須崎が誇るB級グルメだけど、味はどのお店もS級。鍋焼きラーメン文化に触れる9月。

もはや、言わずとしれた須崎のご当地ラーメン【鍋焼きラーメン】

ボクも去年から高知に来た際には必ずと言ってもいいほどお店を巡ってきました。

あの頃は【せっかく来高したから】的な雰囲気もあったんですけど、須崎市民となった今となってはいつでも楽しむことができます。


鍋焼きラーメンとは??

鍋焼きラーメン(なべやきラーメン)とは、高知県須崎市で企画された鳥スープを土鍋で煮込んだラーメンであり、主に須崎市内のラーメン専門店や飲食店で提供される[1]。ご当地ラーメンであることを強調する際には須崎ラーメン、須崎鍋焼きラーメンといわれることもある。出汁は鶏がらの醤油味で、比較的あっさりしているが、うま味が強い。具材は一般的なラーメンと異なり、鶏肉(硬い親鳥を使うことが多い)・ねぎ・生卵・ちくわまたはすまき(須崎市近辺ではポピュラーな、円筒形の蒲鉾のようなもの)が使われる。   wikipediaより抜粋

逆に【いつでも食べに行ける環境】になってしまった今だからこそ足が遠のいてしまったのみ事実。

まだたった1ヶ月ちょいだから言い過ぎかもしれませんw

だもんで【初心に帰ろう!】という事で久しぶりに行ってみました。

まだ1ヶ月ちょいだから初心って言われてもですがw

辛い食べ物好きとしてはまずはココでしょう!

という事で【ばさら】の鍋焼きラーメンから。ここはトッピングとして【激辛】【キムチ】【焦がしニンニク】を選ぶことができます。画像は激辛トッピングをした物で見た目からして真っ赤ですw

とはいうものの、一般的な食堂(夜は居酒屋)だしそんなに攻めてないでしょう・・・。うんうん、子供だって食べるかもしれないしね。そんなに攻めて・・・・。

あ、攻めてるじゃん・・・w

軽い気持ちで頼むと攻め落とされるかもしれませんw

でも、辛い物好きにとってはめっちゃおいしく感じうる一杯だと思います。これにキムチもトッピングしたらさらにいいだろうなぁ~と思いましたが、次回への宿題にすることにしました。

<居酒屋 ばさら>

住所 : 須崎市西崎町6-6

TEL : 0889-42-5560

時間 : 11:00~14:30(鍋焼きラーメン専門店)

     17:30~22:00(ランチ営業、日曜営業)

定休日: 【火】

駐車場: 【有】



続いてはユタカの中にある【土佐の國】です。

ここはオーソドックスな内容で安心して頂ける一杯。ソファーにゆったりと座りながら頂けるので、コーヒーなんかも頼んでゆっくりとしたい気分ですが、今回は鍋焼きラーメンという事でアツアツのままをやっつけにいきます。

特筆すべき点が無いと言ってしまえばその通りなんですけど、やっぱり基本がこの味なので【最後はこの味に戻ってくるよね感】を感じれる一杯かと。

店内のBGMがほぼアニソン(しかも最新作多し)だったのはマスターの趣味なのかどうなのか・・・・。

これも次回への宿題にしたいと思いますw

<土佐の國(ライフタウンYUTAKA内)>

住所 : 須崎市大間本町12-26

TEL : 0889-42-7557

時間 : 9:00~20:00

定休日: 【無し】

駐車場: 【250台】



そして多ノ郷にある杉乃家ですよぉ。

『キムチラーメン下さい~』って言ったつもりでしたが提供されたのは【キムチのせ鍋焼きラーメン】でしたw

ボクの滑舌に絶望しかけましたが、これも運命の一杯になると思い、いざ実食です!

あ~、これ正解だ。

デステニーの味がここにありました。

濃いめのスープに少し酸味のあるキムチが合うこと合うこと!!

後で知った事ですが、ココではダシを【鶏ダシ】もしくは【カツオダシ】の2つが選べるとのこと。

今回はちょっとしたイレギュラーもありましたが、次回はカツオダシを攻めてみたいですね。

<杉乃家>

住所 : 須崎市赤崎町1-21

TEL : 0889-42-7843

駐車場: 【5台】くらい


てなカンジで短期間ではありますが、3店舗を巡ってみました。

とは言ってもまだまだ行ったことないお店ばっかりなので、時間を見てちょいちょい探りに行こうと思いますよ。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?