真の三國無双が誰か、今こそ決してくれよう

三國無双~赤壁の戦いIF~
ひたすら垂れ流したかったけど、話せる人あんまりいないので書き殴る。
主に前半のとこ。

冒頭
『この炎を画くにあたり、さぞや苦労したであろうな。』
『皆の力あってのものだ、今こそその覇道をたってみせる!!!』
『曹操、貴様はもう終わりだ!言い残すことがあればきいてやろう!!』
『ふはは…わしの覇道か、劉備の王道か、それとも孫呉の結束か…
 真の三國無双が誰か、今こそ決してくれよう…!!』

あぁーーー曹操かっこいい(いや、波さんかっこいい)
劉備かっこいい 孫権かっこいい!!!

波さんの曹操と伊阪さんの夏侯惇…なんという最高な組み合わせ
2人でなんでもいいけどユニット組んでくれ。
ジャスティライザーのグレンとデモンナイトというか、翔太と神野というかあの2人の関係と波さんと伊阪さんの関係というか。任侠哀歌の波さんと伊阪さんの関係というか、そこらへんを勝手に想像して萌えてしまう。
こんな眼帯の似合う男初めて見た…髭がなおよい。
伊阪さんのあの髭と似たバージョン、過去にやったお役でもあったけど、全然今の方がいいのは、髪型の所為なのか、眼帯の所為なのかわからんくらいには似合いすぎてる。本当に最高だと思う。
波さん曹操はスチール写真とは違って自前のお髭なのが最高。というか、想定内過ぎて、やっぱり自前だったって、最初に劉備と孫権と現れたときに思った。

『鮮やかなものだな…』
『無事だったか、孟徳』←孟徳に話しかける声の質と声量がたまらん
『…あぁ』
『それにしても・・派手にやられたな…』
『諸葛亮に周瑜…見事な手腕よ、ふ、はは』
『何がおかしい…我ら始まって以来の大敗だぞ!!』
『わかっておる…
 だが、これで全てを失うわけではあるまい、わしもお主も』
『…当たり前だ。』
『では行け、これ以上わしに心砕かずとも良い』
『許昌だ…そこで待っているぞ、孟徳。』
『…これで全てを失うわけではない、だが…
 いや、この話はよすとしよう。…のう郭嘉よ。』

場面は変わり、波岡曹操が引っ込むと同時に郭嘉の丘山晴己さんこと晴ちゃんが登場。
『命がけの運試しか。
 …困ったな・・そういう話は嫌いではないんだ・・!』←かっこいい
全8回公演のうち前半5回と後半3回で声の張りとトーンが変わっています。
本人や関係者がなんていうかはわからんけど、私は変わったと思った。どちらかというとそれまで少し物憂げなアンニュイ感が出てたんだけど、切り替わる人になった感じ。たくましくなったというか。個人的にはカメラ入る前の方が好きだったかもしれない。

ここからのオープニングかっこよすぎる
夏侯惇の優勝なんじゃないかと思うくらい大きな剣を振り回している姿が勇ましく、勇敢でかつ忠臣となる者だということを示してた。
すいません、でも夏侯惇と荀攸と諸葛亮・周瑜、蔡文姫、劉備孫権と曹操様と郭嘉しか追ってない…もっと曹操様のシーンほしかった…いや郭嘉がヒロイン()だから仕方ないんですけど。
軍師なのにこんなに強くて美しいとかだめでしょ。
あぁーんそそ様かっこいいお仕えしたい。

”華北に袁紹を下した曹操は天下随一の勢力になった
さらに全土を平定すべく西へ南へと遠征
ついには赤壁にて孫権・劉備連合軍との決戦に臨まんとする
かつて見ぬ強敵を前に孫呉は降伏か交戦か揺れていた”

このナレーションのときは、ひたすら曹操の波さんをオペラグラスで観てたから、背後に孫権と劉備も出てきてたことには微塵も気づいてなかった。そのくせ、なんで曹操しか出てこないんだろうと思っていた(笑)

