見出し画像

乳酸菌はBestie 🫂

フェムテックが浸透してる昨今、よく聞くのが細菌性腟炎 🦠

膣内フローラ整える〜は、過去ポスでも類似トピックとして書きましたが、改めて、かかりつけのレディースクリニックの先生とも話して、ホントに大事思います。

腟内&子宮フローラの乳酸菌(ラクトバチルス属)の常在率が90%未満だと、妊娠率はグッと下がって不妊症流産となったり、更には慢性子宮内膜炎に罹ったりとイヤな事尽くしです😫

そして、私の手術でできた膣内フローラは、医学的にアルカリ性が強いです。
忙しくなってイライラしたり、疲れやすくなると、更に好アルカリ性細菌(至適生育pHが9以上の微生物)が増えて、おりものが出てしまい、更に不快感な状態に……。

膣ガンジタなど真菌感染も着目されてる昨今ですので、今後、加齢とともに免疫低下となれば、さらなる負のループ 💀

そんな不安定な時もですが、フェムケアとして腟内細菌•真菌検査をレディースクリニックで定期的に受診し、自分の身体をコントロールします 🧫
そうすると、乳酸菌の比率に対し、腟内フローラを大腸菌などのアルカリ性に傾ける細菌が約3倍いることが… 😢

だからこそ、乳酸菌サプリや、乳酸菌を増やす食生活を意識して、腟内フローラの酸性環境を整えること大事に思う、この頃です。

参照情報🔗↓

Head Image from Giulia Crosoe Albuquerque

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?