見出し画像

買わなくてよかった(かもしれない)もの①

今週月曜の朝、メイク中に最近出番が少ないものが結構あるなと気付いた。

最近特にクチコミやインフルエンサーのポストに踊らされがちなので、1つ1つ検証して「もしかして買わなくてよかったものだったんじゃないか」判断したいと思う。

「よく考えて買い物をするように!」という未来の自分への戒めのために。

今日の検証結果はこちら。

①リリミュウ 眉マスカラ 03ラベンダーモーヴ 1,540円

パッケージは好き

これはインフルエンサーの「黒髪の民、これ買ってー!」のポストで飛びついたもので、さっしープロデュースのコスメブランド。

元々CelvokeやRMKのピンク系や赤味ブラウンが好きなのだが、黒髪だしラベンダーモーヴっていう名前も好きだしポチってみた。

でもなんか眉毛の色が濃くなって主張が激しくなる気がして使用頻度低という扱いに。

色も好き

今回検証するにあたり改めて紙に色を出してみたが、結構好きだな。

月曜はリリミュウ、火曜はCelvokeの薄いピンクを付けた結果がこちら。

月曜のわたし(リリミュウ着用眉毛)
火曜のわたし(Celvoke着用眉毛)
色をわかりやすくするため自撮りしたので反転してます


正直あんま変わんないw
気持ちCelvokeの方が明るくなるかな。

眉マスカラは光の加減などでも変わるから家の間接照明ではわかりにくいけど、やっぱりちょっと暗い気もする。

ただ、月曜の自分の顔は嫌いではなかったので、これは保留として引き続き使用方法を検討していきたいと思う。

判定は「買ってよかったかもしれないもの」

②KANEBO ヴェイル オブ デイ 5,500円

半分ぐらいはなんだかんだ使ってる

これは美容雑誌とかで絶賛されて発売当初在庫切れ続出だった記憶。

SPF50で乾燥を防ぐ効果があるので、朝付けると乾燥崩れしません的なことをBAさんにも言われた気がする。

しばらくは在庫切れもあり買っていなかったんだけど、乾燥肌だしそんなにいいなら買ってみようかとポイントを少し使って安くポチってみた。

「そんなにいい?」というのが正直な感想。

乳液の代わりに使ってみたり、導入美容液→化粧水→美容液→乳液のいつものルーティンの後に使ってみたりしたけど「これじゃなきゃ!」とは一度も思わず、しばらくは出番なし。

検証のため久しぶりに昨日、導入美容液→化粧水→美容液→estのオイル→これ→目の下の三角ゾーンのみポールアンドジョーの下地を薄く付けて、メイクしてみた。

結果、やっぱり微妙だった。
鼻周りは微妙に崩れたし、しっかり保湿されていたというわけでもない。

判定は「買わなくてよかったもの」

まだ半分以上残っているので、近所のコンビニやスーパーに行く時の日焼け止めとして最後まで使い切ろうと思う。

※嬉しい気付き

検証している最中に気付いた、いい感じのベースメイクの組み合わせ
①ポールアンドジョーの下地 ラトゥーエクラ
②Diorスキン フォーエヴァー フルイド グロウじゃない方
③シュウウエムラ コンシーラー
④シュウウエムラ アンリミテッド ルースパウダー

月曜日の自分の顔が嫌いじゃなかったのもこの組み合わせで肌が絶好調だったからかもしれない。

次は愛する「コスメデコルテ」の某下地を検証します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?