『これでは曹操に勝てない。いかなる策を用いても活路を見出せぬ』
悩む周瑜へ諸葛亮現れる。
『そうですか。ですが、お気づきですか、周瑜どの。
今年の冬は随分と暖かい。こんな冬には長江の風も変わると聞きます。』
ゴォォオオオ・・・・
『曹操が布陣する地に向けて吹く、東南の風へと変わると。』
『何、それは本当か』
『天の時、知の利、人の和、今ここにその全てが揃いつつあります』
のとき大きな風が吹くけど、天候を操ってるように見えたわ。。。
見た目は私には林遣都くんにしか見えなかったので、この林遣都くん似のジャニーズの室龍太くん(本人が似てるかどうかじゃなく、メイクとかし終わったあとの完成形)という人は林遣都くん(火花で波さんとW主演)に似てるし、若いジャニーズなのに()上手い。ちゃんと諸葛亮になってて凄いな。と思ったわけです。別に偏見てわけじゃないけど、ちゃんと俳優部門のジャニーズが何人もいるのは知ってるけど、役者としてはちゃらくてこうペラペラの方がたくさんいるのも知っているので…ごめんね。とりあえず、室くんに感激したし、同時にもう一人の稲葉光くんにも感動したわけです。

『孫権は降伏勧告を入れなかったか…』
『フン!状況もわからず吠えるか…しつけの入らぬ虎だ!』
『…だが、ここで孫権と劉備を打てば転科平定は目前となろう。』
『あぁ!だからこその大群だ!!』
『ふん、このわしが数の利で攻めるとはな。
 袁紹のようで気に食わんが此度は仕方あるまい。
 転科平定までの敵は孫権と劉備だけではない。
 もはやこれ以上時をかけてもおれぬからな。』

『孫権殿、我らとの同盟感謝する。』←せいじろさん、まさか40のおっさんだとは…衝撃すぎた。
稲葉光くんわかわかしすぎるけどちゃんと孫権だったよ…
しかし、姫さん、やったら生意気な女だなと思ってたら、孫尚香だったんだもんね。そりゃ孫権の妹なら態度もでかくて当たり前だよね。笑
『我ら孫呉は劉備と結び曹操を打つ!!!』←かっこよかった

ここからみんなの登場と戦いが始まるわけだが、上から見下ろす波さんと波さんのは以下のものたちがアンサンブルと戦ってるのマジ素敵だったよ。
個人的には荀攸と満寵、蔡文姫が美しくてだな。
蔡文姫が鞭をリボンみたいにして、最後、踊っているみたいにはけていくの美しい。
そして、夏侯惇の切って切って切りまくり切り捲り切り捲り切り捲り切り捲り…ぁああああああああああああああ素敵 刺され切られたい…

そして波曹操の切り倒して突き刺してなぎ倒していく様がもう、帝王!!!!!!!!!!!!!って感じでしかも相手の攻撃を避けたと思ったら氷!!!!!!!!!氷出しながらも切る!!!!!!!!
超かっこよくないですか、剣を振りかざして…決め台詞!!!!
『我らは圧倒的大群!!水上においてもそれは同じよ…いざ!!』
ってセリフをいったん止めたのち立ち回りしてからの
『この戦に勝利し、天下を制さん!!!!!!!!!!!』
氷ぶわあああああああああかkっこいいいいいいいいいいいいいいいいい(死亡)

そのあとの孫権の激しいリズムの立ち回りも素敵だったですね。あんな可愛い顔してちゃんと剣士なんですよ。
そしてね、周瑜も美しいよね。健人くん。
火計はまだか!と言ってる孫権、気が早いな笑と思ってた。
ここで孫権に刺されて悲鳴を上げる五十嵐さん(アンサンブル)が最高だった。これは毎回みてた。そして刺しながらも周瑜と会話をし続ける孫権、見た目かわいいのに鬼畜(たまらん)と思った。

