見出し画像

シリーズ3.奄美大島で宿泊施設を開業する話し③ SADEKUMA


絶賛開業準備作業中

奄美訪問2回目となる今回は2/19-24のスケジュールで奄美に民泊施設の開業準備のためスタッフ2名+僕の3名体制で現地に寝泊りしながら行っている。

2月の奄美大島の気温は25°
(ちなみに桜は葉桜となっている。)

電気&エアコン工事は外注
壁面の塗装準備
消防適合検査
名瀬消防署 消防車で来サデ
オープンはもうすぐ!

最強の助っ人

今回我々には現地最強の助っ人がパーティに加わった。

その男の名前はK
口癖は『盗んできた』

最強の助っ人Kさんは元奄美市の職員さんで今回のSADEKUMAの物件の
所有者の旦那さんなのだが、めっちゃくちゃ面白くて優しく島のことなら何でも知っている。

盗んできたと島のみかん(タンカン)やパケに入ったゴリゴリの黒砂糖を
持ってきてくれるなどホスピタリティの塊であり島でもかなり顔が利くようで配達に来た配送員や大工さん、電気工事業者も顔見知り。人望が厚いことが雰囲気で伝わる。
隠れた観光スポットや島の事情や美味しい飲食店情報も仕入れることができて奄美の観光課へもつなげてくれた。愛車はハーレーと軽トラ

パケに入った黒い塊(黒砂糖)

仕事はクビになったらしく今はサンデー毎日しているとのことw
(ご定年され悠々自適に生活されている)

浜口木材さんへ

配送不可で現地で調達する必要があった木材のため友達の木材屋まですぐに連れていってくれた。めっちゃくちゃいい素材の一枚板をかなり格安で手に入れることができた。(完成はまた紹介したい)

夜は琉球イノシシの肉を持ってきていただいてSADEKUMAでBBQ
黒糖焼酎とイノシシ肉と奄美の歴史や島の話
特に固有種の植物や動物の話。現地の方しか知らないであろうリアルな話をたくさん聞けて最高だった。

琉球イノシシの肉

今後SADEKUMAでは季節ごとのおすすめの観光案内や事前手配などを行い
現地の方と観光客との橋渡し的な役割も担う。

訪れてくれたゲストに心地の良い滞在と奄美のリアルでスムーズな情報を提供しゲストに奄美を好きになって帰ってもらいたいと思っている。

Kさん全面バックアップのもと島の観光課などと連携していくのでまた追ってご紹介したい。


観光スポット巡り

1,2日目と朝から夜まで作業尽くしだったため3日目のお昼からはリフレッシュと写真撮影&体験目的でKさんから仕入れた情報や事前に目星をつけていたスポットに出かけてきた。

2月とはいえ奄美のビーチは本当に素晴らしいし島を車でドライブするだけでも信号のない道や風景に癒されてしまう。

実際に自ら体験したことで心から奄美大島が好きになってしまっている。

マテリアの滝
山道から見えた名瀬港
日本一のガジュマル
この先に広がる
綺麗なうみ

本当の海の色ってこれなんだな。。

最高な時間だった




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?