見出し画像

【熱海】1度は訪れたい!写真家Webライターおススメスポット3選「ACAO ROSE FESTA 2024(予告前編)」「走り湯」「伊豆山神社」

こんにちは。桜が満開ですね!(この記事を届けるころは葉桜になってるかもですが…。)

この季節、街が淡いピンク色に染まり、街全体が明るく、優しく、そしてそれを観る方々が美しさに感嘆して、写真を撮り、宴をひらき、色々な桜を余すことなく堪能し(もちろん私もそのうちの1人です!)、そんな姿をみるだけで心が平和になりますね。日本人の花を慈しむこころとても素敵だと思う私であります。

インバウンドで海外の方も桜の時期を目掛けて訪日され旅されていますよね!海外の方だけでお花見をされてる風景も沢山拝見しました。

見事に咲き誇る

なんだか日本人として誇らしくもあります。こんなにも魅了できることがあるという事実が。

アメリカやカナダや、ノルウェーやスウェーデンなどの姉妹都市になっている国にはその記念で桜の苗が贈呈され、そこから桜が綺麗に咲き誇る国もありますよね。

今回は、桜が終わる季節からバラが咲き誇る季節に移り変わり、熱海の観光名所 LAND ART PARK 「ACAO FOREST 」の代表イベントと言っても過言ではない「ACAO ROSE FESTA2024」の開催日が近づいてきたのでそちらの予告編と、熱海の歴史に纏わる、”改めて1度は行って体感して頂きたいスポット”をお届けします。

Ⅰ. 【日本三大古泉】相模の海に臨む「走り湯」

◆ 走り湯
所在地:〒413-0002 静岡県熱海市伊豆山604-10
駐車場:なし
※入浴施設ではありません。

引用元:あたみニュース

日本でも珍しい横穴式源泉で、有馬道後に並び、熱海も日本三大古泉の一つなのです!

前から一度は行ってみたかったのですが、ここが2021年の熱海市伊豆山土石流災害にあったのは記憶に新しいとは思います。この海沿いまで土砂が流れてしまった為、当面この箇所はみられなかったのですが、再開していたので今回撮影取材に行き、生まれも育ちも熱海の方にお話しをお伺いしました!

今から約1200年前に発見され、山中から湧き出した湯が海岸に飛ぶように走り落ちる様から 「走り湯」と名付けられたそう。昔は、源泉は海に流れていたようで、源泉は、なんと1分間に170リットルが湧き出ていて、温度は約66.5度!
「伊豆の国山の南に出づる湯の早きは神のしるしなりけり」と天秤に源 実朝みなもとのさねともは鎌倉幕府初代将軍「源 頼朝みなもとのよりとも」の詠んだように、 明治以前は伊豆山神社の神湯として信仰されていました。

源泉は神秘的且つ自然の生命力というか力強さを感じました!湧き出すお湯は病が治り、長寿に効験され、古くから神格化され、信仰の対象となっていたようです!

源泉が毎分170ℓが湧き出ている


走り湯の入り口

ここから洞窟にはいり、奥行き5mぐらいあります!初めて聞いたとき、”走り湯?なんの意味?”とも思い、入り口には早速湯気が立っていて恐る恐るはいりました!細長い洞窟を少しいくとどんどんと湯気でカメラのレンズは真っ白、湯気で何も見えないので、洞窟内での撮影は諦めました笑

が、大自然がつくりあげた天然のミストサウナに入ったような感覚で、なんとも神秘的な最高空間でした!奥にはなんととてもとても透明な源泉が、とんでもない量湧き上がっていました!素晴らしい湯量!流石熱海。こんなにも”ボゴボコ!!”と言って湧き上がる源泉をみたのは、私は初めてでした!

本来この源泉も飲めるみたいなのですが、生憎いまは飲める箇所を封鎖していて飲むことができませんでした。でも走り湯を出たあとは、ここにずっといれば天然ミストで美肌になるかも!と思うぐらいお肌がしっとりしていました!自然の力強さと、パワーも与えてもらった感覚です!是非大自然の天然ミストを堪能してみてください!

このまま一気に登りきって伊豆山神社へ向かいます!

走り湯からみた相模湾

アクセス

■ バスをご利用の場合
熱海駅より伊豆山・湯河原方面行きバスにて約5分→「逢初橋」下車→徒歩約10分

■ お車/タクシーをご利用の場合
熱海駅より車で約7分〜10分程度。
※駐車場がないので、ご注意ください。


II、走り湯から歩いて伊豆山神社へ

伊豆山神社の本殿

◆ 伊豆山神社
所在地:〒413-0002 静岡県熱海市伊豆山708-1
駐車場:無料(5台分)
公式HP:https://izusanjinjya.jp/

引用元:あたみニュース

源頼朝と北条政子が崇敬し、逢瀬を重ねていた神社「伊豆山神社」。
私のおススメはフラットシューズでここから837段まで登り、本殿まで廻るコースです!
熱海はいま”来宮神社”に行かれる方は多いと思いますが、ここもぜひチェックしてみてください!

