見出し画像

【エブリワンズ大解剖】中の人から見たエブリワンズとは?Vol.1

こんにちは!
合同会社Everyone'S 採用担当鈴木です!

いよいよ就職活動も本格化する時期が近づいてきましたね。エブリワンズでは新卒採用・中途採用ともに力を入れており、4月・7月・10月・1月と年4回の入社時期を定めています。(入社自体は他の月でももちろん可能です◎)

私自身、営業と人事の二足のわらじを履くようになってもう1年が経とうとしています。
今までこちらのnoteでは社内行事のレポ・メンバーの紹介がメインとしてきました。ふと改めて「エブリワンズの魅力ってなんだろう?」と原点に立ち返ったとき、私だけの意見ではなくメンバー全員の「それぞれにとってのエブリワンズ」を知りたくなり、社内で匿名アンケートをとることにしました!


もちろんやりとりはイメージですが、本当にこんな感じです


気になるアンケート結果は?

さっそく見ていきましょう!

エブリワンズでよく聞く言葉とは?


圧倒的に回答数が多かったのが「感謝」。
自由回答だったので「ありがとう」なども感謝としてカウントしています。

私達エブリワンズでは、「やってもらって当たり前」という意識はありません。例えばお家でご家族様がご飯をつくってくれること、はたまた取引先からお仕事がいただけること、それらはすべて当たり前ではないと考えています。それらに対して感謝して日々働くことが、エブリワンズメンバーとしての第一歩です。

続いて「目の前力」や「Everyone'Sで克つ!」これらはあまり一般的な言葉ではないのでしょうか?
理念 | 合同会社エブリワンズ|コーポレートサイト (everyones.co.jp)
経営理念である「Everyone'Sで克つ」は、社内のメンバーがかなり大事に思っている言葉です。
これらの言葉に込めた意味は、また別の機会にご紹介できたらと思っています!


今の職種は?経験職種は?業界は?

2024年1月現在、営業は71名!そのうち経験者は?

エブリワンズでは営業職を募集していることがかなり多く、社内の大部分のメンバーが営業職です!(私も営業職としてカウントされています)

経験者 / 未経験者の割合は上記の通り。
営業未経験・業界未経験だろうと活躍してもらえる自信があります!


学生時代、文系?理系? ちなみに、お酒好き?

文系出身者が数多く在籍しているのがわかりますね。
調理師出身の方も多い印象です。その他の方はビジネス系・サービス関連の専門などでしょうか。

お酒は「大好き!」「好き」なメンバーが44.5%となりました。
たしかにお酒を楽しんでいる様子はよく見られますね!
もちろん「あんまり…」「無理」なメンバーも在籍しているので、「お酒飲めないとやっていけないのかな…」なんて不安は不要です。


携帯何台持ち?使っている携帯キャリアは?

「それ以上」の人は、なんと17台持ちの人も。何に使うの?

なんと、1台使っている人よりも2台持っている人のほうが多いという結果に。
通信業界にどっぷり浸かった結果なのかもしれません。

入社の決め手は?

社長・社員問わず、いちばん多かったのは「人柄」でした。

現在のエブリワンズでは、中途(採用サイト経由)が多くなっています。個人的に嬉しく感じているのが、紹介で入社された方の多さ。
その他にも記載していますが、「紹介してくれた社員が会社のことを楽しそうに話すから」「ご縁があって一緒に働いていたエブリワンズメンバーが、立ち振る舞いも立派で情熱があった」など、同じ業界で一緒に働いていた方が良い印象をもってくださることは、本当に誇らしいポイントです。

圧倒的に入社の決め手で多かった回答は、「面接で会った社長の人柄が温かかった / ひとりひとりを認めてくれると感じた」など、社長に関しての言及でした。実際、メンバーからは「社長の人柄から受けるイメージ通りの会社でした」など言葉を頂く機会が多いです。
ここは文面では伝わりづらい部分。ぜひ一度面接に来ていただきたいなと思っています!


さて、ここまで既に長々と紹介してきましたが、アンケート結果発表はまだまだ続きます。
一足先にengageでご紹介しているものもありますので、「気になる!」という方はぜひご覧ください。
https://en-gage.net/everyones_career/

少しでもエブリワンズの魅力が伝わったら嬉しいです!

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

仕事について話そう

転職体験記