見出し画像

自己矛盾の理由が気になっている今日この頃

最近気になっているのが、相反する自分の行動があるなぁということ。

綺麗なもの、整っているもの、規則性があるもの、が好きな自分と
机の上を乱雑なままにしている自分

何かを最後までやり通す自分と
好奇心のまま興味が移っていく自分

タスク管理し期限を守る自分(仕事)と
何ら管理せずランダムに生きたい自分(プライベート)

一体どういうことなんだろうなぁ。
何で切り替えているんだろう。

・人に迷惑がかかるか
・期限があるか
・人に見られるかどうか
・そこにお金が発生するか
とか、いろんな条件がある気もすれば、

なんか気が向かないから、今はちゃんとできない気がするから、みたいなものもあり。モチベーション上がるの待ち、かつ、ちょっと完璧主義な気持ちもありそうだったり。

あとは純粋にキャパオーバーなんだろうということも浮かんでくる。

人の脳、一万年くらい進化していないよ〜〜っていう本を何冊か読んだけれど、その割に現代人は向き合うこと多すぎるというか。もっと自分の範疇を減らしたり、自分のための活動比重や優先順位を上げたりしてもいいはずなのに。一度手に入れたものを手放すことへの抵抗だけは一人前にあるので、手に入れる、足していくばっかりでなかなか隙間を開けられないんだなぁ。

いろんな矛盾を持っているけど、自分に対してすごくいいなと思うのは「別に矛盾のある状態でいいや」と思っているところ。それで思い悩んだり自己嫌悪しないし、かといって開き直ったりもしない。

変えたかったらどんどん変える自分を知っているので、「もっといい状態はあるだろうけど、今リソース割く気分じゃないのね」って思うだけ。

そういう自分に対する許容範囲を広くできたのはいつからだったんだろう。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

いただいたサポートは大切にとっておき、一生乗りたい愛車のレストアに使わせていただきます!