見出し画像

【3人声劇】天狐にお任せ!3

■タイトル:天狐にお任せ!3


■キャラ

神様:女 ※性別変更あり

堕落している狐の神様 愛称は天狐

人々からの信仰によって体を保っているため、定期的に体が透ける


神主:男 ※性別変更あり 

関東に社を持つ天狐神宮を切り盛りする神主

天狐が定期で起こすトラブルを解決させられる苦労人


カコ:女 ※性別自由

天迦久神(あめのかくのかみ)の名を持つ鹿の神様 愛称は迦久(カコ)

ややぶっきらぼうな白い鹿の特徴を持つ神


※途中でレディースファッションに触れる個所があります

男性が神様をやる際は適当に変えてください

◾️関連記事
・天狐にお任せ!

・天狐にお任せ!2

――――――――――――――――――――――――


神様:…はい、5マス進みまして…うわ!?借金を背負う!?え、こんなに!?


カコ:ぶははははは!いい気味じゃ!

ほれほれ、もう支払える銭(ぜに)など持ち合わせておるまい!


神様:待ってください!見逃してはくれませんか…!

確かにこのマスには借金を背負うと書いてあります…しかし!

プレイヤーは我々!我々が見なかったことにすれば、借金など背負わなくても良いはずです!


カコ:受け入れるわけなかろう愚か者!

先刻まで、金が有り余ってますので、あなたの鹿頭を洗うシャワーにできますよ~などとのたまいながら札束を散らしていた者とは思えぬなぁ!はははははは!愉快愉快!


神様:あなたには心が無いのですか!?

見てください!私には5人も子供がいるんです!

ほら、あの子なんて車に乗りきらないからそこに寝かしてるんですよ!


カコ:だからなんじゃ!わしだって奈良だの茨城だのに行けば、生きとる子孫だけで1200を超えておるわ!早う金を払え!


神様:ぬうううああああ!覚えててくださいね!これは非人道的ですよ!戦いですよ!戦争ですよ!同じ目に合っても絶対助けてあげませんからね!


カコ:神に人道(じんどう)を説くとは、狐というのは面白い吠え方をするものじゃ!

ぬふふふ…どれ、わしは…4マス進んで…カソウツウカ…?とかいうもので資産運用…

出た数×10000ドルもらうじゃな!


神様:はぁぁぁぁ!?なんでカコちゃんだけそんなん出るんですか!ずるいです!私がもらいますので私が回します!


カコ:あぁ!?そんな横暴が許されるものか!ルーレットから手を放せ!


神様:い~や~で~す!断固拒否です!


カコ:クソガキめ!こうなれば!実力行使じゃ!!

この神社もろとも無事で済むと思うなよ!


神様:望むところです!見せてやりますよ!

私の持つ神力(しんりき)を!!


神主:んなもん見せるな


(神主が神様にチョップする)


神様:いだぁっ!!何するんですか!


神主:何するんですか、じゃないですよ

人生ゲームで神社壊しかけるところまで喧嘩しないで貰えますか

はぁ…で、そちらの方はどなたです?


カコ:おぉ、この神社の神主じゃな

わしは天迦久神(あめのかくのかみ)という

よろしくな


神主:天迦久神って…古事記に出てくるあの天迦久神(あめのかくのかみ)様ですか!?


カコ:お、知っておるか!勤勉じゃな!

その神で間違いないぞ


神様:迦久(かく)とは、鹿児(かこ)…つまり鹿の子を意味するものです

だから私はカコちゃんって呼んでいます

神主もそう呼んでいいですよ


神主:高天原(たかまがはら)におわす神をそんな友達みたいに呼べないですよ

すいませんお茶の一つも出さないで…


神様:なんでカコちゃん相手だとそんなに腰低いんですか!

いつもみたいに傲岸不遜(ごうがんふそん)な感じでいてくださいよ!


神主:いやいやいつもそんなじゃないですし…神を相手にそんな態度できないですって


神様:私だって狐の神でしょうが!!


カコ:神主はしっかりしているようで安心したぞ

まあ、そうでなくてはこの常に体が透けてるアホを祀(まつ)る神社などとうに潰れてなくなっておるのだろうがな!


神主:えぇ、全くです


神様:こら!そこ!急激に意気投合するんじゃありません!


神主:ところで、その天迦久神様が一体どのようなご用向きでこの天狐神宮(てんこじんぐう)にいらっしゃったのでしょうか?


