見出し画像

公民権運動の先駆者

マーカス・ガーベイと言えば?

マーカス・ガーベイは、ジャマイカ出身の政治家、出版者、ジャーナリスト、起業家であり、アフリカ系アメリカ人の社会、経済、政治的権利の向上を目指して活動した人物です。1887年に生まれたガーベイは、1920年代に最盛期を迎えた「ユニバーサル・ニグロ・インプルーブメント・アソシエーション」(UNIA) の創設者であり、アフリカ系アメリカ人の自立と自尊心の向上を促すための組織でした。彼の運動は「ガーベイズム」として知られ、世界中の黒人コミュニティに影響を与えました。

ガーベイは、黒人が自分たちの経済を自らの手で築き、自分たちの社会的地位を向上させるべきだと主張しました。彼は「ブラック・スター・ライン」という船舶会社を設立し、アフリカとアメリカ大陸の間の商業と交流を促進しようとしました。これは、アフリカ系アメリカ人が経済的自立を達成するための試みの一環でした。

しかし、ガーベイの運動は論争も引き起こしました。彼のいくつかの計画は失敗に終わり、1923年には郵便詐欺の罪で有罪判決を受けました。これにより彼の影響力は減少し、後にジャマイカに帰国しましたが、ガーベイズムの影響は長く残りました。マーカス・ガーベイの思想は、後の公民権運動やブラック・パワー運動に影響を与え、今日でも多くの人々に記憶されています。

マルコムXやキング牧師の、先駆者でしょうか?

はい、マーカス・ガーベイはマルコムXやマーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師といった後の公民権運動のリーダーたちの先駆者と見なされています。ガーベイの主張した自立と自尊心の向上の思想は、特にマルコムXに大きな影響を与えました。マルコムXの父親はガーベイズムの支持者だったと言われており、マルコム自身もガーベイの思想から多大な影響を受けたことを公言しています。

ガーベイのアフリカ系アメリカ人のための経済的自立と自尊心の向上を目指す思想は、マルコムXが提唱した自衛と自己決定の概念と共鳴します。一方で、マーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師の非暴力と平和的抗議のアプローチは、ガーベイの手法とは異なりますが、ガーベイが強調したアフリカ系アメリカ人の誇りと自立の思想は、キング牧師の平等と正義への追求において間接的な影響を与えました。

ガーベイズムは、アフリカ系アメリカ人の間でのアイデンティティと結束を強化する上で重要な役割を果たし、後の公民権運動の思想的基盤の一部を形成しました。ガーベイの運動は、アフリカ系アメリカ人が直面する社会的、経済的課題に対して自分たちで解決策を見つけ、実行に移すという考え方を普及させるのに貢献しました。

マーカス・ガーベイ自身の活動は、限局的であり全米には影響しなかったのでしょうか?

マーカス・ガーベイと彼の運動は、決して限局的ではなく、むしろ全米および世界中のアフリカ系コミュニティに大きな影響を与えました。ガーベイの指導のもと、ユニバーサル・ニグロ・インプルーブメント・アソシエーション(UNIA)は1920年代に世界中で数百万のメンバーを擁するまでに成長しました。これは当時としては前例のないことで、アフリカ系アメリカ人の間で最大の組織となりました。

ガーベイの運動は、自立、経済的自足、アフリカへの帰還というメッセージを通じて、アフリカ系アメリカ人の間で強いアイデンティティと団結感を促しました。彼はアフリカ系アメリカ人に対し、自分たちの経済を構築し、自らの運命を自分たちの手で掌握することを奨励しました。

ガーベイのアプローチとメッセージは、特に北部の大都市地域や南部の一部の地域で、大きな支持を集めました。彼の運動は、黒人の経済的機会の拡大、自尊心の向上、そして黒人社会内の結束を促進する効果を持ちました。また、アフリカへの帰還運動を推進することで、アフリカ大陸との文化的および政治的な結びつきを強化しようとしました。

ガーベイの影響はアメリカ国内にとどまらず、カリブ海地域、中南米、アフリカなど、世界中のアフリカ系コミュニティに及びました。彼の思想は、後のディアスポラのアイデンティティと自立を促進する運動、さらには独立運動や公民権運動にも影響を与えました。したがって、ガーベイの運動は限局的なものではなく、アフリカ系アメリカ人の歴史における重要な時期を象徴するものであり、その影響は長く続いています。

でも、その活動が公民権の獲得まで時間がかかったことと、次世代に託さざるを得なかった理由は何ですか?

