見出し画像

新しく学びたいことができた 2023年のまとめ

2023年は大きな節目の年となりました。9月に大学院受験があり、合格をいただきました。学部とは異なる専攻のため、受験に向けて1から勉強しなければなりませんでした。時間も限られていたため、1月から9月、特に志望校が決まった4月以降はひたすら勉強の毎日となりました。

ってことで、恒例の1年の振り返りです。2023年1月2日公開の「よく学んで よく遊べ 2023年の目標」を基にして振り返っていきます。

0 1年を通しての感想

2023年の重大トピックは大学院受験の合格でした。新たな専攻+筆記試験の勉強+研究計画書の執筆を乗り切りました。合格は大学院での研究のスタートラインでしかないので、ここからが勝負となります。大学院の受験体験記は、またnoteで詳細に書こうかなあと思ってます。

1 大学院試験に合格する!

無事に合格!ここからが研究のスタートライン!

2 本と論文をたくさん読む。読み方を変える。

正直21年間の人生で最も本を読んだと思う。研究の基礎は、本や論文を通して学ぶことが重要だと身に染みて感じた一年だった。来年も引き続きどのように読書をしたり、研究するのかという自分なりの「知的生産」の技術を確立したい。

3 大学の図書館で勉強する

実は大学に新しい図書館ができて、カフェや自習スペースも完備された。僕にとっては最高の勉強場所だった。こんなに素晴らしい施設ができて、院試に落ちるのはめちゃくちゃ恥ずかしいと思った。授業終わりに駆け込んで、閉館までいる生活が続いた。

4 投資などお金に関する勉強をし、何か一つ投資をスタートしてみる

NISAの口座を作った!!!!!!!

5 彼女をつくる

あーっと。うーん。来年も引き続き目標に。

6 ミュージカルや舞台を見に行く

今年もたくさんのミュージカルを見にいきました。一番印象に残っているのは、『シャボン玉飛んだ宇宙(そら)まで飛んだ』かな。過去一くらいの大泣きをしました。とっても胸を締め付けられる話だけれど、その先には希望があり、人の一生は短いながらも輝いているんだってことを、こんなにも教えてくれた作品はありません。劇中で使われる「ドリーム」という曲は、僕にとっての開運ソング。この曲を聞くようになってから運気が上がりました。

7 博物館や美術館へ行って研究する

かなり計画的に行けた。学芸員課程の資格で、実習も頑張った。

8 飛行機と自衛隊装備について知る

来年の課題!!!!!特に自衛隊!

今年も非常に多くの方にお世話になりました。ありがとうございました。
また引き続き来年もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?