カコ:なに、久方ぶりに高天原より遊びに来たのよ

子孫共の様子も気になっておったしな


神主:なんとあの高天原からお見えに…このような場所までご足労かけまして…

こちら、そんなにいいお茶じゃないですけど…


カコ:おぉすまんな


神様:ちょっとそれ、私が大事に大事にちみちみ飲んでる玉露(ぎょくろ)じゃないですか!

いつものトップバリュのやっすい奴で十分でしょ!


神主:そんなの神に出したら罰(ばち)当たりになるでしょうが!


神様:私が罰(ばち)当てますよ!?

ぐぬぬ…許せません…カコちゃん!いや、天迦久神(あめのかくのかみ)よ!


カコ:なんじゃ?


神様:どちらが神としてふさわしいか!勝負です!!

あなたが勝ったらどんな願いでも一つ聞いてやりますよ!


カコ:ほぉ…面白いのぉ


――――――――――――――――――


神主:(NA)

国譲りの伝説…それは日本に伝わる神話の一つ

出雲をおさめし神であった大国主神(おおくにぬしのかみ)は高天原に住まう天照大御神(あまてらすおおみかみ)の使いより、国を譲れと伝令を受ける

数度の交渉は失敗し、高天原サイドからは裏切り者が現れ、あまつ裏切り者は伝令役を射殺す始末

荒れに荒れた状況に終止符を打つべく、高天原が選んだ使いは天之尾羽張神(あめのおはばりのかみ)であった

他者を寄せつけぬ僻地(へきち)に住まう天之尾羽張神(あめのおはばりのかみ)への伝令という大役を仰せつかり、見事役目を果たした鹿の神こそ、天迦久神(あめのかくのかみ)なのである


神主:その偉大なる神を前にして、無惨に負けるだけだと思いますので潔(いさぎよ)く土下座しませんか?


神様:まだ始まっても無いのに諦めないで貰えますか!?


カコ:ふはははは!天狐…今諦めれば敗北したという無様な結果は残らずにすむぞ?


神様:ふん!余計なお世話です!

私が真なる神としてあなたをぶっ倒してやります!


カコ:いい度胸じゃ!お前が勝ったらわしも願いを一つ聞いてやろう!

それで、何をもってわしと勝負するつもりかの?


神様:公平を期すために、カコちゃん、神主、そして私…この3人で一つずつお題を

出し合って2勝したほうが勝利とするのはいかがでしょう?


カコ:なるほどのぉ…面白い

では、まずは誰のお題から行こうかの


神様:カコちゃんからでいいですよ?


カコ:お、よいのか?

では…最初は神らしく…“信仰”という分野で競おうか


神様:ほう…この私に信仰で勝負を挑みますか?


神主:神が信仰を競うとは…一体どのような内容に…!


カコ:今から自分のXアカウントで同時に投稿をして先に万バズさせた方を勝者とする!


神主:ぬ?


神様:いいでしょう!相手にとって不足なし!!


神主:ぬぬ?


カコ:では開始じゃあ!


神主:え、あの、神様?


神様:なんです?いまネタ考えてんですから後にしてもらえますか?


神主:いや、神同士のバトルなのに急に現代インフルエンサーみたいなバトル始まったから困惑してるんですけど?


神様:何をいまさら

カコちゃんはフォロワー406,234人を抱える凄腕神絵師ですよ?

順当に勝ちに来たと言わざるを得ませんね


神主:神絵師ってか、神ですよね?

神なのにSNSのフォロワーが40万人以上いるんですか?


カコ:ちなみにAIイラストはアンチじゃ


神主:あ、聞いてないです


神様:カコちゃんが本気を出したイラストならば万バズは必至

我がVtuberアカウントでも良質なネタを投下しなければ…


神主:え、僕は何を見させられてんですか?


神様:そうだグッズ直売会第2弾告知はどうでしょうか!!


神主:絶対にダメです!あれはほんとにもう絶対にダメ!


神様:うぐぐ…まあ、確かに嫌は嫌ですね…前回もしんどかったですし…

仕方ない、まだ公開する予定ではなかったですが以前3Dモデルで撮った踊ってみたを上げましょう…編集もゴリゴリに気合入れた渾身の出来!

これはもう、私の人気があれば万バズなど時間の問題です!


カコ:馬鹿め…貴様は何もわかっておらんようじゃな

わしは貴様がそういう類のネタを持ってくることは予想がついておった…

そこに投下されるのは…これじゃ


神様:何…これは!?


