見出し画像

自己受容

彼と出会って

私が私でいて大丈夫…と気が付きましたが


私…私……私って!?

私のことを私自身知らなくって^^;


友人とか、家族とかの

好みや性格は知ってても


私はどんなことが好きで

どんな性格をしているのか

全然、知らなかった!




先ず、最初に私が取りかかったことは

❝自分を知り、受け容れること❞


私は何が好きで

何が嫌いなのか?

それを思い出す度に

書き出してみて

知ってみると…

徐々に日常で

自分の好きや嫌いを感じられるように

なりました


人と関わるでも

その人と関わって

自分はどんな気持ちになるのか

解るようになり


そして私の世界と人の世界

個々にいろんな世界があるのを理解し

私の世界の考えを押し付けないように

人の世界を尊重し

それを聞くのが楽しくなりました



以前は“誰かの中での私”しか

存在していなかったようです

誰かに言われたこと

誰かの目

誰かの態度

そんなことばかり気にしていました


自分を知って行くと

自然と“誰かの中の私”に興味はなくなり

どうでもよくなる


だから誰かの言動に振り回されなくなる

受け取り方の問題なのだろうけど

自己否定ばかりされていたような気がする

そんな人もいて

そんな人にも

「あぁ…この人の中で私はこうなんだな」って

流せるようになった

でもそんな他者を否定してくる人は

寂しくて、心が叫んでる人なんだろうってこと

理解できる ;∀;



❝自分の人生を歩む❞って

自分軸で生きてないと無理なんだを知る


人の言動に左右された生き方じゃ

自分の人生は歩めないよね!?



左右された生き方ではなく

私の好きを歩みたい…♥



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?