趙飛竜の場面も口蓋の場面も結構長いんだよね。
個人的にはそこまで好きとかいうアレじゃないけど、槍の使い手としては大変素晴らしい動きですよね。身軽で。
口蓋はアンサンブルとの闘いのときの掛け声多すぎるの萌えた。
『やらいでか!!』『ドルァァァァ!!』『どうしたこーい!』『うぉああああああ』『やらいでか!!!!』『おうおうやるのう、まだまだじゃ』『こいこいこいこい』まーじかっこいい。『どうしたどうした』『腰がはいっとらんぞ』とか、ほんとは若いのに爺さんにしか見えん。
太田奈緒ちゃんはかわいかったねー。『曹操を倒して周瑜様に褒めてもらうんだぁぁ』がたまらん。顔というより雰囲気っていうのかな。姫は勇ましかったw『やぁ!』とか『邪魔だい!!うはは!』とか。
蔡文姫の服装はエロイわ~。あの青いタイツと青いショーパンがいいよね。露出してないのにエロイとか最強じゃんね。

楽進…最初たくましくて俊敏でおお!と思ってたのにな。かっこいい枠かと思ってた(私の中ではもう楽進はイケメン枠でもなく面白枠)
『うむ、これなら陸地のごとく闘えよう』←これに波さんが萌えてるとは思ってなかった…意外だった。でさー、またこの張遼が若いんだよなぁ逞しいのに。
そして、郭嘉の登場とともに楽進が阿保キャラに徐々に成り下がっていく…それにくらべて張遼がかっくいいんだよね。

はうー。音がまたかっこいいんだよー。
陸遜、動きほんとすばしっこいよね。あんまり個人的にそれ以外魅力ないんだけどさ。もう一人の呂蒙はおっさん過ぎてかっこいい。(おっさん好き)疲労疲弊してるところもおっさんと呼ばれて怒ってるところも好き。萌えとは違うけどもね。
そして、呂蒙×張遼の戦いのシーンに切り替わるところの音がまたかっこいいんだよーーー。張遼kっそかっこえええええってならないですか。ガンダム!さすが!!!まじつよいよね。
そしてダナ・・・関羽の登場
この音楽と子の登場のしかたは最強。振り回して、投げ飛ばして、でかい割に動きも早いの。まじすっげぇかっこいい。。と思ったのに中の子若いから衝撃だった。

『風がどうかされましたか?確かに、私たちには関係のないことですね』と言いながら、いったん退避するときのジャンプしてる楽進はかっこよかったんだけどね????
まさかだよ?wそのまさかが起こっていますのでご注意ー!!(火計)
月英は胸が大きい←これがすべて
そして『そろそろ頃合いか』って陸遜と呂蒙との対決から退く張遼もかっこいい。うむ。

曹操様と軍師 郭奉孝との再会。
『ではどうする…聞かせてもらおうか、郭嘉よ』
『大変遅くなり申し訳ありません、郭奉孝ただいま戻りました』
嬉しそうな曹操様の顔
『ふん、挨拶は不要だ、おぬしがわしの元に戻って来たのであれば、何か伝えるべく来たのであろう』

『わしらはどうすべきか、答えよ、郭嘉』
『大丈夫です、敵の策、必ずや覆して見せます』
蔡文姫が両手で舞い散らせたキラキラの中を波曹操と郭嘉が通ってくのがいい。そのキラキラ1枚ください()

この後は口蓋のやらいでかターン(たまらん)
甘寧に追いかけられる口蓋だが、甘寧は弱いwひょろいw軽いw
まぁそこがいいともいう。
『舐めるなよ、童(わっぱ)がぁ!!!!』←これ好き

敵を薙ぎ払いながら登場する夏侯惇。
振り向いて切りまくる様もたまらぬ。最高の殺陣。
『単独で進軍とは、曹操軍は足並みがそろっていないようだ』
『群れねば何もできない貴様らとは違うのでな』
『我らの絆を群れと揶揄するとは…』
『ハッ違うというなら俺を倒してみろ、ふん』
『ハッ』
スローモーションになった夏侯惇伊阪さん最強…まじたまらん

口蓋の頭ピヨピヨのとこすき。
周瑜様への小喬からの報告…子供にしかみえんがなw
孫尚香も『おらっ』とか『えいっ』『危ないよっ』『ははは』とか『いくぞい』とかやんちゃっぷり半端ない。

