見出し画像

かたりばLab 半年目

イベント前夜

初めてこのイベントをやった月から早くも半年が経った。
振り返ってみてもワクワクしかしてなかったように感じる。
人に声をかけていく中、
気持ちが急ったり、
反応がいちいち嬉しかったり。
確かにイベント企画ということは決して良いことばかりではないけども。

そんな感じで迎えた6回目は、今までよりももっと特別なものだという感じだった。

・卒論の締め切りがイベントの二日後の午前中まで。
・突然の体調不良
・当日までパワポ完成度7割

正直ちょっと舐めてた。
イベント前日の深夜1時。
日付的にはイベント当日。
頭痛に苦しみながらパワポを作ってた。

だんだん苦しくなってきた。
自分はどこに向かってるんだろう。
こんなことして意味あんのかな。
別に、
明日じゃなくても良くない?

「今回はリスケしようかな」

なんてふと思った。

その時にキャストの子からメールがきた。パワーポイントが添付されていた。
遅くなってごめんなさい、と一言が付け加えられていた。
速攻でラインで感謝を伝えると、一番最後だと思ってたらしい。
送られてきたパワーポイントを確認していると、もう一通キャストの子からメールが届く。
嬉しかった。
また速攻で感謝のラインを送った。
その子のパワポもめちゃめちゃしっかり出来上がってて、なんか申し訳なくなってきた。

こんなすごい時間と労力がかかりそうなパワポ、作ってくれたんだ。
そう思ったら、自分が情けなくなってきた。
自分も、頑張ろう。

そんなこんなで病魔と闘いながらイベントを迎えた。


イベント

イベントを作るにあたって、無自覚に自分にとって挑戦となることを一つしていた。
それは、福岡カタリバの代表をイベントに呼ぶというもの。
呼ぶという決断をした時は割と楽観的に考えていた。

でも、いざ当日についての打ち合わせ(というか相談)をする際ふと蘇ってきた記憶。
初めて企画した時の感じ。
インターンをしている時の感じ。
2回目に企画した時の感じ。
目上の人で、すごい人で、なんでもお見通しです見たいな感じにゾクッとした。

え、そんな感じで大丈夫なの〜?
今の全然みんなに伝わってないよ
結局えつおがしたいことって何?

そんな見えない聞こえない恐怖。
自分で来てくださいって言った割に怖かった。
代表はめっちゃ気さくな人だし、いい人なので決してそんなことは言わないんだろうけど、
言わないってことはそういうことを思わないということじゃない。
思われるだけで嫌だった。怖かった。

そう言った意味で僕にとってはチャレンジだった。
福岡カタリバの代表に自分が企画して運営しているキャスト向けのイベントへ来てもらう。
当日、頭痛と悪寒で全然ファシリテートできなくて超絶助けてもらった。
困ったらとりあえず会話を投げていた。本当すみませんでした。


そして、
イベント中、すごく痛感したことがひとつ。

ファシリテーション超絶難しい。
あれ、なんでこんな空気になるんだ?
あれ、なんでみんな話さないんだ?
あれ、これはどうしたらいいんだ?
あれ、この会話はどう繋げたらいいんだ?

?がいっぱい頭に浮かんだ。
いつも代表がさりげなくやっている場作りは、予想以上に難しいことを痛感した。


ワクワクが一番大事

イベントの終盤。
ふと感じたことがあった。
ワクワクしたもの勝ちだなって。
周りに何言われるかとか、どう見られるかとか、
そんなものを超えるワクワクを感じている人の方が強い。

自分が超絶足りていないものがこれだったんだなって気づいた。

今これを書きながら気づいたけど、
僕、何を言っても受け入れられて、ぽんぽんアイディアが浮かんで、誰かと話すだけでそのアイディアが膨らんで形になっていく場が欲しかったんだ。
そんな場だと自分のことを自分でいいんだって思えるし、なんなら今の自分イケてるなって思えるから。
僕は欲しかったものを作る側にきてしまった。
だから心の中では自分自身が満たされなくて、潤いを求めてるから自分自身もプロジェクトを企画するんだろうなって。

そして来てくれるみんなも似たような何かを実は感じてるんじゃないかなって思った。
プロジェクトは、ある意味自己表現だ。
こんな世界を作りたいんだというワクワクが溢れていく。

そこではどんな自分にだってなれる。
そこではどんな自分も好きになれる。
そこではどんな自分も武器になれる。

これが自分だ!と叫んでる。
お前の力を貸してくれ!と叫んでる。
みんなでこの世界を見よう!と叫んでいるんだ。

素敵なプロジェクトが出来上がって言った。
ほんの小さなアクションになればいい、そう思っていた。
なのにびっくりしたのが、うち二つはもうイベントになってるっぽい。(僕にはそう見えてんだけど)
早すぎかよ。


次回

毎回いろんなアイディアを形にする感じでやっているけど、
次回までにやりたいことをあげておきます〜

・自分の知ってることすべてを共有(みんなに参考にしてもらいたいヤツがありますん)
・最強自己分析(先輩の話作りのきっかけ&就活で使えるんちゃう?系)
・kataribaGYM開催(ワークの練習場所! 自分にあったワークを見つけよう!的なテキーラ)
・みやーん、まっつんさんに協力を仰ぐ(あわよくば相浦さんとかにも!)

ちょっとワクワクしすぎてまだあるんだけど、会った時にお話ししましょ〜

ちなみに!!
おそらく次の2月が僕がするかたりばLabは最後になると思います。
最強のばちこりヤベーヤツ、一緒に作ってくれる仲間を募集中です!
ゴリゴリのゴリのやつを作って、みんなとワクワクしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?