見出し画像

【記事紹介】アメリカの誤算とイランの優勢|テヘランタイムズ2022年12月3日


「緊張を緩和するために緊張を高める政策」は、米国がイランに対して通常採用する間違った政策です。

 そのような政策は通常、アメリカの勝利なしに、第三者の犠牲につながります。この間違った政策は、シリア、アフガニスタン、ウクライナにはっきりと見られます。

大西洋横断政策


 2015 年の核合意を復活させるため、イラン、ヨーロッパのトリオ (フランス、イギリス、ドイツ、または E3)、ロシア、中国の間で交渉が進められていました。しかし、正式には JCPOA として知られる協定を正しい軌道に乗せるという真剣な意思を米国が示していなかったため、交渉は膠着した。
 膠着状態の中で、米国と E3 は、国際原子力機関の理事会でイランに対する決議を引き起こしました。中国とロシアは決議に反対した。35 人の委員会で 26 票の賛成を得たこの決議は、イランが 3 つの未申告の場所と呼ばれるもので発見されたウラン粒子の発生源について IAEA に協力していないと主張した。
 イランは、ウランの痕跡がイスラエルによって発明されているという主張は根拠がないと主張してきた。しかし、決議の採択に先立って、イランは、誤解を解消するために、そのような主張について IAEA と協議する用意があると発表していた。
 米国と E3 は、ボロボロになった核合意を復活させるための交渉の再開にまだ目を向けていたにもかかわらず、決議の承認を求めました。
西側政党は、テヘランが決議の批准によって圧力に屈するだろうという幻想に苦しんでいた。しかし、イランは、JCPOA の下で核研究のみを目的としていたサイトである Fordow のウラン濃縮レベルを純度 60% にまで高めることで強く反応しました。
 E3と米国が協力して決議案を起草し、IAEA理事会の同盟国に投票するよう圧力をかけたという見方が支配的ですが、実際にはE3とより大きな欧州連合が主な敗者でした.

 ワシントンは E3 を欺いたが、アメリカの当局者自身が、主にヨーロッパと北アメリカに拠点を置く反イスラム共和国グループにだまされた。これらのグループは、ホワイトハウスとそのヨーロッパの同盟国に、イランが国内の不安に取り組んでおり、今こそテヘランにもっと圧力をかけるのに適切な時期であると伝えていた.
 しかし、圧力は裏目に出ました。イランがこれほどまでに強く反応すると米国が想像していたなら、決して解決を求めなかったかもしれない。

今はイランが優勢
 

 決議案の立案者の声明から、彼らはイランによるそのような強力な対抗策を期待していなかったと推測でき、現在、イランとの外交の死の可能性を心配している.
 IAEA理事会での米国に触発された決議は、ドナルド・トランプがJCPOAを辞めるという一方的な動きと比較することができます.JCPOAは最終的に、8500万のイラン市場を奪われ、最終的に舞台を去ることを余儀なくされたヨーロッパの人々に打撃を与えました.競合他社に有利に。米国がJCPOAから脱退した後の欧州諸国の努力は、苦労して勝ち取った核合意をトランプが無謀に破棄したことを欧州諸国が快く思っていないことの証明だった。
 ヨーロッパ人がアメリカ人にだまされたという他の例があります。これは、ロシアとウクライナの間の戦争で気付くことができます。米国が戦争の火種をあおっているので、ヨーロッパ人はますます多くのお金を払っています。ここ数十年の前例のないインフレ率、低迷する経済、ヨーロッパ市民の抗議集会がウクライナ戦争を引き起こしました。
 2019 年の著書「開かれた社会の防衛」で、ジョージ ソロスは次のように述べています。この出来事は、すでに多くの問題に悩まされているヨーロッパに二重の予測不可能な圧力をかけるでしょう. ヨーロッパが存続の危機にあると言うことは、単なる比喩です. それはそうではありません, それは厳しい現実です.
 決議採択後のIR6遠心分離機のイランの設置は、イランの核技術を進歩させ、イランの核能力の大幅な増加の基礎を築くことになる。また、米国と E3 はイランを抑制できませんでした。最終的に、この動きは確実に将来の交渉でイランを優位に立たせるだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?