マーカス・ガーベイの活動が公民権の獲得までに時間がかかり、その理想を次世代に託さざるを得なかった理由は、いくつかの要因によるものです。主な要因を以下に挙げます:

1. 政治的・社会的抵抗

ガーベイとその運動は、当時の主流社会からの強い抵抗に直面しました。その活動は、白人優位の秩序に挑戦するものと見なされ、FBIを含む政府機関からの監視と妨害の対象となりました。ガーベイの急進的な思想とアフリカ系アメリカ人のための自立を促すメッセージは、多くの白人アメリカ人と保守的な黒人リーダーの反発を引き起こしました。

2. 経済的困難

ガーベイの経済的自立を目指すプロジェクト、特にブラック・スター・ラインなどの事業は、経済的困難に直面しました。これらの事業は、資金不足や管理上の問題に悩まされ、期待された成功を収めることができませんでした。これにより、運動全体の信頼性と効果が損なわれました。

3. 法的な問題

ガーベイは1923年に郵便詐欺の罪で有罪判決を受け、投獄されました。多くの歴史家は、この訴訟が政治的な動機に基づいたものだと見ていますが、この有罪判決はガーベイのリーダーシップと運動に対する公的な支持に大きな打撃を与えました。

4. 内部の分裂

UNIA内部の対立やガーベイに対する批判も、運動の効果を弱める一因となりました。組織内の分裂やリーダーシップ争いは、組織の一体感を損ね、その目標達成を複雑にしました。

5. 時代の変化

ガーベイの運動がピークに達した1920年代は、世界恐慌や第二次世界大戦といった大きな歴史的変化の前夜でした。これらの出来事は、アメリカおよび世界中の政治的・社会的状況に大きな変化をもたらし、ガーベイの運動が直面する課題を一層複雑なものにしました。

これらの要因により、ガーベイの目指した理想の実現は彼の生きている間には完全には達成されませんでした。しかし、彼の思想と運動は後世の公民権運動に大きな影響を与え、アフリカ系アメリカ人の社会的・政治的地位向上に貢献しました。ガーベイの遺産は、彼の生涯を超えて多大な影響を与え続けています。

あまりに、キング牧師やマルコムXが有名すぎて、その他の活動家については知らないことが多いですね。

確かに、マーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師やマルコムXは公民権運動の象徴的な存在として広く知られていますが、彼らと共に、または彼ら以前に活動した多くの重要な活動家がいます。これらの人物は、公民権の進展とアフリカ系アメリカ人の生活改善に大きく貢献しました。いくつかの例を紹介しましょう:

ローザ・パークス

1955年にアラバマ州モンゴメリーでバスの席を譲らなかったことで知られるローザ・パークスは、モンゴメリー・バス・ボイコットの触発者の一人となりました。彼女の行動は、全国的な公民権運動を加速させる重要なきっかけとなりました。

ウェブ・デュボイス

学者、活動家、NAACP(全米有色人種向上協会)の共同創設者であるウェブ・デュボイスは、アフリカ系アメリカ人の権利向上のために生涯を捧げました。彼は人種差別に対する積極的な抗議と、アフリカ系アメリカ人の教育と経済的自立の重要性を訴えました。

ファニー・ルー・ハマー

ミシシッピ州出身の活動家であり、1964年の「フリーダム・サマー」と呼ばれる運動で重要な役割を果たしたファニー・ルー・ハマーは、選挙権の拡大と公民権のために闘いました。彼女は、1964年の民主党全国大会での強力な証言で国民の注目を集めました。

ジョン・ルイス

若くして公民権運動のリーダーとなり、1965年のセルマからモンゴメリーへの行進(ブラッディ・サンデー)で頭部を負傷したジョン・ルイスは、後にアメリカ合衆国下院議員となりました。彼は生涯にわたり正義と人権のために闘い続けました。

エラ・ベイカー

エラ・ベイカーは、NAACPや南部キリスト教指導者会議(SCLC)など、多くの重要な公民権団体で活動しました。彼女はまた、1960年の学生非暴力協調委員会(SNCC)の創設にも関わり、若い活動家たちの育成に尽力しました。

これらの人々は、キング牧師やマルコムXと並んで公民権運動を形成し、アメリカの歴史において不可欠な役割を果たしました。彼らの多くは、運動の最前線で闘い、変革を実現するための基盤を築きました。

米国以外で、奴隷として連れてこられたアフリカ系の開放運動はありましたか?

