見出し画像

健康で文化的な生活 for me

何事も「for me」がとても大切なんじゃない?
って、最近そう思う。

たとえば本に書いてあることは、あくまで「著者にとって」もしくは「一般的には」なのだ。本の内容にあることを生かすには、自分の中に落とし込む必要がある。それで、落とし込む、というのは、「自分にとって」を考える作業なのかもしれないと感じるようになった。

ハッピーでたのしい生活を送りたい。
そのためには、まずは最低限の生活を知らないといけない。いわゆる、まずは全捨てして、そのあと欲しいもの(大切なもの)を追加してく手順だね。
というわけで。
私にとっての健康で文化的な最低限度の生活って?

まずは中学生か高校生の社会で学ぶ、憲法の「健康で文化的な生活」を引用。

憲法25条の条文
第二十五条〔生存権及び国民生活の社会的進歩向上に努める国の義務〕
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

憲法第25条

やっぱり具体的な内容は書いていないね。憲法だもんね。
考えたい観点は衣食住と文化…娯楽で。

【衣】
毎日、洗濯した服に着替えられること。
汗のにおいや汚れのついていない衣服に毎日着替えられること。
足が短く見えない機動性の高い服…とか考えるとややこしいから、いったんこれで。

【食】
ここから一気に難しくなってくるな・・・
最低限度の食ってなんだ?空腹を紛らわせること?
毎日カップラーメンは健康か?三食中一食くらいのレトルトは健康か?コンビニで買ったおにぎりとサラダチキンと野菜ジュースの昼食は健康か?
(そういえば最近のコンビニおにぎりは1個200円くらいするんだね、このセットよりはお弁当買った方が満足度高そうと思っちゃう。でもコンビニのしゃけおにぎりとツナマヨとこんぶが大好きすぎて10分くらい悩みそう)
ダイエット食は健康?サラダチキンとブロッコリーとトマトと豆のサラダは健康の分類でオッケー?
いやもうむずかしすぎ!
野菜XXXgとかそういう単位で考えるのがいいんじゃろか。遠回りに見えるけど、実はこの考え方が一番近道?ううん・・・

現状のごはんについて考えてみよう。
うちの朝ごはんはもち麦ごはんと納豆と海苔。冬場は味噌汁がついたり(つかなかったり)。朝はこのセットで夫婦ともに満足している(たぶん?)ので、問題は昼と夜ごはんだな。
最近の夜ご飯はこの本に記載されているレシピ。

この中の鍋しか作ってないけど、大満足。
ひとりあたり肉80gくらい&野菜(量はまちまち)の鍋もの。
という訳で、問題は昼ごはんだけだった。
夜が鍋なら昼は炒め物とか食べたいよなあ。。とか考えると、いろいろ面倒になってくるぜ。。。やっぱり野菜3種類と肉80g、みたいな感じの方が運用しやすいかなあ。肉の代わりにタンパク質80gと油適量とか。
案外悪くないかもしれない。

朝:もち麦ごはん、納豆、海苔
昼:もち麦ごはん、タンパク質(肉80g or 豆腐と油)、野菜3種類
夜:鍋(タンパク質:【肉80g or 豆腐と油】、野菜3種類)

こんな感じかな。
昼ご飯の第一候補は豚汁、次点での候補はサラダチキン、飽きたら頑張って炒め物~ってしておくと、結構気楽かな?
昼はテレワーク&一人だから、つい適当になっちゃう。
食に関しては最低限度の健康が守れてないのを何とかしたい。

【住】
去年、夫名義で家を買った。
広さについてはとりあえず考えないでおく。雨風しのげる…の他に、最近は条件が一つ加わった。
エアコンがついていること。
節約生活とか憧れる。電気無し生活も憧れる。
けど、もう地球沸騰化の時代。
暑い時期には適切な温度でエアコンをつけないと死ぬ。マジで心臓止まります。
赤ちゃんの突然死(SIDS)は体温が上昇しすぎて心臓に負荷がかかりすぎてしまうことが原因のひとつらしい。寒ければ起きるけれど、暑いと起きられないんだとか。
不要な電気は削減すべきだけど、一緒に暮らす家族を殺したくなければエアコンはつけよう
エアコン以外のところで節電しよう。
で、できれば地球温暖化対策を頑張ってる企業がまとまってるインデックスファンドの投資信託を買いたい。

【文化】
はいこれ。
これも難し~~~~~~~~!!!
で、ふと思ったんだけど。
「私はこれがないと生きられない」が文化かも。

最初に「最低限度の文化」について考えて出た答えは「人と交流をすること」だった。私はそうだから。人間は群れを作る生き物だから。
でも、人によってはたぶん違う答えが返ってくるんじゃないか?
一人でずっと本を読む、一人で絵を描く、それが出来れば隔絶して生きられる人もいるだろう。そう考えると、たぶん答えは一つじゃない。
で、出た答えが、最低限の衣食住以外の「これがないと生きられない」「これがないと人生つまらなすぎて死ぬ」が文化かも。
つまり「文化=娯楽」。難しく考えなくてよさそう。
たとえばゲームの人もいるだろうし、キャンプ、料理も文化。推しのいる生活も文化。ここの文化が料理づくりとか雑巾がけとかだと節約生活捗りそう。
ちょっとおもしろくなってきた。
私にとっての生きるうえで欠かせない文化はなんだろう?
人と交流すること、それ以外に何かあるかな?
もし本当に人と会話するだけでよかったとして、たとえば会話のネタは必要なんじゃないかなと思う。会話のネタはどこから持ってこよう?あとは新しい人とも隔週くらいで話してみたいんだけど、それを実現するにはどうしたらいいだろう?

人によって違う、健康で文化的な最低限度の生活。
奥が深いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?