見出し画像

新たに鳥さんを飼い始めました

子どもとペット。
同時に育てられたらHanaにとっていいのかなと思い、これまでにオカメインコとフレンチブルドッグを飼ってきました。ですが、このふたりともを失って約1年が経とうとしていました。

この度、新たに鳥さんを飼うことになったので、子どもとペットについて考えていきたいと思います。

やってきたのはセキセイインコさん

ひさしぶりに我が家にやってきたペットは、セキセイインコさん。しかも背中のあたりがクシャッとなっている羽衣セキセイさんです。
Hanaとお店にいって、白と黄色の羽衣セキセイさんがいたので、「どっちがいい?」と聞いたら「白!!」というので白の子を連れて帰りました。

オカメインコのほうがセキセイインコよりも飼うのが難しいといわれているので、Hanaが面倒みるのにもいいかなと思っています。
いまのところHanaは手乗りしてみたり、話しかけてみたりしてちょっとだけ遊んでみるといった感じです。まだまだインコさんが雛鳥から卒業できていないので親が面倒を主にみていますが、ご飯をひとりで食べるようになってきたら、もっとHanaが活躍する日がくるかなと思っています。

動物の面倒見がいい子

こども園に通っていた時に、ヤギさんとウサギさんを園で飼育していました。そのときに、Hanaは動物たちの面倒を積極的にみていたと先生から聞いていました。
家で犬を飼っていたこともあってか、動物と触れ合うことには慣れていたのかもしれません。夏に那須どうぶつ王国に行った時も、カピパラさんなどに積極的にご飯をあげたりして、楽しそうにしていました。
動物をおもちゃと認識せず、しっかりと生き物だと理解していたので、ペットを飼っていることと関係してくるのかなと思っています。

産まれたときから何かしらペット飼っていたので、動物に拒否反応はないようです。ただ虫だけはどうも苦手なようですが…(笑)
ちょこちょこペットショップに通ったりもしますが、やはり動物には興味を示してくれます。ウチで猫を飼ったことはありませんが、Hanaは猫にも興味があるようです。

ペットと暮らすのは苦労もありますが、Hanaにとってはお手伝いをするきっかけになったり、面倒見がいい子に育ったのはペットとの生活が少なからずあったからだと思います。
いまはセキセイインコさんとの時間を楽しんでもらえればなと思っています。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?