見出し画像

変わってなくて安心した


以前書いたこの記事↓の2人にようやく会えた。

先日、同期だったSちゃんと、Tさんが働く職場にランチに行くことができた。
年明けからなかなか予定が合わなかったり、色々あってやっとである。



Tさんの職場の前を毎日通って出勤してるけれど、やっぱりばったり遭遇なんてすることはないし、Tさんを引き抜いた元上司と再会していなければ改めて行ってみようとはならなかっただろうし、これも縁だなと思う。


フルコースで美味しいものを食べることはもちろんだけど、一番は会うことが楽しみだった。



Sちゃんとは昨年5月ぶり、Tさんとは実に10年かそれ以上振りだ。



ロビーについてどこだろう?奥かな?と進んでいくとそれらしきレストランがあって、入口でコートをクロークに預けていると奥にいたTさんが私たちに気づいて手を振ってこちらに向かってきた。
うわー久しぶりーなんて話して、積もる話も山々に席へ案内してくれた。


素敵な職場だった。
案内された窓際のL字のソファー席。
晴れていたのでサンシェードが降りていた。
テラスからは街をやや見下ろすことが出来て、行き交う車や人々がよく見える。



同期とはいえ他の事業所だったから一緒には働いてはいないけど、入社一年目は遊びに行ったりご飯食べたりなんでか仲の良かったTさん。
私が辞めたあと異動があってSちゃんと一緒に働いたTさん。
みんながお互いに久しぶりの再会を喜んだし懐かしんだ。


乾杯にシャンパンを頂いた。
普段は飲まないし好みでもないけれど飲むことはできる。



Sちゃんはもう仕事が限界に近いらしくTさんに紹介して〜なんて言ったら、ちょうど再来年からSちゃんの地元の九州で新規オープンがあるらしく、今年の夏から開業準備が始まるらしい。
Tさんもちょうどいいポジションが空いてるから声をかけようと思っていたらしい。


お世話になった上司も卓へ来てちょうどその話が持ちかけられて、私は関係ないけどその話にワクワクしていた。
まだ席に着いたばかりなのにもう楽しかった。



私とTさんの思い出といえば、車で白州に行ったこととか、大雨の大涌谷に行ってカッパ着て黒たまごを求めたこととか、密かにTさんのいる寮に泊まったこととか笑
書いてて色々思い出してきたけど湘南ドライブして海沿い散歩したりしたなーとも思う。その時に発情した犬に追いかけられたりもして笑ったなー。
一緒に働いてないからプライベートな思い出しかない。


Sちゃんが覚えているというファミレスの話はあまり覚えていない。私とTさんがファミレスにいて、そこにSちゃんと当時のSちゃんの彼のHさんがきてご飯を食べたらしい。
お互いに覚えてないことを補完し合えて、そんなこともあった気がする!と当時の思い出が増えて面白い。


楽しい思い出話でもう胸がいっぱいだった。


一方でランチフルコースも大変美味しくいただいた。

アミューズ
前菜
スープ
魚料理
肉料理
デザート

スパークリングのみかんジュース、パンもバターも美味しかったし、食後のカフェラテはおかわりもいただいた。


デザートは元々決まっていたメニューではなく、来月から数量限定で出す予定のデザートを提供してくれることになった。
ただのデザートではなくお客さんの前で振る舞うフランベだった。
Tさんいわく、練習以外に人前でやるのは初めてだから実験的な意味もあったらしいけれど、こちらとしては見て楽しめてデザート自体もとても美味しくいただいた。
少し改善の余地はありそうだけど、こうして料理ができていくんだなーと思うとすごいなと思った。

やりたいことをやれる環境は楽しいだろうなーと思ったし、それがTさんには合っているんだろうな。


Sちゃんの今の仕事の話を詳しく聞くととても大変そうだなと思った。まだ一緒に働けていたら不満を言いながらも楽しく仕事していただろうか?そう思うと、職場の立地を恨むしか無かったけど、どっちみち辞めていたんだろうなと思う。

Sちゃんにとって、今回の転職話がいいきっかけになればなと思う。条件だけ見れば絶対そっちで働く方がいいと思う。でも長いこと勤めている会社を辞めることが勇気のいることなのもわかる。


仲のいい友達が物理的に遠方に行ってしまうというのは寂しいし悲しいけれど、友達じゃなくなるわけじゃない。
もしほんとに行くというなら応援してあげたいし、向こうに遊びに行く理由ができて嬉しい。


色んな話をしたけれど、ランチの間はSさんの今後の話についてが7割、昔話3割ぐらいだった。
そろそろ行こうか〜という頃には4時間ほど経ってて、ゆっくりしすぎたと思ったけど本当にあっという間だった。


最後にテラスで写真を撮った。
こうやって辞めても会えることが私は嬉しい。



Tさんの軽い感じはLINEから感じていたけど10年経って会ってみても、当時遊んでた時とあまり変わっていないそのままの距離感で安心した。
結婚して真面目になったかと思ったけど、そんなこともなくて軽口もおふざけも相変わらずで、それが私にはありがたかった。



Tさんと上司とバイバイした後はSちゃんとぶらぶら歩いてまたお茶しながら座って話した。


お互いの仕事の話とか転職したい話とか、家の話、健康の話、休みの日の話、さっきまで話してない話を沢山した。

話は尽きなくてまたまた3時間ぐらいゆっくり話した。


住んでるところが近ければもっと気軽に会えるけど、わたしもそっちまで行くしもっと会おう〜と話した。



疎遠になってしまったNちゃんのことも結局話した。
案外Sちゃんが連絡したら返事来そうだけどなぁーって話したけど、何かのタイミングがないと連絡はしないかなぁ。
同期が大好きだった私たちにとってはとても寂しいことだった。



今度はSちゃんの家に泊まりに行くという話になった。あとは同期の2人目のお子ちゃんにも会いに行きたいなーと思う。先日離婚してしまった同期のところにもご飯食べに行きたいし、まだまだやりたいことはたくさんある。


Sちゃんがいつまで関東に残ってくれるかは分からないけど、こっちにいる間はたくさん会いたいと思った。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?