見出し画像

杉山清貴&オメガトライブ "君のハートはマリンブルー"

2023年5月20日にはてなブログに投稿した記事
本日 note に移動

**********

杉山清貴&オメガトライブ "君のハートはマリンブルー" は、オメガのなかでは個人的に最も聴いた楽曲です。
もう何千回、聴いたか分かりません。(好きですねぇー・・)

最近はちょっとご無沙汰していましたが、きょう久しぶりに聴いて、やっぱりいいなあ・・と思いました。
1980年代の空気感が蘇ってきます。

ヘッダ画像は当初のアルバム "RIVER'S ISLAND" ではなくてベスト版アルバム "SINGLE'S HISTORY" の方ですが、僕はこればっかり聴いていたので、こちらが馴染みです。1曲目が "君のハートはマリンブルー" なので特に好きです。

当時のTBSドラマ「年ごろ家族」の主題歌で、ドラマも一応、見ましたが、記憶では曲のイメージとは違う印象でした。
だからドラマのシーンはとくに目に浮かぶことはなくて、あくまで一つの楽曲として認識できました。

季節外れの bus が一台
すれ違う 海が見える道
Dashboard に顔を沈めて
君は泣き出してしまったね

杉山清貴&オメガトライブ「君のハートはマリンブルー」

この歌詞の舞台がどこかは知らないのですが、当時、自分のなかのイメージとしては湘南の稲村ヶ崎や由比ヶ浜だったのですね。
でも今は、葉山の南の方みたいなイメージもあります。

実際どこだとかは、調べたことがないし、知らない方がいいかな??と思ったりもしますね。

90年代か2000年代に、わざわざ湘南に旅してイメージに合ったバス停なんかを探したりしましたよ(汗;;
ほんとに、イメージの中に没入していましたね。

君のハートはマリンブルー

作詞:康珍化 作曲・編曲:林哲司
1984年シングル/アルバム 順次リリース ドラマ主題歌

1983年に "SUMMER SUSPICION" を初めて聴いたときに、これは新しい!と感じて一気にオメガのファンになったのですが、その新しさの理由は作曲の林哲司さんだったのだろうと、今は振り返って感じることができます。
自分は、80年代は林哲司の音楽の世界が「空気」だったのでしょうね。

というわけで・・

今はさまざまなバージョンがあるのですが、2018年のリミックスはとても声がクリアですが、少しボーカルが前に出過ぎている感じがあって、個人的にはあまり好きではなく、オリジナルのレコーディング版の方がやっぱり馴染みがあって良いです。

"Hula moon sessions" のものは最近になって初めて知りました。

2018年リミックス

Hula moon sessions

アルバムCD

  1. OMEGA TRIBE GROOVE(2018年リミックス)

  2. RIVER'S ISLAND リミックス

  3. SINGLE'S HISTORY

とありますが、RIVER'S ISLAND リミックス の中身がオリジナルっぽいのかどうかは不明です。
SINGLE'S HISTORY はオリジナル。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?