そしてまたしても夏侯惇と趙雲とのシーン
くぅぅかっこいいい。
『ハッ』とか『んっ』とか『う゛ぅん』とか『うぁ゛っ』『ふん』とかの漏れる声にならない声がえろい。えろいというかずっと聴いていたい。
そして郭嘉の登場。
『郭嘉…だと…?なぜおまえがここにいる…』
2対1になるところで背後から郭嘉が趙雲を攻撃しようとするのを抑止する夏侯惇。好敵手をとられまいとする姿が美しい。
『孟徳のためにな…』『ハッ、孟徳は知っているんだろうな…ならば、いいだろう』と退く夏侯惇。美しい曹操愛。
好きだ…

ナレーションしながら戦う蔡文姫。
まじ体操のリボン。鞭振り回しながら、笑顔でお辞儀しながら去ってくところが大好き。きれい~。
満寵の銃剣もかっこいいよね。楽日だったか撮影の日に片方うまく投げたの受けれなくて落としちゃったのはヒヤッとしたけど。

甘寧と口蓋の関係もいいよね~。緑の龍と赤の薔薇はさ…あれはシールなのかな~?もっと色味強くてもいいのになって思っちゃった。歌舞伎だとね、毎回絵描きさんが描いてるんだよ。ものによっては着てるけどね。

『大丈夫か!?孫尚香どの、甘寧どのを頼む。ここは私が引き受けよう』『心配は無用。それとも、私では頼りにならぬと?』
ってくだりから、全ての敵を受けて、
『どうした!!!龍玄徳はここにいるぞ!・・かかってくるといい』←超かっこいいたまらん。
と思ってたら、波曹操の萌えるセリフNo.2だったね。わかるぅう
喜んでる誠治郎さんかわいすぎた。まじ40歳とか嘘

そして、諸葛亮ことしょくぱんまんの登場。←
扇ぶわさっ!!!

そして…魏軍集合。
満寵と荀攸のセリフから始まり、郭嘉へ繋がる軍師3人の流れいいよね。
『それこそ、徹底的に、ね』
『徹底的に、ですね!?ハッ!!!』
『さんさんさんごくむ~そう~~誰が天下を~とる~のか~~』←

楽進ミュージカル楽しかったなぁ。

●前楽昼Ver.
『徹底的に、ですね、ハッ!』からの
『三國無双』←楽進オリジナル
さんさんさんごくむそう~、誰が天下を~とる~のか~
さんさんさんごくむそう~それは~~われわれだ~
(手拍子)
さんさんさんごくむそう~誰がてんかをとるのか~
じゅんじゅんじゅんじゅんじゅんじゅわ~あふれでちゃってる~
かくかくしかじか郭嘉 うまれたてのこじか(ぷるぷる)
まんまんまんちょうまんちょう~ちょんまげまげちょん~
さいさいさいぶん蔡文姫~細部まで蔡文姫~
とんとんとんとんとっとこ~とっとこ~はしるよ~
とっとこはしるよ~夏侯惇~とっとこ~夏こうたろう~~
ちょちょちょちょちょちょ張遼~超超いい感じ~
ちょこびちょこびちょこびちょこちょこうんちょこちょこぴー
燦燦三國無双~誰が天下をとるのか~さんさんさんごくむそう~

『赤壁の戦いIF』←すごく好き
もしも(うふふ)とのが(ふふふ)一人なら、迷わずとんでいくさ(んふふ)(波さん耐えきれず笑いまくる)
おれのゆくすえひそかに暗示するひと張遼
もしも~とのじゃ~なかったら~ 楽進は生きてゆけない~
殿しかもうみえないんだから~
あっぷとぅぜーびまべいべー!との!あっぷとぅぜーびまべいべー!との!
とののあいがほしいだけ~我が主君は!とのとのとのとの!!!
(波さん泣きながら楽進を見つめる)
とのっ!!!IFですっ!!!(ぐふふふふふ)←波さんふきだしてる

『あなたは、歌いすぎです』←


●前楽夜Ver.
『徹底的に』←楽進オリジナルオペラ
徹底~的に~孫呉~をうちとって~~yeah
劉備軍は~~張飛が~太ってる~~~~~~(恐縮です)(それで?)
そして~~~~殿の~~~~すばら~~~~~~しさを~~~~~~~~oh
伝えるぅっぅううう~~Yeah~~~~~~~~~
伝える~~~のは~~~今~~~~