走り湯からの道のりはこんなイメージです
登りきったら最高のご褒美な景色

立派な伊豆山大権現いずさんごんげんもあり、そして徳川家康参拝している神社であり歴史のある場所、昭和天皇も御参拝されていて、菊の紋章が入っている神社になります!
格式深く、歴史ある、厳か且つ静寂な雰囲気の伊豆山神社。

伊豆大神
菊の紋章が入ってます
伊豆山神社の本殿

普段、神社等はそこまで頻度よく行く方ではないのですが、自然が好きなので心地よい場所の新緑があるなーと歩いていくと神社だったということが結構多いのです。笑
明治神宮のあの表参道や原宿から徒歩圏内なのに、都会のど真ん中とは思えないあの緑地のある空気感とか、大好きです!また話が逸れましたが。

サイクリングや探索、散歩すると色々な細かい街並みや、車ではみれない景色が沢山あることが好きなポイントです!途中に国道にでますが、そこのバス停の名前も”逢初橋”その名の通り、北条政子と源頼朝が劇的な対面をした橋だそうです!なんだか歴史と人物を感じられるタイムスリップできる場所でウォーキングもできて、しかも熱海は高低差のある地形なので、階段や坂が本当に多いので、health&beautyで一挙両得!(笑)

逢初坂や逢初橋

治承2年(1178)の夏、北条政子は親の定めた山木判官兼隆との縁談を嫌い、婚礼の夜に頼朝を慕って宴席を抜け出し、ここ伊豆山へ逃れ、足川の地に隠れました。
当時、伊豆の蛭ケ小島に流されていた源頼朝はその日伊豆山密厳院の院主で頼朝の師匠であった阿闍梨 覚淵の坊にいましたが、知らせを受けて頼朝と政子が劇的な対面をしたのが逢初橋と言われています。

伊豆山温泉観光協会の解説板より


源頼朝と北条政子が腰をかけていた石

地元の方が案内人のようにずっと付き添って色々と教えてくれました!

境内には、二人の腰掛け石が残されていました。
「そこに座ってみなさい」と案内人の方に言われたので、隣に頼朝さんがいると思って、北条政子さんになりきり座り景色を見渡してきました!笑
なんだか鎌倉時代にタイムスリップしたような感覚にもなり、歴史って不思議ですね。本当に実在した歴史上の人物や出来事。歴史。学びになります。

そして、この神社は強運、恋愛、縁結びという御利益があるそう。

素敵な縁が結ばれますように

余談ですが、裏あたりにある立派な鳥居があるのですが、それは小泉今日子さんが奉納された鳥居らしく、左の柱にお名前と、右の柱には奉納した日が刻まれていました!

アクセス

■ バス
JR熱海駅より七尾方面行きバスにて約10分→「伊豆山神社前」下車

※837段の階段は、「伊豆山浜」(走り湯の近く)から本殿までの数です。
伊豆山神社前バス停のある市道から本殿までは約200段/国道135号から本殿までは約600段
※伊豆山郷土資料館から先、本宮へ行かれる場合は山道となりますのでご注意ください。

この木を思わず撮影。とても立派で圧巻


Ⅲ. 【予告-前編-】 ACAO ROSE FESTAアカオローズフェスタ 2024

◆ ACAO ROSE FESTA 2024
期間:2024年4月27日(土)~
時間:9:00~17:00(16:00最終入園)
場所:LAND ART PARK「ACAO FOREST」(静岡県熱海市上多賀1027-8)

熱海といえば、LAND ART PARK「ACAO FOREST」といえば、ACAO ROSE FESTA !!!

熱海を取材する中で、今まで何人ものタクシー運転手さんや地元の方にお声かけをさせて頂き「熱海はどこがおススメスポットですか?」と尋ねてきました。

その答えは9割の確率でLAND ART PARK「ACAO FOREST」だよ!とおっしゃいます。
そして「5月のROSE FESTAは本当に素晴らしい。」と皆様口々に回答があります!そんな素敵な季節のイベントを予告編としてお伝えします!

