見出し画像

お知らせ『こころの元気+』2月号にマンガ掲載

この間、私の描いたマンガが載った、『こころの元気+』2月号が届きました。

こころの元気+ 2024年2月号

「身体の点検大切です」特集の中ほどに、見開き2ページで載っています。
血液検査をしたことで薬の副作用がわかったという、体験マンガです。
去年の12月に描いていたものです。

依頼を受けて2ページのマンガを描くのは、今回で4回目です。
今回から、トーンや効果線をデジタルで描きました。
見やすく仕上げられたと思います。

それまではすべて手描き、スクリーントーンは手作業で切り貼りしていました。


今日、『こころの元気+』2月号の電子版が公開されました。

電子版には一部無料公開があり、私のマンガが見れないか期待していたのですが、会員限定の公開でした…

『こころの元気+』は、書店には置いていない雑誌なのですが、メンタルクリニックの待ち合いなどに置いてあることがあります。
もし見かけることがあったら、ぜひ読んでもらえると嬉しいです。

ちなみに、発行しているNPO法人・コンボの賛助会員になると、毎月雑誌が送られてきて、電子版もすべて読めます。(年会費が要ります)
雑誌のバックナンバーを注文することは、会員じゃなくてもできます。


前回、2ページのマンガを掲載してもらったのは、2020年の12月号です。
心が折れてしまってから持ち直すまでの体験を、マンガにしました。
全部手描きはこれで最後、集大成にしようと思って、頑張って描き上げました。
これまでで一番内容がぎゅっと詰まっています。

マンガを描き始めて最初の頃は、私はGペンや丸ペン(ペン先をインクに浸して書くペン)で描いていましたが、最近はもっぱらミリペン(均一な線が書けるマーカーペン)を使っています。

Gペンは味があるのですが、慣れないと思ったような線が描けず、遅筆な私は慣れることができませんでした。

ミリペンは気軽に描けて、私に合っている気がします。
太さ0.5ミリ、0.3ミリ、0.1ミリ、0.05ミリ…など、細かく使い分けています。


先日アップした「人参失格」のマンガを読んでもらえて、嬉しいコメントをたくさんいただけて、またちょっとマンガを描こうかなと、気持ちが向いています。
本当にありがとうございます。


お知らせ記事でしたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。



この記事が参加している募集

私の作品紹介

ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