はい、米国以外でも、奴隷として連れてこられたアフリカ系の人々による開放運動やその支援運動は数多く存在しました。これらの運動は、特にラテンアメリカやカリブ海地域で顕著でした。以下はそのような運動のいくつかの例です:

ハイチ革命(1791年-1804年)

ハイチ革命は、西半球での最初の成功した奴隷反乱であり、世界史上でも類を見ない出来事でした。フランス植民地サン=ドマングで始まったこの革命は、奴隷制度の廃止とハイチ共和国の成立につながりました。この革命は、奴隷制度に基づく植民地主義への抵抗の象徴となり、世界中の奴隷制度廃止運動に影響を与えました。

クエイロの反乱(1835年)

ブラジルのバイーア州で起こったクエイロの反乱(マリスの蜂起とも呼ばれる)は、アフリカ系奴隷と解放奴隷による重要な反乱の一つです。この反乱は、奴隷制度に対する反発と、アフリカの伝統的な信仰と文化を守ろうとする試みが背景にありました。

パロマーレスの共和国(1605年-1694年)

ブラジルのパロマーレスの共和国は、脱走奴隷(クイロンボ)のコミュニティによって築かれた自治体です。この共和国は約100年間存続し、アフリカ系ブラジル人による自立と自由の象徴となりました。パロマーレスは、ブラジルにおける奴隷制度に対する重要な抵抗の一例です。

サモリ・トゥーレの抵抗(1882年-1898年)

アフリカのギニアでは、サモリ・トゥーレがフランスの植民地化に抵抗する大規模な軍事キャンペーンを率いました。彼は西アフリカで最も強力な国家の一つを建設し、植民地勢力に対抗しました。トゥーレの抵抗は、アフリカ大陸における反植民地運動の一環として記憶されています。

キューバの奴隷制度廃止運動

キューバでも、19世紀に奴隷制度に対する反乱が複数回発生しました。これらの反乱は、奴隷制度の廃止に向けた圧力を高め、最終的に1886年の奴隷制度廃止へと繋がりました。

これらの運動は、アフリカ系の人々が自由を求めて組織し、戦った多くの例の一部に過ぎません。彼らの闘いは、奴隷制度と植民地主義に対する国際的な抵抗の重要な側面を形成しています。

欧州ではどうでしょう?

欧州では、奴隷として連れてこられたアフリカ系の人々による直接的な開放運動は、米国やカリブ海、ラテンアメリカで見られたものとは異なる形をとりました。これは主に、欧州本土での奴隷制度の規模と性質がこれらの地域とは異なっていたためです。しかし、欧州においても、奴隷制度廃止運動におけるアフリカ系コミュニティの貢献や、奴隷制度および人種差別に対する抗議活動は存在しました。

イギリス

イギリスでは、18世紀後半から19世紀にかけて奴隷制度廃止運動が高まりました。この運動は、奴隷貿易および奴隷制度に対する道徳的および宗教的反対に基づいていました。アフリカ系の人々もこの運動の一部として活動し、自身の体験をもとに奴隷制度の残酷さを証言しました。オラウダ・エクイアノやオットバ・クーガノなどの人物は、自身の回想録を通じて奴隷制度の実態を広く知らしめ、廃止運動に貢献しました。

フランス

フランスでは、特にフランス革命期に奴隷制度に対する議論が活発化しました。1794年には、フランス革命政府によって一時的に奴隷制度が廃止されました(その後ナポレオンによって復活)。フランスの植民地、特にハイチ革命は、フランスおよび他の欧州国家における奴隷制度廃止運動に大きな影響を与えました。

オランダ

オランダにおいても、奴隷制度廃止運動が存在しました。オランダはアトランティック奴隷貿易に深く関与していたため、奴隷制度廃止の圧力は国内外から高まりました。1863年にオランダは奴隷制度を廃止しましたが、これには奴隷制度に対する国内外の抗議活動が背景にありました。

ポルトガルとスペイン

ポルトガルとスペインもアトランティック奴隷貿易において重要な役割を果たした国々です。これらの国々では、奴隷制度廃止に向けた圧力が内外から高まりましたが、廃止が実現したのは19世紀後半でした。これらの運動には、アフリカ系の人々の役割は直接的ではなかったものの、欧州における人権および自由の普遍的価値に対する議論を深める一因となりました。

欧州における奴隷制度廃止運動は、主に奴隷制度の道徳的および経済的正当性に疑問を投げかける形で展開されました。アフリカ系の人々は、自身の体験を共有し、公の場で奴隷制度の残酷さについて証言することで、この運動に大きく貢献しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?