見出し画像

今年も七夕に、織姫と彦星のポチ袋

しばらく前に、スマホのデフォルトの通知音を、パーピーン から ポピペ に変えた。
耳当たりが優しくなった。

ポピペ はnoteの通知のことが多くて、鳴ると嬉しい。

パーピーン は、メルカリの通知音に設定した。
パーピーン と鳴ると、ちょっとドキッとする。
こないだはメルカリに出品している折り紙のポチ袋にいいね!の通知だった。

昨日、七夕の織姫と彦星のポチ袋を、メルカリに出品した。
そのうち パーピーン と鳴らないかなぁと、ドキドキしている。


七夕のポチ袋は去年も作って、その時期だけ出品していましたが、今年は改良型を新たに作って、出品し直しました。

まずこちらは、去年のデザインを受け継いだもの。

織姫と彦星のポチ袋(赤と緑)

織姫と彦星の衣装は、奈良時代の装束がもとになっているそうで、色柄の取り合わせに奈良時代っぽさを意識しました♪
謎のこだわり・・・笑


そしてこちらは、今年の新色。

織姫と彦星のポチ袋(濃いピンクと紺)

こちらも織姫と彦星らしい感じに出来上がりました!
着物に濃い色を使ったので、帯は薄い色にしてメリハリを。

どちらも織姫の羽衣に、透けるリボンをあしらったところがポイントです☆


改良点は、本体が封筒になっているところです。
より使いやすくなりました!

袖の部分をめくって開きます。

デザインの都合上、織姫のポチ袋には4つ折り、彦星のポチ袋には3つ折りのお札が入ります。


メルカリの私の出品ページはこちらです↓

(「結い屋|Rio」という名前です。
ご購入の際に「noteを見た」と伝えてくださった方には、折り封筒をプレゼント♪)


ただ作りたくなったから作りましたが、七夕にポチ袋の使い道はあるのか・・・?
ということで、考えてみました!

短冊に書いた願い事を、そのまま笹に飾るのは恥ずかしいな・・・という時、入れて飾るのにぴったりです!

またはご夫婦や恋人どうしで手紙を交換する時に、封筒に使うのはいかがでしょうか?

もちろん色んなお祝い事や、最近はお盆玉というものもあるそうですね。


ところで。
小箱を買おうと思っています・・・

何のことかと言うと、手作りのアクセサリーを発送する時のための、小型ダンボール箱を注文しようかと考えているのです。

紐結びのアクセサリーを、メルカリに出品したくて。

前に一度頓挫したけれど、折り紙のポチ袋を出品してみて、ちょっと要領がわかって、もう一回トライしたいと考えています。

包装用の小箱を買ったら、もうやるっきゃないって気がします。

思い切ってみます。


最後に、この記事の見出し画像を、みんなのフォトギャラリーにアップします。

七夕の記事になどなど、使えそうでしたら使ってもらえると嬉しいです♪

みんなのフォトギャラリーで「エト」と検索すると出てくると思います。


長くなりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



この記事が参加している募集

私の作品紹介

ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