見出し画像

【保存版】「日本から持ってくれば良かったー..」と海外に着いて後悔するモノ10選

「あー、あれ日本から持ってくれば良かったなあ..」

と海外旅行の旅先で思った経験はありませんか?


海外旅行によく行かれる方も、

初めて海外旅行にこれから行かれる方も、

旅先でなるべく後悔しないよう、

『海外旅行先で後悔するモノ あるある10選』

について書いていきます。


今回、海外旅行好き男女120人の方にアンケートを取り、
意見をまとめました。

以下、特に回答が多かった上位10選を 
書いていきますので、
海外渡航前の参考になりましたら嬉しいです。

スクリーンショット 2022-09-30 18.09.31


●1位: 翻訳アプリ、翻訳機


→ 堂々の1位でした。

やはり語学面が不安な方は多いと思います。

少しでも現地の人とコミニケーションが出来れば、

旅行ももっと楽しくなりますよね。


空港でレンタルできる、

「ポケトーク」

などの翻訳機が一番人気のようです。


また、下の4位のように

現地の旅先でも通信環境が確保できれば、

・ Google翻訳

・Deep L 翻訳

あたりの無料アプリでも、

翻訳の精度も高くオススメできます。

どちらともiPhoneやAndroidのアプリでダウンロード可能です。

画像3

音声認識も最近のバージョンは精度が高く、

上の画像のように2つの言語で交互に会話の翻訳も可能なのは

かなり使えます..


ダウンロードしておいて損は無いアプリです。


●2位: インスタントの日本食、インスタントラーメン


→旅行先の食事も3日経つと飽きてしまい、

日本食が恋しくなるのは日本人なら仕方無いですよね。


意外と3日目の夜とかにホテルにいると、

急に恋しくなってくるんです。笑


かといって夜遅くだとお店がやってなかったり、

そもそも日本食が置いてあるお店を見つけるのも大変だったり、

見つかったも日本の価格の数倍したりするわけで・・


そんな時にホテルでもポットでお湯を入れて、

すぐ作ることができる、


・インスタントラーメン

・インスタント味噌汁

・ティーパックの緑茶


や、

・せんべい

・柿の種

のようなスーパーで売っている日本のお菓子も

スーツケースに入れておくと重宝しますよ。


また、せっかくインスタントラーメンを食べようと思ったのに、

「うわ、お箸無いじゃん・・」

ということが無いように、

使い捨ての割り箸やスプーンも、

海外のホテルに無い場合もあるため、用意しておく方がベターです。


最悪、出発する空港のコンビニで何か買った際に、

レジ横に置いてあるのを数個頂くのもありです。


●3位: Wifiルーター、simカード


→海外の旅行先でも常にスマホの通信が使えると、
この上なく安心できます。

道に迷っても、最悪Google マップも使えますし。

イモトのwifiなど、

空港でレンタル可能なwifiルーターを

借りるのも良いと思います。


また、simカードも現地で購入可能ですが、

「現地ショップで買うのもなんか不安だなあ..」

という方は、日本で買って用意しておくのも良いと思います。

個人的にも日本のAmazonで、

渡航先のエリアの通信環境をカバーしている

レビューが良さそうなSIMカードを買うことも多いです。

https://amzn.to/3ULvoDb

飛行機の中で入れ替えて、

着陸したと同時にオンラインになると心理的にもかなりラクです。


●4位: 常備薬(日本で売っている薬)


→これもアンケートで、実際の旅行先で忘れてしまい後悔された方が多かったです。

海外の薬局で扱っている薬だと成分や効果も不安なことも多いので、

日本で普段飲み慣れている、


・胃腸薬

・風邪薬

・頭痛薬


は旅行先でも持っておくと心強いです。

個人的にも、

年に半分以上海外渡航していますが、


・葛根湯(少し風邪っぽい時に)

・御嶽百草丸(胃が疲れてる時に)

・銀翹散エキス顆粒(咳や喉の痛みがある時に)

