見出し画像

コスパの悪い人付き合いをしよう

おはようございます。

takumaです。

今日も人間関係についてのお話しです。毎度同じ話しをしていますが、人間関係に「コスパ」派求めてはいけません。

都合の良い人間関係は、都合が悪くなると終わります。いざというとき、誰も助けてくれないのです。

しかし、それでも今はコスパが求められてしまっています。

「別に誰にも助けてもらいたくないし、割り切った関係で良い」

そんなことをよく聞きます。私もその気持ち、わからんでもないですよ。私自身も、今まではそんな薄い関係を築いてきましたから。

変に自分のことを知った風になっている友人が嫌いでした。何も知らないくせに、知った風な口をきくなと思ってました。

社会人になってからもそうです。

「何考えているのかよくわからない」

と言われることが嬉しく感じるようなひねくれ者。そんな私でしたが、30歳をこえ周りを見渡したとき、このことが間違っていたことに気づきました。

困ったときに助け合える人間関係がどれだけ重要で、それが仕事の成果にもつながること。

それを肌で痛感しました。

これからもnoteでは「人間関係はコスパじゃない!」と言い続けようと思います。

それでは。

色々な実験を行い、その結果を公開していきます!もし何かしらの価値を感じていただけましたら、サポートしていただけますと幸いです!