カコ:普段のイメージと違う清楚可愛い“天狐ちゃん”のイラストじゃあ!


神様:おごほぉ!?うわぁ!私かわいい~!!


カコ:キャラのイメージと離れすぎないギリギリを狙ったギャップこそ、至高よ

そして、わしのフォロワーはもう…この絵に気づいておる!

貴様の投稿に触発された貴様のフォロワーも高い熱量でネットをさまよいこのイラストを見つける…わしと貴様…二人のフォロワーを味方につけたのならば!

こちらが先に万バズにたどり着くは最早天命が如く必然の事象じゃ!


神様:ぬわああ!


カコ:これぞ神のなせる技!

わしの勝利は…揺るぎはせん


神様:ぐはぁ!!

負け…た…後で高解像度のイラストデータください…


神主:ほんとなんだこれ


――――――――――――――――――


神様:…ふぅ、落ち着きました

さすがはカコちゃん…一筋縄ではいかぬということがよくわかりました


カコ:当たり前じゃ

さて、次はどのような対決にするんじゃ?


神様:ふふふ…次の勝負の内容は私が決めますが…勝者はうちの神主に選んでもらおうと思います


神主:僕ですか?


神様:はい、次の勝負は…本気オシャレコーディネート対決です!


神主:は?


カコ:なるほど…お互いに死力を尽くしてめかしこみ、その良し悪しを神主に選ばせようというわけじゃな


神様:さすがはカコちゃん、話が早いです!


神主:ほんとにインフルエンサー対決しに来たんですか?

それに僕おしゃれとかよくわかりませんよ?


神様:大丈夫です!

普段の格好がクソダサい神主と違って、私とカコちゃんはクソ可愛いですから基本的には何着たって似合います

可愛いと思うほうを感覚で選んでいただければいいのです


カコ:うむ、タンスの中が意味わからん色の無地の甚平しか入ってないおぬしが衣服というものを高いレベルで評価できるとはわしらも思ってない故、感覚で選んでくれれば良いのじゃ


神主:新手のいじめですか?

まぁ…いいですけど…事実ですし…

じゃあ、早く準備してもらえます?


神様:わっかりました!


――――――――――――――――――


神主:ということで…エントリーNo.1

我らが天狐神宮の祀(まつ)る神、天狐様の登場です

どうぞ


神様:はぁ~い!皆さま~こんにちは~!

天狐ちゃんですよぉ!


神主:はい、大変可愛らしい装(よそお)いで登場しましたが、まずは足元から見ていきましょう

足元はスニーカーですね大きくNと書いてあります…北に向かえということでしょうか


カコ:ニューバランスの新作じゃ

茶色がかわゆいのお


神主:え~そして…ぼ、ぼとむす?でしたっけ?

…ですが…なんか新聞をくしゃっとさせたような質感の…白い…袴みたいな感じのズボンですね


カコ:タック入りのボリューミーなバルーンスカートじゃな

まるいシルエットがふわっとした雰囲気でとってもグッドじゃ


神主:上はわかりますよ、トレーナーですね、紺色の


カコ:うむ、ゆったりシルエットのビッグスウェットじゃな

ネイビーカラーと胸のロゴがかわいいのお


神主:さて、どれもこれも高そうですが、いつ買ったかわかりません

後ほど問い詰めようと思いますが…コーデについてのコメントをどうぞ


神様:はい!やはりこのまるいスカ―トがとてもかわいくてですね、前だけシャツインすることで脚長効果もありますし、とても好きな着方ですね

やはり世間は秋ですので、安易にボディラインを見せずふわっとした色味と形で可愛らしい私を表現しました!

かわいいですよね?私


神主:はいはい、かわいいです

では、天迦久神(あめのかくのかみ)様続いて準備をどうぞ


カコ:あいわかった…若造共に見せてくれよう

真の可愛いというものを…


――――――――――――――――――


神主:では、エントリーNo.2

由緒正しき鹿の神…天迦久神(あめのかくのかみ)様の登場です

どうぞ


カコ:高天原より地上に降り立ちし時が如く、我が一挙手一投足に刮目(かつもく)せよ!


神主:一挙手一投足よりファッションに刮目できればと思いますが、まずは足元から…えっと黒い靴ですね


神様:Fila(フィラ)の厚底スニーカーですね

ごてごてしすぎない形でかわいいです!


