見出し画像

【自由研究】気圧と私

雨の日に感じる不調。
それは低気圧と関係しているんじゃないかと思いつき、8月から気圧を記録し始めて、2ヵ月になる。

気圧の情報はGoogle天気で見られる。
カッコいい気圧計が欲しいけど、高いのかな~なんて考えていたら、それを知った。ありがたい。


結論から書くと、この2ヵ月間、気圧は変動したものの、私の調子は小さな波しかなく、だいたい良かった。

だから、はっきり「私は気圧が低いと調子を落とす」とは言えない。


以下に、2か月間の気圧と調子について細かに書いたけど、そこは飛ばしてもらって大丈夫です。
まとめを読んでもらえたらいいな。


8月から10月にかけての気圧と調子

8月12日、記録を始めた日の気圧は、1007mBar(14:30時点)。
その日は雨で、不調だった。

単位はミリバーレルと読むのかな?天気予報でよく聞くヘクトパスカルとはどう違うんだろう?
そんな疑問をそのままにしたまま、ルーズリーフに付けた。

今回やっと調べたところ、mBarは「ミリバール」と読み、以前使われていた単位だそう。
今は国際基準の単位「hPa(ヘクトパスカル)」を使用しているけど、
1mBar=1hPaだから、一緒のことみたい。


8月13日、朝昼夜と気圧をチェックしてみると、
朝 1005mBar
昼 1004mBar
夜 1001mBar
だった。

1日の内でも変動するよう。
でも毎日何度も見るのは大変だから、次の日から朝だけ見て記録することにした。

数日後から、一緒に表示されている湿度も記録し始めた。


8月20日、それまでで一番高い1013mBarを記録するも、その日は雨。
調子は悪くはなく、よく活動できた。

湿度は90%だった。
なんとなく雨の日は湿度は100%かと思っていたけど、そうじゃなかった。

比較的高い気圧でも雨が降ることにも驚いた。


8月23~25日、気圧は1005~1007mBar、天気は3日とも曇り時々晴れ。
活動量は多かったものの、メンタルは落ち込み気味だった。

低気圧とは、周囲より気圧の低い部分をそう言うそうで、数値が決まっているわけではないらしい。

私の感覚では、頭と体の不調を感じた時は1007mBar以下のことが多いから、それ以下が私にとって苦手な気圧とは言えそう。


8月29~31日、気圧は1008~1010mBar、晴れ。
活動量は少なかったが、疲れがあったからかと思われる。

湿度は最小59%で、晴れが続いてもそんなに下がらないんだ、という印象。


9月2~4日、気圧は1002~1006mBar、雨。
2日と4日はよく活動したが、3日は活動量が少なかった。


9月18日、台風14号により、999mBarまで気圧が下がった。
でもその日は調子は良かった。

湿度は88%だった。


9月25・26日、気圧が上がり、2日とも1016mBarだけど雨。
たくさん活動した。


10月1日、台風16号により、これまでで最低の993mBarを記録。
この日は活動量は少なめで、日中に少し眠った。

雨は降らず、湿度は68%だった。


10月3~5日、気圧は1017~1021mBarとこれまでで最高になり、天気は晴れ時々曇り。
調子が良く、よく活動した。

湿度は58~82%と幅があった。


まとめ

わかったこと
・比較的気圧が高くても雨が降ることもある。
・頭と体の不調を感じた時は1007mBar以下のことが多い。
・気圧が高めの時よりも、低めの時の方が不調の割合が多い。
・台風で1000mBarを切っても、調子は良かったり悪かったり。
・湿度は天気と関係し、雨や曇りだと高く、晴れだと低くなる。

気圧と調子は全く関係ないとは言えないけど、密接に関係しているとも言えない結果に、ちょっとがっかりしている。

でも調子は内的だったり外的だったり様々な要因で揺れ動くものだから、気圧とだけ直結しないのは当然か。

ただ雨の日に不調を感じるのは確かで、気圧が高めでも雨の日もあることから、低気圧に弱いというよりは、雨の日そのものが苦手なのかもしれないと思った。

雨雲の暗さ、肌寒さ、雨音、匂いを感じ取って、頭も体も心までどんよりする。
目に見えない気圧や湿度の数値よりも、雨の実感が私を不調にさせるんじゃないか。

思えばそれはとても自然なこと。

不調の原因が気圧とわかれば、安心できる気がしていた。
数値との関連や、科学的な根拠があれば。

でも私の調子はそんなに明確には読み解けなかった。

はっきりしていることは、ただ単に私は雨の日が苦手、それだけ。


ともあれ、この2ヵ月間、だいたい調子が良かったことを喜びたい。


余談

ミリバールとヘクトパスカルについて調べる際、そういえばこんな本があったと引っ張り出してきた。

たしか高1の一時、憧れて買ってもらったけど、全く使うことのなかった本。

今回パラパラと見てみたけど、ミリバールについては載ってなく、やはり全くちんぷんかんぷんだった。

せっかく出してきたから、イラストをトップ画像に使わせてもらった。


長々と書きましたが、読んでくださりありがとうございました。


ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