見出し画像

アフリカバックパッカー 準備編

皆さん、出国の準備はできましたか?このページでは私がアフリカ渡航前に準備したことや、実際に持っていったものを紹介します。アフリカに行く予定がある、アフリカでなくてもバックパッカーに行くよという方の参考になればと思います。具体的な内容になりますので、さっさと旅の話が読みたい!という方は次のノートに飛んでくださいね〜。

事前準備⑴予防接種と薬

アフリカを旅する上で他の国と大きく異なるのは、衛生面での懸念です。以下紹介するワクチンは、黄熱以外は必須ではありませんが、罹患してから後悔したくないという思いで私は接種しました。

・黄熱
・A型肝炎/B型肝炎
・狂犬病
・破傷風
・MR(風疹麻疹)
・腸チフス
・ポリオ
・髄膜炎

ワクチンはそれぞれ必要な接種回数と間隔があるので、数ヶ月前から余裕を持って接種することをお勧めします。厚生労働省のFORTHというサイトに地域別に接種が進められるワクチンが一覧で載っているので、是非参考にしてみてください。

予防接種に加え、私は以下の薬も日本で用意してもらいました。

・マラロン…マラリア予防薬。マラリアは蚊を媒介とする感染症で、死に至ることもありますが、ワクチンがなく予防で対策する必要があります。現地にも予防薬は売っていますが偽物が多いため、日本で購入していくことをお勧めします。

・リアメット…万が一マラリアに感染した際のスタンバイ治療薬。(ただしリアメットを飲めば治るというわけではなく、必ずすぐに病院に行かなければいけません。)

・ダイアモックス…高山病(初期)の薬。

それぞれそこそこ値段がするお薬なので、自分の行く地域や期間によって購入を考えてみてくださいね。マラリアの流行地域についてもFORTHに記載があったのでリンクを貼っておきます。マラリアについ手は、予防薬を持っていかないとしても虫除けのグッズなどを使ってしっかりと対策してくださいね。

事前準備⑵持ち物

必要なもの
・パスポート/パスポートのコピー(複数枚)
・eチケット/eチケットコピー
・visa関係必要な書類(必ずプリントアウトしておく)
・お金/クレジットカード(現金を多めに持っておくことをお勧め。現地でドルを下ろすことができるATMはほぼないので、日本でドルを手に入れておくこと。渡航先にもよるが、私の旅の中ではほとんどの地域で現金払いを優先した。)
・イエローカード(黄熱病予防接種の証明書。必要かどうかは渡航先による。)
・コロナワクチン接種証明書(渡航先の基準次第。必要な場合必ずプリントアウトしておく。)
・証明写真、戸籍謄本(パスポート再発行用)
・海外旅行保険控え/海外旅行保険控えのコピー
・スマホ(できれば2台以上)
・変換プラグ
・モバイルバッテリー
・着替え
・靴(普段使い用と、シャワーなどで使うビーサンのようなもの。)
・ウエットティッシュ、ティッシュ、トイレットペーパー(たくさん。トレペは芯を抜いて潰すと持ち運びやすい。トイレに紙がないことがあるので。)
・ハンカチ、タオル
・爪切り、くし、歯磨きセット
・ペン、ガムテープ、ハサミ
・南京錠
・洗濯ロープ
・絆創膏、消毒液
・コンタクト、メガネ
・日本食
・箸、スプーン、フォークなど

あると便利なもの
・小さめのランプ、懐中電灯(停電した時用)/予備の電池
・カメラ
・双眼鏡(サファリに行くなら)
・国際免許(運転したいなら。ただしアフリカで使える国はあまりなかったような。)
・地球の歩き方などガイドブック
・ノート
・エコバック(スーパーに行く時など以外と良く使う)
・セキュリティポーチ(「せキュリポ」という商品をAmazonで購入しました。お勧めです。)
・ザックカバー(つけるだけで防犯度が上がる)
・レインコート
・水着(海で泳ぐなら)
・サングラス、帽子
・マラリア予防薬、目薬、胃腸薬、風邪薬、花粉症の薬、酔い止め、痒み止め
・ポカリの粉
・シャンプー・リンスなど(ホテルには固形石鹸以外ないことが多い)
・化粧品
・日焼け止め
・アイマスク、耳栓
・汗拭きシート、歯磨きシート、シャンプーシート(お風呂に入れないときに)
・軍手
・ジップロック
・携帯トイレ
・生理用品(現地のスーパーにも売っていました。)

・注意するもの
→ビニール袋
…ケニアやタンザニアなど、アフリカの一部の国ではビニール袋の持ち込みが規制されています。見つかった場合没収なので、もし持っていく場合はリュックの奥底に隠すことをお勧めします。私の時はジップロックはOKでした。

私は今回の旅に備えて40Lの可愛いピンクのザックを購入したのですが、荷物が入りきらず結局父のお下がりの60L(?)のザックで行くことになりました泣。大は小を兼ねますので大きめのリュックで行くことをお勧めします。
現地でも物は揃いますので、こだわりがなければ最低限の物だけでも大丈夫な気がします。リュックの容量は大きい方が良いですが、荷物は少なく小さく軽い方が絶対に良いです。絶対に。

事前準備⑶出国前にやっておくと良いこと

できる限り情報を調べておく!
これにつきます。現地では予想外のアクシデントがあったりインターネットを自由に使えないことも多いので、事前に調べられる事は調べておきノートなどアナログ媒体にまとめておくと現地で心の余裕ができます。ホテル、バスターミナル、信頼できる医療機関、緊急時の連絡先など…。調べておいて損はありません。
また、外務省の各在外公館がアップしている「安全の手引き」に目を通すことを強くお勧めします。ネットですぐに出てきますので渡航前に調べてみてくださいね。

こんな感じでしょうか…。長々と書いてしまいましたが、旅に出られる方の参考に少しでもなれたら嬉しいです^ ^ 早速次のnoteから旅に出ます!Let's go~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?