神主:え~そして…おなかくらいまで上がってる黒い…スカートですね、はい


神様:ハイウエストのフレアスカートは重厚感あっていいですよねぇ

ちょっと見た目が幼いカコちゃんもぐっと大人っぽく見えます!


神主:あのトップスはハイネックの…薄手のニットですね


神様:タイトなニットっておとなお姉さんな感じあってよくないですか?

ちょっとえっちぃですし…うへへ…


神主:はいそうですね、そして上着はあったかそうなジャケット?です


神様:ツイード生地の白いショートコートですね

かっこいいのにかわいいです!


神主:はい、ではこのコーデのこだわりなどコメントありますか


カコ:うむ、わしは天狐ほどたっぱが無いが、可愛いでは天狐には勝てぬからな…

モノトーンで固めてちょっと大人っぽく綺麗めを狙ったのじゃ

本当はキャップなんかもかぶればより良いのだが…角をしまうの面倒なので、今回は割愛しておる

だが、そんなもの無くても綺麗じゃろ?わし


神主:あぁ、はい綺麗です

じゃあ勝敗を選びますね…そうですねぇ

ほんとどちらも見た目は素敵で甲乙つけがたいのですが…今回は僅差でうちの神様の勝ちで


カコ:なっ!?


神様:いえ~い!聞きましたか!

私の方が可愛いですって!


カコ:ぬぐっ…確かに可愛かったが…!

いや、潔く認めよう!最後の勝負じゃ!


神様:いいでしょう!圧勝して、私こそが真の神だと言わしてやります!


神主:調子いいなぁ…10分前にあんなこと言ってたくせに…


(回想スタート)

神様:…神主


神主:はい、なんですか神様?


神様:カコちゃんって…かわいいですよね


神主:え、まあはい

最初に見たころの崇(あが)めなければみたいな気持ちはだいぶなくなりつつありますけど、見た目はほんとお美しいと思います


神様:…カコちゃんが本気出したらマジで普通に負ける可能性あるので…その…

1週間トイレ掃除でいかがでしょうか…


神主:ほう…もう一声


神様:来月のお小遣い5分の1カット…!


神主:いいでしょう

(回想終了)


カコ:さすがは天狐…簡単にはいかんのう


神様:もちろんです!神ですから!

は~はっは~!


――――――――――――――――――


神主:え~ということで最後の勝負です


カコ:おう、何をするんじゃ


神主:このままだとただの真のインフルエンサーを決める勝負になりそうですので、最後は力比べにしましょうか

腕相撲とかどうです?


神様:ほう…腕相撲ですか


カコ:…最後の最後に小細工なしの勝負とは…面白い!

やってやるわ!


神主:はい…じゃあ、この台に肘乗せてください

ルールは特になし、神社壊れるような神力は無しです


神様:思えばこのような単純な勝負は何百年ぶりか…腕が鳴りますね


神主:それでは手を握ってください


カコ:…おい、神主


神主:…はい?


カコ:…国譲りの伝説でも、天之尾羽張神(あめのおはばりのかみ)の息子である建御雷神(たけみかづちのかみ)は何度も交渉を拒んだ相手をどうやって黙らせたか知っているか?


神主:建御名方神(たけみなかたのかみ)に力比べを挑まれ、勝利したと記憶していますが


カコ:…間違いではない

じゃが、勝負の内容は知らんのだな…建御名方神(たけみなかたのかみ)の手を掴んだ建御雷神(たけみかづちのかみ)はな…


神様:うだうだしてないで早く始めてもらえますか?


神主:あ、はい…それでは始め!


神様:ふんっ!!ぬぐぐぐぐ…


カコ:…建御雷神(たけみかづちのかみ)はな、こうしたのじゃ!


(カコの手から生えたトゲが、天狐の手に刺さる)


神様:いったぁ!!ちょっと!手からトゲ生えましたよ!

刺さってますって!


カコ:ぶははははは!国譲りの最後は最早交渉ではなく脅迫じゃ!

建御雷神(たけみかづちのかみ)は、力比べと言いながら手を氷の刃のように変えて相手の不意を突いたのよ!

お前はたえられるかのぉ…ほれほれほれほれ…手を離すなよ…!


神様:いだだだだ!ち、ちょっと!ずるです!ずる!

これはさすがにずるいでしょ!