アーチに咲く可愛いバラ

5・6月のバラのトップシーズンに合わせて開催される、関東屈指のバラの祭典でもある「ACAO ROSE FESTA」。
約600種4,000株のバラが、高低差のある山の傾斜や形状、平地、20万坪の広大な立地を最大に活かし、立体的な魅せかたをされています。

去年もROSE FESTAが開催されている時期に足を運び撮影をさせて頂きましたが、本当にお見事です!お花や緑が大好きな私なので、今まで色々なフラワーパークやガーデン、薔薇園や植物園にも足を運んできましたが、ここでしかみられないバラの演出があります!通常ではみられない、バラと宿根草のコラボが見られる、それは珍しい場所なのです!他のROSEガーデンによく行っている方もとても楽しめる場所になっています!

青空とバラ

園内は13のガーデンから構成されていて、ひとつひとつのガーデンにcolorがあり、それぞれ素敵なroseが咲き誇ります!野生種の珍しいバラもここではみることができるのです!

そして、私のおすすめプラン、今年はこちらができました!
「アーリー体験」です!各日20名と定員はありますが、写真を撮るのも、大自然を独り占めするのも、バラの香から全て体感されたい方必見です!混雑の中、人混みとは無縁の世界でバラ魅力とLAND ART PARK 「ACAO FOREST」の魅力を堪能しきってください。
アーリー体験と季節限定の食や、この季節だけのワークショップ体験も一緒にされて、五感をフル活用できる1日を!


◻️アーリーIN

通常は9:00からのご入園を、アーリーINのお客様に限り8:00よりご入園いただけます。朝の静かな園内で瑞々しい花々と、バラの香りに包まれながら、ゆっくりと散策をお楽しみください。

◇ アーリーIN
期間:2024年4月27日(土)~ イベント終了までの土日
料金:5,000円(LAND ART PARK「ACAO FOREST」の入園料金含む)
定員:各日20名
予約:事前予約制。予約サイトよりチケットをご購入ください。


◻️ワークショップでROSEネイルオイル体験

rose nail oil

園内の「ハーブ工房」では、バラの中でも希少価値の高いダマスクローズ天然の精油を贅沢に使用し、香りもとても良い、ローズネイルオイル体験ができます。

ひと足お先に体験させて頂きました!
時間は10分もあれば完成します!全て用意されているのでスタッフさんに従って、好きな花を選び、好きなように瓶に詰めて完成させていく工程です!自分の好きなものを表現する喜びを体感されてください!ロールオンタイプなので持ち運びもできて、ほんのり香りもあり、すぐに使えて、持ち運びに便利!この工房のテラスもとても癒されますよ!
鳥の囀りと、緑。カフェにいるかのような空間で好きな空間の1つです!

好きな香りを選べる「ハーバルディフューザー」のワークショップも体験ができるので、予告-後編-でレポしますね!

ハーブ工房のアトリエの様子


LAND ART PARK 「ACAO FOREST」へのアクセスは、この記事では割愛します。過去の記事で詳しくご紹介しているので、こちらでチェックしてみてください!


おわりに

今回の熱海セレクト3選!如何でしたでしょうか?次回はさらに詳しくバラ魅力お伝えしますので見逃さないでくださいね!

「ACAO ROSE FESTA 2024 予告-後編-」では、ROSEの季節限定グルメや、予習して頂けたら通ブレるポイントやバラの希少性や見どころをたっぷりお届けします!後編もお時間許す限り読んでください!

素敵なお店やグルメ紹介も続々と撮影取材していますのでこちらも乞うご期待!
噛めば噛むほど味が出る人を私は目指しています!一緒にいればいるほどその人の魅了されてしまう!奥深く、一緒にいて飽きがこないどころか、一緒にいればいるほど知りたくなる!そんな自分で有りたいです!
そして熱海もそんな魅力が私の中で増しています!街や人、土地、歴史、大自然の魅力さらに撮影取材すすめていきますので、これからも末長くよろしくお願い致します!

「勉強になりました!」
「素敵な場所紹介ありがとうございます!」
「文章と写真で雰囲気もつかみとれます!」
「記事通りお店まわってきました!どれも素敵でした!」
など、メッセージをフィードバックくださる方々がどんどん増えてきて、本当に嬉しいです!ありがとうございます!

旅番組が大好きなので、いつか旅雑誌や、エンタメレポーター的に番組つくっていきたいなーと考えてます!ラジオのお仕事で以前レポーターとしてやらせて頂いたときもあったので、制作会社の方、ご依頼お待ちしてます!笑

みなさんの何かのお役にたてれば幸いです!
色々な情報はラジオや、インスタに投稿しておりますのでチェックしてやってくださいね!ではまた次の後編記事でお逢いしましょう。

いつも読んで頂きありがとうございます。


Written by ART-MAI
All photos are taken by ART-MAI
Instagram: @maimaimai1022



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?