【雑感】ルヴァンカップGS第1節アビスパ福岡vsアルビレックス新潟

後半の途中から観た。アーカイブ無料で見れなかったので頭の中の記憶から引っ張り出してきた雑感。

・芝が短い

・阿部ちゃんの秋山につけたパスしびれた。簡単に蹴らずに相手がマークついてるから出さないではなくて、秋山にメッセージ付きのパスだったのがよかった。次の展開も考えられたパスだった。
・阿部ちゃんのキックミスが失点になったけどそれはどんまい

・新井のトラップミスと判断ミスは気になった。味方が苦しむパスが多かったように見えた。パススピードの速さは周りと違った。

・秋山もう一個高い位置でリズム作るところみたいなっていうのは個人的にあるけど、千葉ちゃんがいない今CBのビルドアップを助ける役割として秋山がカバーしていくイメージはなんか見えた。
・吉田石山入って何か補完される感じはなんとなくあったような気がする
・札幌戦でも思ったけど、秋山は自由にした方が伸び伸びしてるので中央にどっしり構えられる相方がいいよね。高で十分だと思うけど。
・去年のA町田とかAフリエとかA徳島とか、秋山が下がって受けると、全体の距離感悪くて、ずっと外回しでビルドアップに停滞感あったけど、去年の途中からサイドハーフが中はいるようになって中央に厚みができるようになったから、秋山が下がっても問題なくなってうまくいくようになった感じがする。感覚だけど。

・相手もあるかもだけど、徐々にネスカウのフィットしてきた感。
・ダニーロ荒削りだったけどポテンシャル多いに秘めてる感。全然シュートシルビってなかった。

・太田三戸松田ダニーロいるから今年は右サイドやる必要一切ないのがでかいぞシマブク
・谷口は1.5列目の方がいいのか頂点がいいのか?

・星はサイドバック戻ろう(by星雄次インサイドハーフ推進委員会委員長)
・360°だとどうしてもプレーの精度がかなり下がる感じあった。
・たった数分だったけど藤原よりビルドアップうまい。SBとしての立つ位置の状況判断がめちゃくちゃよかった。
・元々SBだし、スクランブルでの起用だっただろうけど、次のルヴァン鹿島戦は星サイドバックでよろしくねリキさん!そしたら代わりにボランチジンペーか石山使えるわけだし!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?