あたりは常備していて、

少し風邪っぽくなったり、

胃腸が調子悪い時には助けられてます。


●5位: パスポートケース、セキュリティポーチ 


→旅行先でパスポートやクレジットカードなどの貴重品を持ち歩く際、

「日本で買っておいた方が良かったー」

と思われる方が意外と多かったモノです。


特に、観光客が多い都市だと、

日本と違いスリや盗難に狙われるケースが多いです。


パスポートケース やセキュリティポーチ は、

最近はAmazonや楽天でも、

優良でスタイリッシュなデザインのものが今では買えるので、

海外旅行前に準備されておくのをお勧めします。


・Amazon:

https://amzn.to/3SCU7Yw


・楽天市場:

https://bit.ly/3V1Tt8S


●6位:変圧器、延長コード付き電源タップ


→これも意外と現地のホテルで無いと困るやつです。

電圧が日本の規格と違う国がほとんどのため、

特にどこの国に行っても対応可能な

『全世界対応のコンパクトな変圧器』

は個人的にも必ず用意しています。

加えて、スマホだけでなく、

PCやタブレットを持たれる人や、


特に家族やカップル、友人など、

複数で旅行される場合は、

延長コード付きの電源タップもあると便利ですね。


●7位:除菌ウエットテッシュ


→コロナ渦でホテルや飲食店でも用意されることが多くなりましたが、

海外旅行先では無い場合もまだまだあります。


特に食事前や移動中などで、

ちょっと手を綺麗にしたいなというシーンで重宝する時が多いので、

常備されている方も多いと思いますが、

いくつかバッグやスーツケースに入れておくと良いと思います。


●8位:日本製の日焼け止めクリーム


→こちらも4位の常備薬と同じように、

「海外で売られている日焼け止めが自分の肌に合うか不安・・」

という意見が多く、

「日焼け止めを忘れてしまい現地で買ったのが外国人仕様のため、

強めの成分だったのか肌が荒れてしまった。」

といった意見もありました。

普段、使い慣れている日焼け止めクリームやスプレーは、

特に日差しが強い地域に行かれる際は持参することをお勧めします。


●9位:使い捨てスリッパ


→日本のホテルでは当たり前のようにスリッパの用意がありますが、

海外では土足文化のところが多いため、

基本無いホテルがほとんど。


床も土足で汚れていることがあるため、

地味にホテルでスリッパが無いと、

リラックスが出来ない事が個人的にも何回かありました。


そんな時に、

使い捨てタイプや折りたたみタイプのマイスリッパがあると

心理的にもリラックス具合が変わってきますよ。


Amazonや楽天市場でも売っています。


航空会社によってはスリッパの用意が機内であるので、

もらうのも1つの手ですね。


●10位:ネックピロー


→長時間の飛行機でなんだかんだ重宝するのに、

持っていくのを忘れてしまうネックピロー。


かさばったり、

いちいち膨らましたりするのが面倒という方には、

最近はコンパクトなタイプも出てますよ。


使ってみると首の疲れが

目に見えて違うのが分かるので、

個人的にも使ってます。


以上、ここまでがランキング上位10位となります。


その他にも、

個人的に海外の旅先で使って便利だなと感じるのが、


・エコバッグ(世界的にもレジ袋は有料のため、現地で買い物する時に便利)


・携帯ハンガー(ホテルによってはハンガーが4つほどしかない所もあるため)


・無印良品の掛けられる洗面用具ケース


・携帯用浄水ストロー (水質が悪い国や地域で役立ちます。災害時用の備えにも)


といったものも追加しました。


ここまでお読みいただきありがとうございます。

快適で楽しい海外旅行になるように、

少しでもご参考になりましたら幸いです!


■チェックリスト↓

□ 1位: 翻訳アプリ、翻訳機
□ 2位: インスタントの日本食、インスタントラーメン
□ 3位: Wifiルーター、simカード
□ 4位: 常備薬(日本で売っている薬)
□ 5位: パスポートケース、セキュリティポーチ 
□ 6位:変圧器、延長コード付き電源タップ
□ 7位:除菌ウエットテッシュ
□ 8位:日本製の日焼け止めクリーム
□ 9位:使い捨てスリッパ
□ 10位:ネックピロー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?