見出し画像

働きたくないニートがよく言う『言い訳4つ』【元10年ニートが解説】

皆さん、こんにちは。

元10年ニートのあおいです。

『引きこもりは親に対して、そして自分自身に対して、

働かない言い訳を用意している。

それは全部で、4つほどある』

はい、というわけで今回は、

引きこもりが働きたくない時、よく言う『言い訳』を、

『4つ』紹介していきます。

よって、この動画を見れば、

引きこもりの親御さんたちは、

『お子さんが今、どんな言い訳を使って、あなたを煙に巻こうとしているのか?』

それを掴めるようになるでしょう。

また、理解が深まれば、

『いま引きこもりは、2つの言い訳を同時に使用している‥』などなど、

冷静に分析できるようになります。

で、今の話で、伝わったかと思いますが、

引きこもりは、実は、

1種類の言い訳を使っているわけではなく、

複数の言い訳を同時に使用していたりします。

で、さらに厄介なのは、

その引きこもりが使用する言い訳というのは、

たいてい筋が通っておらず、お気持ち成分強めなので、

そもそも話し合いになりにくいんですよね。

つまり、一言で言うと、

『感情優先人間が、杜撰な言い訳を、連続で投入してくるので、コミュニケーションが破綻する』ということです。

まとめると、

引きこもりの親御さんたちは、この動画を見ることで、

これまで理解に苦しんできた、引きこもりの『謎めいた言い訳』の、正体が掴めるようになるでしょう。

また、今回の動画は、親御さんだけでなく、当の引きこもりたちにも役立つ内容になっています。

なぜなら、

『彼らの言い訳は、いつの間にか自分自身を洗脳していることがあるから』ですね。

はい、つまり、

引きこもりも当初は『こんなの屁理屈に過ぎない‥』と自覚的に使用していた、にも関わらず、

いつしか『正当な理由そのもの』に書き換えていることがあるからですね。

はい、要は、

『自覚なく屁理屈を、堂々と言うようになっている』ということです。

で、これ例えるなら、まさに

童話『裸の王様』ですね。

はい、つまり、

この作中の王様が、裸の自覚なく、まっぱで街をパレードしちゃったように、引きこもりも、自覚なく屁理屈を言う、小っ恥ずかしい状態になっているということです。

まあ、このチャンネルのコメント欄でも時々見かけますけどね‥。

まとめると、

そんな彼らも、この動画を見ることで、

長い自己洗脳から覚めて、客観的な世界に戻ってくることも可能だろうということです。

実際、屁理屈を言うのをやめれば、あなたの人生が劇的に変わることもあり得ます。

童話の王様が、服を着るようになったように。

では、ここで今回の目次の紹介です。

引きこもりが働くのを断る時、よく言う『言い訳4つ』

①お金がない

②今は必要ではないし、そのタイミングでもない

③自分には決められない

④同級生と比べると‥

はい、というわけで、早速目次の①に行く前に、

この動画の『注意点』から話しておきます。

それは、

『引きこもりが言い訳を言っているからといって、必ずしも責めても良いとは限らない』ということですね。

はい、で、その根拠は何か?というと、

ここから先は

7,511字 / 2画像

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?