらにちちこという、カツオの心臓の料理なども名物だそうです。
鳥心のチキン南蛮もおすすめだとのこと。こちらは高知名物のオーロラソースで食べるそうです。
ウツボのたたきも名物らしく、くもん屋というお店が有名とのこと。
黒尊というお店も紹介されました。
・あと、いたどりという、植物を塩漬けにしたものが地元の名物とのこと。酒のつまみになるようなものとのこと。
りゅうきゅうというものもあるらしく、こちらはハスイモを塩もみしたとかで手を入れた食べ物だそうです。りゅうきゅうというと、大分ではサバ、アジとかのヅケが思い浮かびますが、不思議なものです。
・地元のものを買いたいなら、とさのさと(JAファーマーズマーケット とさのさと)というスーパーもいいとのこと。ちなみに地元の方は生のカツオを買ってきて、1日目は刺し身で。2日目にたたきにして、3日目は煮付けで食べるそうです。「刺し身が一番美味しいけどね」と言われてました。
・足があれば、久礼(くれ)の大正町市場もいいとのこと。久礼という名前のお酒もあります。
お酒は、文佳人という日本酒の夏純吟が、おばけラベルとして有名だそうです。すでに売り切れていました。
・事前に教えてもらっていた、葉牡丹も話題に。水曜日が定休日らしく泣きました。

追記、以上になります。地元の方に聞くと情報量が一気に増えますね。


■サッカークラスタ提供
明神マルのカツオのたたき(塩×にんにく)


谷口食堂の鍋焼きラーメン
卵焼きめし(らーめんチョンマゲ)


byぞめ氏

明神丸の「藁焼き鰹たたき」@ひろめ市場


byななさん

和楽路屋(ロボットうどん・屋台・〆に)
byアントニオ・ホドリゴ・マツバラさん

朝から晩までひろめ市場で事足りる
byじゃない方の中山さん
byS.kugoさん
bysubsakさん


JR高知駅のおばちゃんお手製の芋けんぴ



by森田くん

安兵衛の餃子(テイクアウトOK)



byRyujiさん

吟座於傳(ぎんざおでん・おでん)
おらんく家(寿司)
土佐しっぽく料理 葉山(宴会)
葉牡丹(昼ごはん向け)
byTakasaka21さん

駱駝別邸 (ラクダベッテイ・カツオ料理)
by全日本薬味差別反対連盟みょうが・三つ葉部門付主任さん



いつも記事を読んでいただいてありがとうございます。 みなさんのリアクションが励みになります。 受けたサポートは、今後の取材活動や他のクリエーターさんの応援などに使わせていただければと思います。