見出し画像

2020/09/07(Mon) 曇り時々大雨

*刻み人参入りご飯

*鮭の西京焼き

*冬瓜とさつま揚げの煮物

画像1

今日は、何故かオレンジっぽい...。トマトでも添えればよかったかも?

刻み人参は、昨日酢の物に使った人参の残り。子供時代から馴染みの少しすしのこ(タマノイ酢の粉末すし酢)を入れて、酢飯完了。追い胡麻をして、少し栄養価を高めにしてみる。プチプチ食感が噛むのにいい刺激になる。

鮭の西京焼きを冷凍庫から捕獲。魚焼きグリルで焼く。うーん、やっぱり買ったばっかりの冷凍する前の西京焼きは、もっと風味佳くて美味しかったんだろうと後悔。それなりにいい値段だったもん。あと、もう一切れある西京焼き、早いうちに食べよう。

ひんやり冬瓜は、味が染みていい最後の一口。あともう一回ぐらい食べられるかな。さつま揚げとの相性も良かったし、またすり身揚げとの炊き合わせを作りたいけど、今度は洋風にしてみるのも興味あり。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

九州に台風がやってきていている。ここ、東京でも朝からぶんぶん風が吹いている。時々、雨がざぁーっと降り、まるで近くまで台風が迫ってきているよう。気圧のせいか?、体がしゃっきりしない。まぁ、自然の物、そして自然の物の中で生きている以上、仕方がない。明日もこんな天気のようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?