画像1

ランデヴDEなら:エマさんの和食体験🍶

京都・奈良EU協会
00:00 | 00:00
今夜は外国人支援センターにお勤めのEmma Holdsworth (エマ・ホールズワース)さんにお越しいただいています。

NPO法人京都・奈良EU協会の中村象副理事長と一緒におはなしを伺っていきます。エマさんは、半分フランス人で、半分イギリス人なので、国籍が2つあるし、言語も2つ話せます。フランスのリヨンで生まれ、育ちました。

今回、Emmaさんからわたし達がお聞きするおはなしのメインテーマは「食べ物」です。エマさんは実際に日本に住むようになってどのように印象が変わっていったのでしょうか。

・日本でエマさんが驚いたという食べ物にはどんなものがあるのでしょうか。
・フランスのパンとチーズは母国のものと日本に入ってきているものとはちがうのでしょうか。

Emma Holdsworthさんに、奈良で和食と日本酒の組み合わせがテーマの体験会に行った時の感想文を美しい英語で読んでいただいています。
タイトルは「エマさんの和食(世界無形文化遺産認定)体験」です。

ラジオの中で中村副理事長は、「エマさんのコメントの中で、特に印象に残っているのは、『日本の料理は日本の気候風土と文化・歴史に非常に深い関係があり、日本はフランスと同じ料理の国だと思う』と述べた部分です」と語られました。
リスナーの皆さんもぜひ耳をそばだてて聴いてみてください。英語の勉強になりますよ。和訳が少々違うところがありますが、そこは大目に見てくださいませ
(汗)。

後半は食事時のマナーについての違いや、ビジネス食事についてなど、両国の文化の違いについてお話を伺っていきます。

NPO法人京都・奈良EU協会では、このように異文化交流を主な目的としています。お互いの文化を理解し、認め合い、分かち合っていけたら良いなと思います。そして良いと感じたら、少しでもそれを自分の生活の中に生かしてより豊かに生きていきたいものですね。皆さん、ぜひ英語CLUBに遊びに来てくださいね。

🎼 A walk in Paris
Onoychenkomusic
🎼 Angels We Have Heard on High - Grand Piano - French Christmas Carol
JuliusH
🎼 Le Cygne - Camille Saint-Saens - Le Carnaval des Animaux 1886 - Piano
JuliusH
🎼 French Gypsy Mood
ArtMusic
🎼 French Promenade
PurplePlanetMusic
ArtMusic
🎼 French Song About Brittany
saavane
https://pixabay.com/ja/music/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?