神主:神社が壊れるタイプの神力でないからセーフです


神様:その神社で祀(まつ)ってる私の右手が壊れるでしょうが!!


カコ:勝負とは非情なもんなんじゃ!


神様:ぐっ…こうなったら…うおりゃ!


(尻尾でカコをくすぐる)


カコ:あひゃひゃひゃひゃ!

ちょ…ちょっとお前…!尻尾でくすぐるんじゃない!卑怯じゃぞ!


神様:手をぶっ刺すよりはだいぶ優しいと思いますけどね!


神主:お~神様が押し返しましたね

あ、カコ様、トゲは返しがついてる方が痛いらしいですよ


神様:もうちょい私を応援しても良くないですか!?


神主:実際どっちが勝ってもいいので


神様:神主!私が勝ったら自室の掃除もしますから何とかしてください!


神主:え、ほんとですか?約束ですからね


カコ:何とかじゃと?ただの人間の神主に何ができる!


神主:えぇ、カコ様

人間というものは愚かですから…神の救いを常に求めているものなのですよ


カコ:何を…?

ぬ…なんじゃ!?こやつの力が…上がって来ておる…!

透けていた体も…はっきりと…!


神様:ふふふふ…ふはははは…は~っはっはっはっ!

信仰を感じる…体に力がみなぎる!!


カコ:何をしたんじゃ!


神主:カコ様が描いたイラストで天狐ちゃんの新衣装を作成&初の視聴者参加型配信開催決定!詳細は後日!っていう投稿をしただけです


カコ:何っ!?

そんなの許可しとらんぞ!


神主:大丈夫ですよ

うちの神様は勝ちますから


神様:うおりゃあああああああああああ!!


カコ:ぐっ!クソ…!そんなバカな…!


神様:これで終わりです!!

どりゃああ!!


神主:そこまで!勝者、天狐様


神様:見ましたか!!

私こそが神の中の神!

アイアム ア ゴッド!

さあ!カコちゃんよ!私の足元にひれ伏しなさい!


神主:調子に乗らない


(神主が神様の頭を叩く)


神様:いったぁ!叩かないでくださいよ


カコ:…ふはははは!いやあ負けた負けた!

だが、面白い戦いだった

神とは下界の者がおるからこそ神でいられる…

そのことを改めて思い知らされたわ

やはり、お前さんは良い神主だったようだな

狐…お主にはもったいないのぉ…うちの神社に引っ張りたいくらいじゃ


神様:ダメですよ!これは私の神主です!

カコちゃんのお願いでも、たとえ勝負に負けていたってあげられません!


神主:…神様


カコ:ふはははは!わかっておる!


神様:そんなことより…うへへへ…それではカコちゃんに聞いてもらう願いですが…


カコ:あ?何言っとるんじゃ


神様:へ?


神主:そうですよ、何お願いしようとしてんですか


神様:え!?だって、勝負に勝ったら何でも一個お願い聞いてもらえる約束ですよね!?


カコ:そりゃわしのイラストをお前のVの新衣装にするって話じゃろ


神主:そうですよ

あ~これで神様の配信がまた伸びて収益増えちゃうなぁ

ありがたいありがたい


神様:ま、まってください!

それはそれ!これはこれです!

っていうか、それは神主が勝手にしたことなのでノーカン!ノーカンです!

新衣装と配信でしたっけ!?そんな投稿消してやります!


神主:あ~ぁ、せっかくの投稿を反故(ほご)にしたら、今度こそ信仰無くなって体消えちゃうだろうなぁ


神様:うぐ


カコ:ええんじゃよ?イラストデータ送らんでも


神様:うぐぐ…わかりましたよ!

まぁ真の神は私なんですし!気分よくお揚げ食べます!

カコちゃんもどうです?


カコ:いや、わしはもう行くよ

今日は久方ぶりに随分と楽しかった


神様:そうですか、また遊びに来てくださいね


カコ:もちろんじゃ

…あ、神主、ちょっと


神主:はい?


カコ:次会う時は、ほんとはどっちの見た目が好みだったか教えておくれな


神主:うぇっ…!?もしや気づかれて…!


カコ:ふふ、じゃあな


神主:…天迦久神様(あめのかくのかみ)様


神様:神主~どうしたのです?


神主:いえ、神ってやっぱりすごいなと


神様;え、そうですよね!すごいですよね!

すごいと思うのでお揚げ3枚入れてきつねうどん作ってください!


神主:ふふ、わかりました

行きましょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?