見出し画像

辺境伯

はじめまして

この一文から始めさせていただきます。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

せっかく新年になったのでなにかを始めようと

365日読む教養の本を読み始めました

画像1

推しメンの推薦本でしたし

歴史は繰り返すなんて言いますから

歴史のアウトラインを掴めればいいなと

1月1日から読み始めました

ちなみにカタカナが苦手なので

高校生の時に世界史で挫折しました


そこで読みながら思い出したことがありました

よく異世界転生もので

貧しい辺境伯の下に転生した なんて設定が

こすり倒されていますが

大陸に属する国にとっては国境の要となる

辺境伯は重要なポジションなのに

その感覚が無い日本人作家は

地方にしか住めない貧乏貴族と勘違いしている

という内容のツイートを目にしました


目から鱗でなるほどなるほどと

ツイート見てからずっと考えていました


幼いころから

大陸にある国では車で国境を越えることが

一般的に行われているのが理解しえない感覚で不思議なものでした

日本人が外国に行く際には

飛行機や船に乗らないと行けません

非日常的な乗り物に乗ってやっと超えられるのです


日本の中にもかつては薩摩・尾張などといった国があり

縄張り争いが行われていたものの

日本の歴史はほとんど日本の中で完結しています


日本は島国という世界ではマイノリティな存在なんですね

島国だからこそガラパゴス化して

日本独自の文化が多いのかもしれません


日本は数千万年前までは大陸と繋がっていたなんて聞きますが

そのまま繋がってていたら日本はどんな歴史を辿ったのだろうか

そもそも日本は存在したのか

なんて妄想を膨らませました


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


話を綺麗にまとめことは難しいですね

そもそも自分の中で整理が出来ていないため

アウトラインを全く考えずに書き始めているという点も原因です


ただフリースタイルで書くことによって

自分が出会えなかった考えや感情に出会えるということもあるので

どこまで決めて書こうか悩んでます


また、文字に起こすとなると

ここまでで読者はどのくらいの理解度なのかが分からなくなり

どこまでこの考えや感覚を説明すべきなのか

考えすぎてしまいます


不特定多数に向けて話すことの難しさを実感していますが

数をこなして上手くなるように努力します


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


手の届く範囲にいるあなたが

幸せでいることを願います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?