見出し画像

CRAZYを愛してくださる皆様へ。 会社の垣根を超えて「人生を深め、味わい、感動し合う」仲間になりませんか?


このnoteは手紙のように、あなたに届けたい。

まず、これを読んでくださる方は、私が結婚式を担当したお二人なのだろうか、それとも以前共に働いていた仲間なのかな?
CRAZYも9年目(あっという間!)きっと、愛を持って見守り続けてくれているだろうみなさまに、お手紙のような気持ちで書きました。

2012年7月2日に創業してから約8年半、CRAZYにとって
念願の会社の垣根を超えて人とつながれる場づくりをはじめます。

「社員」でも「お客様」でも、「アルバイト」でも「インターン」でもない。曖昧な、でもCRAZYが目指す理想を一緒に叶えていこうと強い想いを持っていてくれる大切な人たちと繋がる場所。

そんな仲間を、愛情込めて「CRAZIES(仮)/クレイジーズ」と呼んで、まずは約10〜20名、初期メンバーとして集ってほしいなと思っています。
(名前は仮、です。笑 このちょっと青くさい感じが愛おしい今。笑)

例えば、CRAZYの事業のアイデアや世の中への届け方ついて、共に考え形にしたり、社員が毎年必ずやっていた合宿を一緒にしたり、はたまた互いの節目をお祝いしあったり。このコミュニティは、より一層CRAZYが目指す理想に向かって愛してくれているみんなと共につくり、味わっていくそんな場所になっていくといいなあ。と思います。

心をこめて書いたので、見てもらえたら嬉しいです。

叶えられなかった「関わりたい」のラブコール

画像2

ほぼ創業時からいる私はこの8年半、ブランドが育つ過程にいて、入社する人たちを見続け、卒業生を送り出し続けている身。

「何か一緒にやりたい」「もっと関わりたい」そんな声をもらいながら、全ての人を採用することはできず、関わる機会もその都度の会社の状況や、現場で結婚式をつくるサービスしかない中でなかなか提供することができなかったことが事実、ありました。

「いつか、ぜひ。」

その言葉を言いながら、具体的に機会を作り出しきれない自分に悔しさも抱いたし、約束を果たせないまま終われない、そうずっと思っていました。

そして、卒業していったみんなにも「もう一度、一緒に走りたい」そんな切実な思いをずっとずっと握りしめていました。

決めた。会社を超えてつながろう

だからこうして「新しい関わり方で仲間になりませんか?」と声をかけられていることがとっても嬉しいんです。
自分たちにとって、最も重要なことは「会社を超えて、大事な人たちとつながること。」そう答えを導き出すことができた今に辿り着くまでには色々とありました。

ここ数年は正直、特にきつかったし、変化が必要でした。求められる結婚式の形は変わり、世界的なウイルスによって結婚式自体も減っていった。約半数の仲間が卒業を選びました。

"本当に大事なことだけを握りしめて、それ以外は変化する。"

そう覚悟を決めてこの荒波の中でみんなと進んできたな、と思います。
そんな中で、8年半経っても変わらない私たちの根っこにある変わらないものもありました。

「人生を深く知り、味わい、共有しながら愛を深めあって生きていく」人間の根源的な幸せを広めたい
という欲求です。

そこは手離さないで、もう一度自分たちを見つめて、生まれ変わろう。

そうして掲げた新しいブランドメッセージが「愛はみえる」。
森山社長が、せきららに会社の内情を吐き出しているインタビューも以下で見てもらえると伝わると思います。


スクリーンショット 2021-02-25 10.16.53


原体験は、パタゴニアで感じた”それ”


「愛はみえる。」その言葉を頭でなく、体と心で体感した体験が、会社の研修として行った、パタゴニアでの3泊4日。大自然の中、仲間とともにバックパックを背負い、登山をした4日間。ただただ壮大な地球の中で生まれた人間同士が衣食住を共にして生きる。助け合い、讃えあい、喜び合い、分かち合う。怖さも何もない人と人の間に生まれた純粋なもの、愛と言われるようなもの。それを仲間と、itと呼びました。

