見出し画像

柚子湯ならぬマイヤーレモン湯

今日が冬至だと、noteで知った。

夕方、お風呂にお湯を張りはじめて、ふと思いついた。
“湯船にマイヤーレモンを浮かべよう”

今うちに柚子はないけど、庭にマイヤーレモンの木がある。
マイヤーレモンというのは、確か「レモンとオレンジが自然交配してできた種」だったと思う。
見た目はレモンそっくりだけど、切ると果肉がオレンジ色をしていて、果汁が多く、レモンより酸味は少ない。
とはいえそのまま食べるには酸っぱいけど。

以前、母はレモンの苗を買ってきたつもりが、どうもマイヤーレモンだったよう。
でもそれほど問題なく、レモン代わりに使っている。
揚げ物に添えたり、お酒に搾ったり。

3つ収穫して、お風呂に投入し、浸かる。
柚子ほど香りは広がらないけど、ほのかに爽やかないい香り。
黄色い柑橘がぷかぷかしている様子は、冬至らしくて楽しい。

よく見ると、2つに虫食い穴がある。
虫が出てきたら大変だから、その2つは湯船から出して、結局1つだけになった。

でも心なしかいつもよりあったまった。
まだ頬がほてっている。


今日はこちらも冷え込みました。
大雪の所もあるようですね。
どうかお気をつけて。
みなさん暖かくしてお過ごしください。



ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