殿の~(手拍子)
殿のすばらっしさが 天下に 知れ渡っているという~~~こ~~と~
殿のすばらしさが天下に知れ渡っているという~こ~
じゅんじゅん かくかく まんまん
じゅんかくまんじゅんかくまんじゅんかくまん~
違--うっ!!!
私がやりたいのはこれではありません!!!!
これじゃ皆さんに響かない!!!(ふはは、だいじょうぶ)

皆さん目を閉じてください。閉じなかった場合は閉じてください。
夏侯惇殿の髭を一本ずつ抜きます(まってくれ・・・)
とじてください(とじてるよっ!)
今から 皆様の脳みそに 直接 うたいかけます
(はっ)

とのの(とののっ)
すばらしさが(素晴らしさが…)
てんかに(てんかに…)
知れ渡っていると(しれわたっていると・・・ていると・・・)
いう(いう・・・)
こ(こ)
と(と)

恐縮ですっ
いちにっ
とーののっすばらしさがてんかにしれわたっているという~

殿いて~遠く褪せても
浮かぶ殿の笑顔~~~
夏侯惇の場所から楽進が 見えますか 見えたなら
振り返れば我が曹操~(波さんなんとか耐えきった)
恐縮です
(続けていいですか←)
なぜ夏侯惇殿に!!←あなたは歌いすぎです。だが、悪くない

●千秋楽Ver.
『三國無双』←楽進オリジナル
『Make you happy張遼』
『トノリカ』
トノりトノり
孫呉の国 おじいちゃんが短パン穿いてる
トノりトノり
劉備軍は 諸葛亮の頭でかい
船の上 ちょっと揺れた 船酔いは 大丈夫?
一番酔っていたのは夏侯惇 あぁ 手で受け止めました~~
トノリカ 花が咲いたら い~のち燃やしてぶっころせ~♪
トノリカ トノが願うならば~っ…(波さんめちゃニヤニヤ
とっ…(見つめられてスンッと真顔になる
とのっ頭の上にパプリカっ!

とのっあっあっ・・とのっとのっ棒立ちで殴らないでください
あっとのっとのっとのやめてくださいっ
とのっもういいですもういいですわたしはっもういいですっとのっ←好き
別にと~のをもとめてないけど…
(チラッ
よこにい~られる~と思い出す…
(とのと夏侯惇吹き出す
とののどーるちぇあんどがっばーなのかんむりのせいだよ
とのっ
これからもついていきますっ恐縮ですっ
『香水』←これのタイトル何になるんだろうか…
泣いてる波岡曹操好き。

『楽進!!立てっ!!!』
『ハッ!?』
『来い!!!!』
『ハッ!』
(ガバッ)
『ハッ!!トノッ(;;)』
『いつもありがとう』
(せなかぽんぽん)
『ありがとうございます…
 あっありがとうございますじゃない恐縮ですっ』
からの
『あなたは歌いすぎです…だが、悪くない』

すきだたよ~どれもこれも~。

終わったあとの夏侯惇の『それがお前の策なんだな、いいだろう!!!』が大好きでした。千秋楽は嬉しそうだったよ…なんか。
郭嘉の
『夏侯惇どのは先鋒ではなく囮として、時間を稼いでいただきます。夏侯惇殿が目立つほどに、我らの機動力は気取られず、敵の喉元にくらいつけるでしょう』
あぁーすてき。
そのあとの去ってく夏侯惇がまたたまらんかったのよな。

『風向きが…さぁ、彼らの策が成るときだ、それと同時に我らの策も成る。とうに燃え尽きるはずだった私が、運命の炎に抗う…何とも熱い戦いになりそうだ』
この間の全ての戦いの場面がすごく美しい。
冒頭の戦場では、魏軍の皆が圧倒的に倒れていっていた。
ここでは、魏軍が劉備・孫権軍を倒して、崩れることなく立ち続けている。打ち震えるシーンだった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?