画像1

「う〜ん。どうやったら伝わるだろうか、怖いと思われてしまうかな笑」
このnoteを書きながらも、正直迷ってしまうくらい、言葉にするのが難しいこの感覚は、特に日常を生きながらは見えにくいものです。

その「人が理屈を超えて愛でつながるような体験」を、これまで結婚式という非日常を通して表現してきたし、社員のみんなとは合宿や全社の月初会議などで会社のカルチャーとして育ててきたこれまで。

CRAZYのみんなもそうだけど、会社という枠を超えて、共感してくれる人と手を組みながら、人と人が愛しあえる世の中を実現していきたい。

もっと一緒に遊びたい、もっと感動しあいたい。
どんな景色が待ってるだろう。楽しみだなあ。

それが純粋な今の気持ち。

このコミュニティで何をやるのか

CRAZYの目指す世界に向かって誰とどうはじめていくのかがとても大切。だからこそまずはCRAZYを愛し、共に創りたいと思ってくれる人とスタートします。

新しい活動だからこそ、今すべてをここでお伝えすることはできません。
それぞれの家族との向き合うお祝いの機会を互いにつくる、でも良いし、社員でやってきた合宿を共に行うのも良い。事業の企画を共に発案し形にだってしたらいい。

つまり、答えはなくて、共に創りつづけるという人生そのものを一緒に始めたいと思うのです。

結婚式をしてくれたみなさまへ


何よりも、みなさんに感謝を伝えたいし、このコミュニティのお話をしたいと思いました。人生が変わる体験をし、誰よりも深く自分の人生を深掘りすることでつくりだせる未来がある。プロデューサーと共に歩んだ日々の中でおそらく新郎新婦様の多くが式後さらに人生を愛すことができたのではないかと思うのです。私も、その一人です。

人生を愛する人たちと再会し、共に笑い、泣き、式を超える感動の景色を共に見られることを楽しみにしています。

概要はこちら

CRAZYの未来を共につくる「CRAZIES(仮)」初期メンバーを募集します。
新しい取り組みになるため、適宜MTGを設けながらコミュニティの在り方も共に柔軟に考えていきたいと思っています。以下ご確認の上ぜひご参加ください。

こんな機会を考えています。

①CRAZYな仲間で「集う」
ランチ、朝会、合宿、日々のSlackでのやり取りなど、ともに励む仲
間と日々をシェアしたり、遊んだり、励み合ったりする場があること。

②CRAZYの仲間で「創る」
これから生み出していく新事業、プロジェクト、イベントの事前共有、企画メンバーとしての参加、当日の運営などを共に行う機会があること。

③CRAZYの仲間と「祝う」
あらゆる節目、事業の達成、一人ひとりの幸せな日をみんなで噛み締め、お祝いしあえる文化を大切にしていきます。

◯今後の流れ
・応募いただいた後、担当者よりご連絡
・KICKOFF MTGへのご参加(オンライン)

◯人数 
10名前後
※応募者多数の場合、募集期間より前に締め切ることがあります

◯募集期間
 2/25(木)~2/28(日)23:59まで

◯応募フォームはコチラ
https://forms.gle/wHHUvXvVfGx28Mpc9

◯対象者
例えば以下に属する方々の応募をお待ちしています!

CRAZYの事業やパーパス(存在目的)に共感してくださる方
CRAZY WEDDING、IWAIなどで結婚式を挙げてくださったお客様
CRAZYの元社員、サービススタッフなどで関わりを持ってくださっていた方
※社員と直接的な繋がりがなくても、応募可能です


さいごに。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。このnoteを書きながら走馬灯のように8年を思い出しました。たくさんの顔が浮かびました。どんな形でも、私たちを思ってくれるみなさんに心からの感謝を込めて。また、どこかで再会することを楽しみにしています。

そして、コミュニティ構想を中心メンバーとしてひっぱってくれている
仲間もnoteを書いてくれているので、いろんな視点から知ってもらえると思います。ぜひ読んでみてください。

\CRAZYリーダー 森山和彦/

画像4

\ブランド・PRリーダー  松田 佳大/

画像5


\コミュニティリーダー 吉田勇佑/

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?