2023年7月 株式投資 結果

■年初来 +17% +¥1,647,000
■前月比 +2% +¥234,100

自分の投資ノウハウの全てを、以下の記事に出し尽くしました。

■近況

強気にさせてくれる動画。インフレを受け入れた日本人の「みんな」が、NISAの非課税枠をもらって何をするのか?まだまだ、ここからが本番。さらに、アメリカと中国に流れ込んでいたお金も日本株に入ってくれば…。

■トレード記録

トレード回数6。

■3277 サンセイランディック 買いなおし

最後の株主優待取得後の、売りの殺到を恐れて、先月一度売り。
権利落ち後3日で、売りたい人が売り終わった感あり。
直後、出来高急増での上昇。優待族の売りを待っていた大口の誰かが買ったと見た。
自分も待っていたので、「あ、僕も乗ります」と買った。
すすーっと上がった。

まるでマーケットの声が聞こえる感触を得て、値動きに違和感がないときは、うまくいく時が多い。

これが成功すれば、これは成功パターンとして覚えたい体験になる。

■4847 インテリジェントウェイブ 半分売り

サンセイランディックのために、受動的・消極的な売り。

サンセイとは対照的に、理解できる値動きはない。自分が持ち続けられる量は本決算も跨げるが、追加で買った分で決算をまたぐ意味があるだろうか?と考えて、売った。

■2875 東洋水産 半分売り

追加の買いは、「新高値更新」というベタな展開での買い。
そのシナリオが崩れたので機械的に売り。

機械的に、、、といきたいところだったが、13日連続陰線となって、あまりにも歪な動きで、即時には動けなかった。反省。

「ほかの買い候補を探してから売ろう」という考えは、自分に対する嘘。
あまりに値動きがいびつだと動けないものだ。反省。

本決算後、さらに下落。
決算後の展開に先行して、値動きが予兆を出していた。

■7990 グローブライド 主力株に格上げ

先月書いた通り、配当株として魅力あり。
目先良い話はないと思っているが、シマノの決算で釣り具のセグメントが悪くなかった。
その直後、グローブライドが上がった。
あ、みんなも見てるんですね。と思った。
で、僕よりよほど精通している人が買ってるのだから、つまり買い。
なので、サンセイと同様に「あ、僕もバス乗ります」と同乗させてもらった。

買われている理由がわかり、自分も同意できるときに買う。

これが自分の投資スタイルの勝ちパターンなのかもしれない。

■4767 TOW

■3763 プロシップ 100株コレクションとして買い

どう見ても安いので、決算で上がって買えないと悲しくなるので衝動買い
株って、ぼけっと見てると、欲しくなる。

■保有株の評価

■8914 エリアリンク

決算後の値動きが、素直になってきた。これは変化。
非の打ち所がない内容で、これをマーケットの大多数が同意していて、実際買われている。全員が良いと思って買っている。

株価は、上がってはいるのだけど、ここまで完全に情報と決算の見た目が良い状態で、ここまでしか上がらないとも言える。

今時点で、株式市場でエリアリンクに魅力を感じた人は全員買い終わってしまった可能性がある。
全員が買ってしまったら、そこで天井。

直近数日を見る限り、買い終わっては、いないけれど。

「今、エリアリンクを発見した人」が、株式市場にまだ、いるだろうか?
うーん、、、私が思うに、今、発見しているはずないんだよな、、、それなのにこれしか買われないのか、、、。

そこが心配。

■2820 やまみ

決算期待。静観。

■前月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?