自由意志の錯覚

YouTubeで「自由意志はない」と言う動画にコメントした内容をそのまま貼り付けました。手抜きです。すみません。

自由意志があるってのは人間的な解釈だとしか思えない。
思考を超えないと見えない世界があるのだろう。
ただ、意識が世界に影響を与えてるのは間違えないと思う。
覚者は皆揃って「今ここしかない」と言う。
その連続が次の世界を作っていく。
だとするなら、次の世界を作るのは意識が向けている方向。
それが「思考」なのか、それとも「今ここ」なのか、、、
思考と言うのはある意味で機械的で、勝手に出力される言葉のようなものだと思う。それを止めようと思っても、その機械に意識を向けている限り永遠と出力される。
そしてその、自動的に出力される言葉を私の一部だと捉えて、
「私の意見」だと錯覚する。
自由意志があると間違える原因はここにあるような気がする。
皮肉にも、このような状態は思考、その奥にある観念に囚われいる。
思考が湧き出る瞬間を観察してみると面白いと思います。
観察してみると自動的に湧いてきてるのがわかります。
そしてその思考に意識を向けた瞬間、観察する隙を与えない程に次から次へと思考が湧いてきます。
この延長上で現実として具現化してくるのだと思います。
長くなったのでここら辺で辞めますが、
結論を言うと、思考に囚われていようが、それも完璧に起きているのでそのままで良いのですがね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?