見出し画像

成城石井のスープご飯が気合が入りすぎている上にとっても優秀です。

コンビニ外食での優れた商品をいつも探しているのですが、最近どハマりしている商品に、成城石井のスープご飯があります。

成城石井のスープご飯がすごい

いろんな種類があるのですが、中でも「化学調味料不使用 野菜増量 国産鶏そぼろと十六穀米の4種のスープご飯」をご紹介したい。

成城石井に行く方はよくわかる通り、大きさは、カレーやフォーなどと同じ麺類サイズの大きさです。パッケージには、「1日の1/2の野菜が摂れる!」とシールが貼ってあり、さらにカロリーは、1パック349キロカロリーとかなり低めという気合の入れ具合です。

スープご飯というと、とてもお洒落に感じるのですが、要は、ご飯に具沢山スープがかかった「猫めし」よく言えば「リゾット」日本風で言えば「雑炊」に近いイメージの料理です。

野菜が豊富 低カロリー

後ろの食材表を見ると 一番多いのが「白菜」その次に、雑穀ご飯、もやし、玉ねぎ、人参と野菜が続き、鶏肉も出てきます。商品名にある4種の豆は「レッドキドニー、ひよこ豆、枝豆、黒豆、」とカラフル。(赤、黄色、緑、黒)

野菜が1日の半分と書かれているので、1日350gと想定すると175gの野菜が入っている計算になります。

カロリーは349キロカロリーと400キロカロリー以下!

単体でも健康だけど、さらに美味しく健康になるアレンジをしよう

用意するのはこちら。 納豆と茹で卵。

卵は2個170円(成城石井) 納豆は3パック100円 程度。どちらも100円以下で買える超優秀タンパク質です。

これを温めたスープご飯に追加するわけです。

卵も納豆も1個80キロカロリーなので、合計約160キロカロリーとしても、スープご飯と合わせて、506キロカロリー。

女性1日の必要摂取カロリーが約2000キロカロリーとしても、十分低いカロリー。

いいところをまとめよう

◎十六穀米で血糖値上昇緩やか 食物繊維、ミネラル豊富

◎野菜が1日の1/2量で175g。かみごたえ、食物繊維、ボリューム満点

◎卵、納豆、鶏肉(スープご飯)でタンパク質もしっかり。

◎なのに、約500キロカロリーと低カロリー。

いいことだらけじゃないか。

他にもいろんなスープご飯があるので、ぜひ試してみて。私のランチはもっぱらスープご飯です。

おまけ:先日TBSラジオに出ましたよ

【ラジオ出演3月29日】
3月29日、TBSラジオ 爆笑問題の日曜サンデー サンデーマナブくんのコーナーへ三銃士として出演いたしました。三銃士のコーナーは、なんと毎回呼んでいただいてまして、皆勤賞の出演!

太田さんが「まみこのためのコーナーw」と言ってくれて嬉しさ倍増です。

今回は、4月からの新社会人の食生活についてアドバイスをいたしました。
ご一緒させて頂いたのは、ファッションディレクターの森岡弘さん、株式会社ブランニューディの池田浩一さん。
ラジオを聞いていただき、ご感想を寄せてくださった皆様ありがとうございます。

ご一緒したファッションディレクター森岡さんと研修のコンサルティング池田さんと。ご一緒させていただきありがとうございました。

と最後に余計なご報告を入れましたが、引き続き、コンビニ外食ネタアップしてまいります。


頂いたサポートは、ホットする時間に使わせていただきます。